<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「ハコリエ」のアルファベットタイルやマグなど。



ハコリエさんより 大人気 “アルファベットタイル”も、大量に再入荷しました。
今ならどの文字も各色揃っていますので、選り取りみどり・・ですよ。
いっぱい文字探しを お楽しみください。

それから、こんな楽しいモノも今回初入荷です。

f0182586_224073.jpg

ちびちびえんぴつ、なんて可愛い!のでしょう。 もちろん やきものです。
ボタンや文字 の時のように、お客さまの反応が楽しみです。


可愛い!楽しい!を発見して表現することが得意なハコリエさん、そしてその作品を
自分流に取り入れて楽しむことが得意な方々がいっぱいおられることに、びっくり!です。


暖かな日はデッキに、お日さまが似合う「ハコリエ作品」を広げたいな と思っています。


    今回入荷は他に、マグや大カップ・仕切り皿・だ円皿など 補充して頂きました。
by tousenbou08 | 2013-01-30 23:32 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂 『 陶箱のお雛様 』

                   ☆申し訳ありませんが価格訂正致しました。

土鈴のお雛様の納品予定はお知らせしたばかりですが、思いがけない納品がありました。

f0182586_192392.jpg

雪がちらつく厳しい寒さの一日でした。  でも春はきっとそこまでやって来ている・・そんな気配を
感じさせてくれる作品が届きました。

f0182586_141697.jpg

陶箱の蓋を開けると、ニッコリ微笑んだお雛様が見上げていました。
初めましてヨロシク!と 思わずごあいさつを。。。

f0182586_1114343.jpg

とっても小さなお雛様から、広がる空間。 
陶箱の中に暖かな春の空気もいっしょに詰まっていたようです。

蓋の裏側です。 
f0182586_1143231.jpg

あんあん堂     陶箱入雛人形      8925円



繊細な作りといい お顔の表情といい 色合いといい こんなお雛様は どこにもないなぁ・・・
とつくづく思わせる 個性あふれる表現に 驚かされます。


今回 1セットのみの納品です。

      →この作品は売約済となりました。
       しばらくお預かりさせていただき、展示していますのでぜひ会いにいらして下さい。

 
       気長にお待ち頂けるのでしたら、ご注文も承ります。
       お問合せなどもお気軽にどうぞ。

                                陶千房TEL  095ー887-3261






   
by tousenbou08 | 2013-01-28 01:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

バレンタインデーには・・・チョコ & ちょこ 



もうすぐバレンタインですね。
大切な人には 特別のプレゼントを、心を込めて贈りませんか?

f0182586_23353296.jpg

ちょこ(猪口)=カップ に チョコ を添えて・・・


陶千房には 男性に似合う 『焼酎カップ』・『マグカップ』・『ゆのみ』・『フリーカップ』など等、
ちょこ=カップの種類が いろいろ揃っていますよ。



そして お気に入りのカップが見つかったら、
添えたいチョコは “風の森まなびの”の雑貨屋さん 『neem』 さんで購入できる
〈People Tree のフェアトレードチョコレート〉がオススメです。

f0182586_0121276.jpg

とても美味しい大人気のチョコ。 
パッケージデザインも素敵です。


オレンジ レモンピール ビター 
へーゼルナッツ シナモン etc.
8種類。 各290円。




カップとチョコを組み合わせてのラッピングも どうぞお気軽にお申し付けください。
by tousenbou08 | 2013-01-26 00:30 | 繋がり | Comments(0)

あんあん堂の 『おひなさま』について。



あんあん堂さんの お雛様は 入りますか? 注文できますか? とのお問合せを
いただくことがあります。

そのお答えは、
「今年の3月には出来ませんが、お時間さえ頂いて良ければご注文喜んでお受けします。」
ということです。


あんあん堂のお雛様は 亜紀さん一人で作るオリジナルの作品です。

ご存知の方も多いと思いますが、とても手間のかかった作品です。
「手間」という言葉ではしっくりこないくらい 切れ切れの時間ではできないたぶん、
毎回どんなお雛様にするかイメージし 集中して作り上げる細かな工程は、エネルギーを
とても必要とするのでは?と 想像できます。
その後の過程や本焼き後の窯出しを見るまで 無事に完成してお渡しできるか気を抜けない
時間がずっと続くことでしょう。

それでも 作り手として、表現の喜びを感じる作品作りであることも 想像できます。

器の絵付けを(この仕事も心を込めて丁寧に創造的に・・)こなしながら、時間を見つけての
お雛様作りですので、申し訳ありませんが たっぷりの時間をいただきたいのです。


