<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

心を込めた引き出物



ご結婚披露宴に、自分が好きなもの・喜んで使って頂けるものを贈りたい・・・と選ばれました。

f0182586_222351.jpg


赤と黒の洗練されたデザイン、『ジャパネスクボール 宗山窯』 こちらはご親戚の方へ。
使いやすいと好評な 贈り物にも最適な大鉢です。


インパクトある 『3ボコ皿 』 は、あんあん堂の作品。丁寧な作りです。
ご自分が使っていて大変お気に入りとのことで、ぜひ女友達に贈りたい と選ばれたもの。
あんあん堂の健志さんが ご注文に答えて頑張って間に合わせてくれました。

きっとお料理好きな方なのでは?と思える 器選びのセンスです。


「御のし」についても お二人のご希望がありました。

f0182586_22455452.jpg




「寿」ではなく 「おかげさまで」と、
お二人のお名前だけを添えて。


(注・・ 私の字ではありません )



ラッピングで 心を込めてお手伝いをさせていただきました。

f0182586_22585745.jpg




末永くお幸せに・・・
お料理も器使いも楽しんで下さいね。
by tousenbou08 | 2013-02-28 23:18 | うつわ | Comments(0)

素敵に撮っていただきました!!布作品なども。



f0182586_23433442.jpgf0182586_23451670.jpg
















和の布のぬくもり やさしさを 伝えて下さっていますね。


少々詰め込み過ぎの店内を巡りながら 掬い取るようにそれぞれの作品の個性を
撮ってくださいました。


陶千房が素敵な店に見える?最後の2枚をご紹介します。

f0182586_0213959.jpg
f0182586_0232185.jpg


木下輝夫さんのスプーンが並ぶ古いミシン台 と 木の窓枠の小窓、どちらも昭和のもの。
その小さなステージに 赤い実 や 赤い吹きガラス が映える・・・ことを見つけて下さった
のですね。 


僭越過ぎますが、作品を生かす角度 や 光 など・・・ 気付かなかったなぁ と 驚くこと
ばかりで、 撮られた写真すべてに優しいまなざしを 感じました。

カメラの知識ゼロの私、コンパクトデジカメの実力!にも驚かされましたし。。。



春が来て暖かくなったら また、まなび野を撮影に来て下さるとのこと、楽しみです。



   前に書きましたように、 何度も投稿中にスッと消えてしまう!という症状が
     続いたため、つづき3回目記事更新が遅れてしまいました。 
     こわごわの投稿でしたが 無事完了しました。   ほーっ ・・・ 

by tousenbou08 | 2013-02-28 01:05 | 繋がり | Comments(0)

あんあん堂 新作 『おひなさま』




ご注文頂いていた お雛様が出来てきました。 三人官女と雛台付きのセットです。

f0182586_00286.jpg


お任せいただいたなら なおのこと信頼を裏切れない・・・と ドキドキでした。
作り手の亜紀さんも 自信作であっても緊張されたことでしょう。
遠方からのご注文でしたので メール添付のこの画像で ごらんいただきました。

そして 間もなく、お喜びの返信メールが 届きました。 良かった!ホーっと一安心。


今日のあんあん堂さんの納品は、このおひな様セット のほか、先日からご注文頂いている
『 箱雛 』 も届きましたよ。  
今年のひな祭りには 間に合いませんが・・と お受けしましたが、頑張ってくれたようです。

それから、
上記 画像のおひな様も もう1セット、土鈴のおひな様(見本)1ペア も届いています。
どうぞ 会いにいらしてください。


それから もちろん うつわたちも 新作ができていますので、あらためてご紹介しますね。
by tousenbou08 | 2013-02-25 00:25 | うつわ以外のもの | Comments(0)

小川洋子 『蓋付きマグカップ』


小川洋子さんの「掻き落し草花蓋付マグ」 をご存知でしょうか?

f0182586_2242986.jpg

小川洋子   書き落し草花蓋付マグ    4725円

たっぷりサイズ、掻き落しの絵柄は ドクダミです。
蓋につまみは無く中央が窪んでいて、ふた全体を持つ所作がきれいだと思います。


f0182586_2225620.jpg
 

左は容量少なめやや細身です。
3月の転勤のときにお別れの贈り物になさるとのこと、職場で使うことを配慮した大きさにと 
ご注文いただきました。 
男性にも似合うように “葡萄”の絵付けにしました。

f0182586_2232321.jpg

“椿” の絵柄は シンプルな美しさを好む方に 良いですね。


小川さんの 「蓋付マグ」、 ご自宅用にも贈り物にも おすすめです。
by tousenbou08 | 2013-02-23 22:46 | うつわ | Comments(0)

更新中に消えた・・・


素敵に撮っていただきました!!のpart3 を投稿していたら、突然消えてデスクトップ画面に
戻る というショッキングなことが起こること なんと5回も・・・・・・・・(涙)

数日前に初めて起きたときは 自分がキーボードのどこかに触ってしまったせいだと思ったのです
が、こんなに何回もあると(今日だけで2回)そうではないような、でも何故かは全然分かりません。
1度は、消えるのではなく どうしても画像UPができなくて 投稿をあきらめた日もあります。

しかも この記事に限って のようです。

こんな泣き言を記事にするのもどうなのかと思いますが、今日こそはと慎重に進めてあと少しで
送信 というところで消えてしまった無念さを 書かずにはいられません。

時間を返して~ やっぱりパソコンってわっからな~い。 (叫んでいます)



