<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あんあん堂作品展2012 終了しました。

f0182586_054820.jpg

期間中 お越しいただきまして まことにありがとうございます。

イベントホールでのあんあん堂展は、奥まった部屋がかえって 温かな雰囲気を作ってくれた
ように思います。
あんあん堂さんとお客様の交流もたくさん見れましたので、 ますますあんあん堂のファンに
なられた方も多いのでは と思います。


今回の作品展には 亜紀さんのお人形も少し出展されました。
「出会ってしまった!」と 感動して下さった方の元へと おヨメに行きました。

f0182586_1282499.jpg
f0182586_131734.jpg



さて、作品はすべて陶千房に引越しして来ました。
それを店内にできるだけ早く展示して 落ち着いてごらん頂けるようにしなくてはなりません。
明日は雨予報ですが、1日で店内復元できますよう 頑張ります!
by tousenbou08 | 2012-11-26 01:35 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂 『来福皿 “巳”』 

子年から始まった 『来福皿』 今年も出来ました。
f0182586_23375020.jpg              

f0182586_23323515.jpg









               あんあん堂  来福皿 小・丸     1890円

f0182586_23463128.jpg

               あんあん堂  来福皿 中・だ円    2625円

十二支の中でも巳年のものは 嫌がられないようにと、製作側の方は苦労されるようです。
さすが亜紀さん、この『来福皿』 も 『来福陶画』 も、素敵なデザインができました。

へびは 長寿や財運の縁起物です。 どうぞ お部屋に飾って あやかりましょう!!


今年は 例年のようなご予約を頂いてからの製作ではなく 現物をお渡しできます。
ただし 数には限りがありますので お早めにご連絡下さい。



展示会も最終日です。  
あんあん堂さんは 子供たちも一緒にご家族で来てくださいます。
撤収作業のため PM4:00 までで 終了させて頂きます。
by tousenbou08 | 2012-11-25 00:07 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂のXmas?

あんあん堂に、これまでなかったXmasイメージの作品が登場しました。

f0182586_23204241.jpg


トロリとしたダミの濃淡が 星降る夜空と家並みの風景ととても合ってると思いませんか?
見込み(内側底) と 高台にもこんな可愛い絵付けが 描かれています。


 f0182586_0133922.jpg
f0182586_0152893.jpg









紅茶カップを・・とずっと探しておられた カフェ・ド・ジーノさんでも即採用となりました。
完売しましたが、このカップをはじめお皿などにもこの絵をリクエストしたいと思います。
あんあん堂のお花のバリエーションに この「ばら」も加わって楽しくなりそうです。
by tousenbou08 | 2012-11-24 00:24 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂作品展2012 おめでたい 『土鈴』 。



今回初登場 土鈴の置きものたちです。

f0182586_22323842.jpg
f0182586_22333426.jpg
f0182586_22344052.jpg


“しっぽ”がへび、カラフルにお洒落をした主役の部分ですのに ちゃんと写ってなくてスミマセン。
中に入っている鈴(粘土)は、見えないけど心を込めて ハート型にしています・・ということです。



飾るもの と言えば、
横に写っている花器いろいろや 『ウェッキーさん』も、今回多く作られています。
七福神・つるかめ・龍と寅(タイガーあんあんどラゴン)・など・・・おめでた〜い絵柄勢揃いです。

   
可愛いい お好きなものに出会って 連れて帰って下さいね。


    ☆追記    
    本日いらして下さった この方のブログをぜひごらん下さい。
    この展示会のアプローチから作品内容を 美しい写真で見事に切り取って
    レポートして下さっていました。

    『ねこおばさん』 ありがとうございます! 
by tousenbou08 | 2012-11-22 23:33 | 企画 | Comments(2)

あんあん堂作品展2012 初日です。


奥のようすが見えない小さな入口から細い通路を渡ると、そこが小さなイベントスペースです。
まさに あんあん堂ワールド へようこそ!です。

f0182586_23275059.jpg

オープン早々に たくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございます。

初日にはあんあん堂さんが来て下さることをDMなどでお知らせしたこともあったのでしょう、
亜紀さんとの出会いや再会を楽しみに来てくださった方も多かったようです。

そんな賑やかさに紛れて写真を撮ることを思い付かず 夕方になって慌てて撮りました。
ピンボケなど・・・お許し下さい。

f0182586_011999.jpg


まずは、来年の干支(巳)の 『来福陶画』 をご紹介しましょう。(サイズなどは後日に)

f0182586_23515729.jpg

               来福陶画 大      6300円

f0182586_23543576.jpg

               来福陶画 小      3150円

今年は、例年のようなご予約注文の形を取らず 出来上がった作品をお買い上げ頂くことに
なります。    早い方順となりますのでどうぞご了承下さい。

このほか 干支のものでは、 いつもの来福皿(染付・だ円中 と 丸小)も あります。
また写真を撮って ご紹介致しますので お待ち下さいね。

今年デビューの 土鈴もありますので お楽しみに!
by tousenbou08 | 2012-11-22 00:13 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂作品展2012 いよいよあさって です!

f0182586_22413619.jpg

明日20日は、展示会前日 ディスプレイ作業の日です。
今回の場所は、同じ敷地内ですが いつものギャラリーではなく 「イベントホール」 です。
使い慣れたところと違って どういうふうに配置したらよいか戸惑っていますが・・・

さて、皆さまより一日だけ早く 作品に会うことになります。。。ワクワクです!