  現在製作中のお雛様は 3月3日にはこだわりません。。とお許し頂いて承ったものです。
  でも できるだけ間に合わせたい・・・ と亜紀さんは 頑張ってくれています。
  無事仕上がりますように と祈りつつ、とても楽しみです。
  (残念ですが このご注文分のみで お店に展示する作品はありません。)


今年のひな祭りには間に合いませんけれども、ぜひご理解頂いてのご注文 お待ちします。



一つ朗報もありますよ。

昨秋の「あんあん堂展」の時に 土鈴タイプの置きものいろいろを 初お目見え致しましたが、
ただ今 おひなさまの土鈴を 製作中だそうです。
でき上がったら 陶千房に納品します!とのことです。 

その時は 『陶画』 も届くことと思いますので お楽しみに!!
by tousenbou08 | 2013-01-24 22:28 | うつわ以外のもの | Comments(0)

今日の店内、「花✽hana」さんの作品。



布の染花をご紹介します。


f0182586_223909.jpg

花✽hana       水仙(八重)  800円  ,  小花  200円

小花は長くて細い茎が繊細、直線を生かしたり 自在に形を変えたりできます。
水仙に入っている色の 白や山吹色系の小花だけを合わせました。


赤系や淡い黄色の小花たちは、こちらのコーナーへ。 

f0182586_234924.jpg

花✽hana        グリーン   230円   ,  小花  200円

ツル性のグリーンはワイヤーに葉っぱだけなので、輪にしてリースにしたり 垂らしたり、
花と組み合わせるなど 多様にアレンジできて重宝します。




この他にも 花✽hanaさんの上品な コサージュや染花いろいろ 展示しています。
by tousenbou08 | 2013-01-23 23:31 | うつわ以外のもの | Comments(0)

お客さまのベストチョイス・・カフェオレカップ。


「好きなカフェオレカップを見つけに・・・」 と お越し下さったお客様が選ばれたのは、

f0182586_0564738.jpg

鈴木工友   赤絵碗       2940円

「朝のとっても忙しい時間だけど、丁寧に淹れてゆっくりと楽しむひとときに ・・・」
なさっているということでした。

いくつかの候補を選び出されたあと コレにします!と決定。
きれいなものがお好みのようでした。 
両手で包み込んで持つ感じがちょうど良い丸みや厚さもポイント。そして
しっかり泡立てたミルクが入る深さも。



鈴木さんの赤絵は、楽しげに描かれたことが伝わる筆のタッチと明るい色合いが素敵です。
オマケのように「落書き」?という一つ一つ違った絵が描かれていて、その遊び心が見ていて
楽しくなります。 (この写真ではちょうど隠れて見えませんが。)


粉引やシンプルな器が並ぶテーブルにも相性の良いポップなテイストを持つ赤絵の器です。






 
by tousenbou08 | 2013-01-23 01:48 | うつわ | Comments(0)

雅さん作 古布のお雛様が届きました。

                                         ☆写真を追加しました。

奥ゆかしい・・・美しさ、古布の魅力が伝わる雅さんのお雛様です。


f0182586_23211318.jpg

雅 作   古布のお雛様とお道具セット 塗り盆付き(黒・約26cm正方)     30000円

小さな小さなお雛様と三人官女とお道具のセット、脚付きの黒い塗り盆で決まり!です。
                           (前にご紹介した組み合わせは変更しました)
桜と橘はそれぞれ なんと77ピースをチクチクと縫い合わせる細かな作業で出来ています。
ぼんぼりも菱餅も 工作も好きな雅さんの工夫が重ねられたもの、手作業は小さいほど難しい
ものだと想像できますね。



小さな小さなお雛様 と小さな塗りの高台皿の コンパクトなセットです。

f0182586_23474377.jpg

雅 作   古布のお雛様セット   つばき皿付き           6500円


蛤型の塗皿とのセットも出来て来ました。 金の雲が豪華さを演出しています。

f0182586_23581272.jpg

雅 作    古布のお雛様セット   蛤皿付き             8000円


昨年までのタイプ、重ねられた布の美しさを味わえる・・お雛様セットでもあります。
台座を古代朱の半月盆にして ゆったりと配置しています。

f0182586_0134962.jpg

雅 作     古布のお雛様セット(大)  半月盆(朱・黒両面)付き    30000円  

        

f0182586_018473.jpg

古布の美しさを引き出す雅さんのセンスと布を愛するきもち・・・が感じられます。

それぞれのセットに、雅さん作 押絵での桜の一枝を 添えてあります。



お雛様セットの全体が分かりやすい ように上から撮ってみました。

f0182586_2324472.jpg

f0182586_23243584.jpg

半月盆を黒(裏面)にしてみました。 衣装などの色がかえって際立つかもしれません。
by tousenbou08 | 2013-01-22 00:39 | うつわ以外のもの | Comments(0)