気分転換に、、、関係ない画像ですが癒しになるかも。。。

f0182586_058539.jpg

あっ 暗すぎたのでボツにした写真でした・・・    (とびっきり明るい作品です。)

また必ず メゲずに再度挑戦してみます!(が、こんな時の対処法 ご存知の方教えて下さ~い)
by tousenbou08 | 2013-02-22 01:14 | できごと | Comments(0)

「しのぎドリッパーポット」をブログに紹介していただきました。



ネットショップでもなく 無名の長崎の小さなお店ですが、お会いしたこともない遠方の方から
メールなどでご注文いただくことがあります。


先日もそんなお客様に、長くお待ち頂いた末 「小川洋子作 粉引しのぎドリッパー・ポット」を
お届けしました。

f0182586_0284689.jpg
f0182586_0304182.jpg

そのことをブログに載せて下さったとのこと、早速お訪ねしました。
素敵な作品を作られている彫金作家さんだということも分かって びっくり!



全国に知られている作家作品の場合は分かりますが、探したいモノをいくつかの言葉で検索した
結果、イメージしたものをやっと見つけ出して下さったのが 陶千房だった・・・なんて、奇跡です。

陶千房がお取り扱いしている作家さんには、今回の小川さんのように個性・質の高い作品の作り
手でありながら まだ広く知られていない方々がいます。


陶千房のお店に立って、お客様に作品や作家の思いをお伝えしていくのと同じようにネットでも、
作り手と手にされるお客様との 嬉しい出会いを一つでも増やす努力をすることも
店としての役割かな・・・と思いを深くした今日このごろです。



  
by tousenbou08 | 2013-02-20 00:34 | 繋がり | Comments(0)

素敵に撮っていただきました!! キタ陶房のお雛様。



f0182586_23151529.jpg

キタ陶房のお雛様は 今展示している「飛鳥・麻衣・源」それぞれの性格?に合ったお顔で
違う表現になっているのですが、
いつも見えたままに撮れないことにあきらめ気味の私でしたが ・・・  目からウロコです。
「飛鳥」の 控えめで初々しい表情が 写真にも表せるのですね。 
                              

f0182586_23441154.jpg

柔らかな光に 
土雛の温かな質感が伝わって。



飛鳥も麻衣も、
それぞれの雰囲気を撮っていただいていると
感じました。
by tousenbou08 | 2013-02-14 00:11 | 繋がり | Comments(0)

素敵に撮っていただきました!!


「良く晴れた節分の日に、店内を撮影させていただいた者です・・・」 と、お客様から
購入頂いたものへの嬉しいご感想とともに、撮影して下さった写真を添付した
メールをいただきました。 (ぜひお送りくださるようお願いしたのです。)


以下お送りいただいた画像です。 

木下輝夫さんの動物パズル、宮川文英さんの3つ足小鉢がこんなにも素敵に!

f0182586_21562558.jpg

f0182586_21592111.jpg

朝日が差し込んで来た瞬間 まるでスポットライトを浴びたように、
木目や土肌の質感がこんなにも生き生きと見えるなんて!

f0182586_2212348.jpg

ハコリエさんのえんぴつオブジェ。やわらかな光の反映が 夢の世界のようです。 


サンキャッチャーも こんなに綺麗に!

f0182586_23214150.jpg



木・陶・ガラスの作品 それぞれの、
個性や美しさを引き出して下さっていることに感動します。


つづいての写真は後日ご紹介します。
by tousenbou08 | 2013-02-08 00:17 | 繋がり | Comments(0)

小川洋子 『茶香炉』 2種 届きました。




しばらく品切れだった小川洋子さんの 蓋付茶香炉が入りました。
黒(焼締) と 白(粉引) の 両耳付きバージョンです。

f0182586_174086.jpg

小川洋子     焼締茶香炉 耳付き       10500円

今日はこちらを焚きました。 「撫子」の彫り模様、暗くすると花びらの光のシルエットが広がります。  

f0182586_1105437.jpg

小川洋子      粉引茶香炉 耳付き        11550円

彫り模様は「ひまわり」、明日はこちらにキャンドルの灯りをともして見ましょう。


それぞれ素敵です。  どちらがお好みでしょうか?

お茶を焙じる香り と キャンドルの灯り が 心を安らかに頭をすっきりと してくれます。
by tousenbou08 | 2013-02-07 01:26 | うつわ以外のもの | Comments(0)

「匂い椿」の花 咲きました!


このまま春になってくれるといいのにね〜 でもそんなはずないよね〜 2月だもんね〜
そんな会話を交わしたように 長崎はここ数日 暖かい日々が続きました。


もういなくなったのかも・・・と思うくらいずっと姿を見せなかったメダカも、まぁこんなに何匹も
いたの!と驚くほど全員 隠れ家から出てきてスイスイと楽しげに泳いでいます。


そしてふと目をやると、鉢植えの「匂い椿」の花が パッと!二輪咲いていました。

f0182586_2322597.jpg


最近多い突風で倒れた時の傷でしょうか 花びらがちょっといたんではいますが、
色も姿も 可憐な花です。


庭木の「紅梅」を見ると、たくさんの蕾がぷっくり丸く膨らんで可愛いこと!開花が楽しみです。

きっと何度か寒さが戻ったりしながらも、 確実に春はやって来るのでしょう。



明日は雨予報、また寒くなるのでしょうか。
どうぞ皆さま 体調を崩されませんようお気を付け下さいね。
by tousenbou08 | 2013-02-03 23:54 | 風の森まなびのだより | Comments(0)