あんあん堂のお二人は 意欲的に作品作りに頑張っておられますので、ますます充実した
作品内容となっていると思います。

コミミにハサンだ?情報では、『土鈴』の形をとった『人形』 もデビューするそうですよ。
来年の干支(巳)・へび も可愛く しかもユーモラスな表情 との情報も・・・


さあ 明日は、楽しく 見やすく 作品の一つ一つが生き生きと見える展示を 頑張ります!

           21(水)〜 25(日)
     風の森まなびのイベントホール  


にてお待ちしています。  ぜひ!!
by tousenbou08 | 2012-11-19 22:44 | 企画 | Comments(0)

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*ネイルアート



タイトルにXmasの・・・ と書こうとしたらこんな飾り文字が出て来ましたので 使ってみました。
写真にぴったりでしょ。

f0182586_20494861.jpg

あまりに見事だったので 撮らせて頂きました。
 
ネイルアート、
私の世代には無かった文化?です。 いえ、お洒落な方は 世代関係ないのですが。。。
お米を研いでも大丈夫とのこと(一ヶ月きれいに保てるそう)、こんな質問をすること自体が古い!

親指が一番気に入ってるんです!  で、もう一枚。

f0182586_2115394.jpg

若く美しく元気な人って、周りの人をも幸せにしてくれるオーラを放っています。
               (まなびのギャラリーおなじみの ビーズアクセサリー作家さんですよ)



そして、 じっと・・・我が手を見る。。。  
ネイルアートを楽しむにはかなり無理があります。シワシワカサカサ のお手入れから始めなくては。


   ☆追記  お友達でもある プロのネイルアーティストの作品 とのことです。
by tousenbou08 | 2012-11-18 21:27 | できごと | Comments(0)

あんあん堂作品展2012 もうすぐ!


f0182586_23412725.jpg


ご案内のDMを本日発送しました。

お恥ずかしいことで・・・内緒にしとこう と思ったのですが、
またしても トラブル しかも、前回と違う原因・症状で予定より遅れてしまいました。
そのさまざまなトラブルをなんとかくぐり抜けたものの 本日発送は 3分の2だけ、残り3分の1は
月曜日(展示会の前々日)着 となります。
平身低頭!お詫び申し上げます。 なんとかご都合付けてお越し下さいませ〜 


亜紀さんとのお電話によると、今日 展示会用の最後の“本窯”を焚いています!とのこと。
絵付けも冒険してみました! など、新作いっぱいありそうです。 

f0182586_0235658.jpg

会期中 あんあん堂さんが 顔を見せて下さるのは    21(水) と 25(日) です。

たぶん 21日はもしかしたらお二人のうちどちらか     PM3:00くらいまで、
25日は 子供たちも一緒に ずっと居て下さると思います。






ぜひ会いにいらして下さいね。
by tousenbou08 | 2012-11-17 00:02 | 企画 | Comments(0)

2012秋うちごはんの器展 終了しました。




f0182586_1724.jpg

期間中 お越し下さった皆さまには 感謝申し上げます。

ごらん頂いた方には、 
「使いたい、欲しいのがいっぱいある。」 「お値段もおてごろで。。」などの
ご感想を たくさんいただきました。
私も同感です。(自画自賛ですね。。。)

ゆったり空間での展示は終わりましたが、14日の引越し作業で陶千房店内に連れて来ます。

特にご好評頂いて完売したものは 再注文致しましたし、 良いものがまだまだいっぱいです。
期間中来られなかった方は窮屈空間ですが どうぞ 陶千房にいらして下さい。


 
 ☆ 期間中ブログ「陶千房ノート」でご紹介した作品は後日、価格やサイズ
  など明記いたします。
  コメント頂いた方も どうぞそれをごらん下さい。

f0182586_1382382.jpg

by tousenbou08 | 2012-11-14 01:10 | 企画 | Comments(0)

2012秋うちごはんの器展 明日まで。




f0182586_055951.jpg

こうした展示会のご案内をすることで、思いがけなくお久しぶりの方とお会いできることも
嬉しいことです。
思い出して下さってありがとう・・・わざわざ足を運んで下さったことに 心から感謝!です。

     DMは、県外に住む大切な友人など 来れない人にもあえて出しています。
     「なんとか元気でこんなことしています。」 と 近況報告を兼ねて、 
     日頃の筆不精の失礼を 心に詫びながら・・・。



森のギャラリーでの 『うちごはん展』 も、明日で終了します。
タイトルやテーマに添っての企画展は、ゆったりとした空間にディスプレイすることができるので、
作品一点一点がとても映えます。
その空間に居られることが 楽しい!です。  

f0182586_001120.jpg

以前にもご紹介している このお皿、やっぱり大好きなので ご用意しました。 フリーカップも
届いています。

f0182586_0134811.jpg

こんな インパクトある器も 楽しいですね。


ぜひ ギャラリー展示最終日 お出かけになりませんか?
by tousenbou08 | 2012-11-13 00:21 | 企画 | Comments(0)