今日の店内、キタ陶房のお雛様。

先日は以前撮った画像での記事でしたので、今日のお雛様の姿をご紹介します。


f0182586_23271864.jpg

キタ陶房  『飛鳥』 屏風セット     53000円     *屏風の高さ 21cm

f0182586_23294448.jpg

キタ陶房  『麻衣』 屏風セット     32000円     *屏風の高さ 24cm

f0182586_23322322.jpg

キタ陶房  『源』 屏風セット       23000円     *屏風の高さ 24cm


おうちに飾るときと違って狭いお店、周りは器だらけの窮屈な場所に お雛様にはなんとか
我慢してもらっています。
そんな環境の中でも凛として 優しく静かな表情のお雛さまです。

それぞれの個性にあったお顔です。
写真よりもずっと良いお顔ですのでぜひ会いにいらして下さいね。


存在感ある大きさでインテリアにも最適です、サイズなど詳しくはHPをごらんください。 



f0182586_23595155.jpg

茶香炉を焚きました。 お雛様も喜んでくれたでしょうか?
by tousenbou08 | 2013-01-21 00:03 | うつわ以外のもの | Comments(0)

小川洋子作 ドリッパーポット(灰)、コラボ急須など 届きました。



小川さんより今年の初荷です。

急須は 粉引3種、色絵〈朱の取っ手〉、粉引宝瓶、コラボ〈木工作家との〉
掛け分け・粉引の2種湯冷まし3種、しのぎマグ、掻き落とし蓋付マグ、蓋物、
しのぎフリーカップなども届きました。


今回入荷のドリッパー・ポットは、久々のグレイのしのぎです。

f0182586_21314897.jpg

小川洋子     灰釉しのぎドリッパー&ポット    13650円

渋くてかっこいい! この深い色は「2度窯に入れました・・」とのことで 
生まれるそうです。今回は容量も大きめの仕上がりです。


かっこいい系をもう一つ。

f0182586_21471174.jpg

小川洋子&山上浩明     掛け分け急須        13650円 


コラボ急須はこれまでにも何度かご紹介していますが、ハートをワシヅカミ?に
されるという表現がぴったりするような お客様と急須の出会いのシーンを
見てきました。

磨きこまれたなめらかな木の手触りから手を離したくないというように・・・
愛おしむように触れ続ける方^^の元へと いつも旅立って行きました。


今回の木は「いちょう」やや黄色味の明るい色、緻密な木肌ですべすべとした
感触に磨かれています。
蓋のつまみは愛らしいどんぐりの形です。
本体の急須は、容量はどちらかと言うと大きめです。
使いやすそう!とひと目で分かる作りですよ。


灰釉しのぎドリッパーポットも 掛け分け急須も、男性やかっこいい女性にとても
似合うと思います。



前にご紹介した記事もごらんください。
by tousenbou08 | 2013-01-20 01:13 | うつわ | Comments(0)

『山口京子』さんの器が届きました。



手びねりの器 けい工房・山口京子さんの作品が 久々に届きました。
希望を聞いていただいて 「ツルバラシリーズ」中心の構成です。

f0182586_2254526.jpg
 
山口京子 浅ボウル1575円 / しずく皿3150円/ ぺたマグ2730円 / ボウル2625円


ツルバラのほか、「チビごはん」・「チビマグ」には人気の絵付けいろいろ揃っています。
〈 さくらんぼ・てんとう虫とクローバー・空と小鳥・小鳥 〉

f0182586_239248.jpg

山口京子       チビごはん / チビマグ 各1575円

f0182586_2358317.jpg

山口京子       合わせゆのみ  こでまりと小鳥 ・ ツルバラ  各2625円


f0182586_04863.jpg


あるといいな・・と待っていた・・紅茶やスープに良く似合う!カップが出来ていました。 







やわらかな手びねりによるアイボリー地に 流麗でふんわりとしたタッチの絵付け、
透明な空気感が伝わる 京子さん独自の世界です。


f0182586_095374.jpg
子育て奮闘中の京子さん、 やっと落ち着いてお仕事できそうになって来ました・・・
とのこと、これからは少しづつ納品も増えて来るかもしれません。
楽しみに待ちましょう。。。


今回も少量づつの納品です。
お早めに どうぞ!!





 
by tousenbou08 | 2013-01-18 00:32 | うつわ | Comments(0)