<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小川洋子 急須展のタイトル 『お茶時間のうつわ展』

f0182586_21545894.jpg


小川さんの個展はこれまでずっと 『 ひゃくの急須展 』 のタイトルにしていましたが、
サブタイトルとして残して 『 お茶時間のうつわ展 』 と しました。

お茶やコーヒーを美味しく淹れることができる・・・それには 信頼できる相棒のような
急須やポットがあるからこそ。
お気に入りの道具を使うときの 楽しくてゆたかな時間、お茶の時間 です。

小川さんの急須は、
まずは 絶対必要と思い込んでいた 金網がいらなくなった爽快感が あります。
淹れやすく洗いやすいという 実用の点からの合理的な良さ です。

ただそれだけでなく うきうき♪するのは きっと、
眺めて かっこいい とか 美しい とか 大切なこと、『 用の美 』があるからでしょう。


小川さんの急須が気に入って 2個以上お持ちの方も 多くいらっしゃいます。
さいわい小川さんの急須は多彩ですので、こんどは 色絵に・・ とか グレーに・・とか
いろいろ 選ぶのも楽しみの一つかもしれません。

どうぞたくさんの急須・ポットの中から お気に入りの一つ を探して下さいね。


透かし彫りがきれいな 素敵な茶香炉もこの機会にごらんください。
by tousenbou08 | 2013-03-30 22:58 | 企画 | Comments(1)

『 ナガサキリンネ 』に あんあん堂さんも。


“長崎で暮らす 作り手とつなぎ手と使い手がめぐりつながる場” としての催し『ナガサキリンネ』 
に、あんあん堂さんが出展されます。

長崎には モノ作りをはじめ料理人など いろいろな分野で、あんあん堂さんのように個性的で
クオリティの高い作り手の方たちが きっとたくさんおられるのに、そこに住む私たちは知る機会が
なかったのかもしれませんね。

そのことに気付いてつなぐ場を発案し推進している人たちがいることにも長崎の若い力を感じます。 

丁寧に生み出されたモノと出会ったひとが、使う楽しさを知る・ゆたかな気持ちになる・・・それが
もっともっと広がるといいですね。


あんあん堂ファンの方は すでにご存知の方も多いと思います。
30(土)・31(日)[出島]会場のテントに出されているそうです。 どうぞのぞいて見られませんか?



今日これから『リンネ』の準備に行ってきます・・と 陶千房に立ち寄られて、
バタバタと納品して行かれましたよ。  納品は、すり鉢・ 土鈴の人形3種・ 箱雛 などです。

f0182586_2249072.jpg

by tousenbou08 | 2013-03-29 22:52 | 繋がり | Comments(0)

シズク・ド・オーブさんが撮って下さいました♪



先日大分から来られた際に、shizuku de aubeのyukoさんがサンキャッチャーの
展示のようすをスマホでパチリ。 撮ってくださった画像を送って頂きました。  
以下の3枚がその画像です。 


f0182586_21531128.jpg


山帰来の枝に掛けられなかった大玉の作品を 入口にディスプレイ。




それを外から店内に向かって撮ってくださいました。
キラキラと   なんて美しい  のでしょう!






f0182586_2265541.jpg


同じ作品を 次は反対側 店内から庭に向かって撮ってくださった画像です。
オーロラ と クリアの違い くっきりと・・・




大玉の作品、アンティックテイストにデザインされています。
豪華なのに   とっても     上品!




店内中央の山帰来の枝には 小ぶりから中くらいの作品をいっぱい掛けています。

f0182586_22204618.jpg

yukoさんらしいオシャレな画像でしょう? 陶千房が違って見えますよね(笑)



実はもう 今日までにこの画像にある多くの作品がおヨメに行ってしまいました。
ですが今回たくさん納品いただきましたし、素敵なモノばかりです。


どうぞ お早めにご来店お待ちしています。
by tousenbou08 | 2013-03-26 23:15 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャー いっぱい届きました♪



f0182586_234309.jpg

あれっ!だいぶ作品が重なって 撮ってしまいました。右2列目は5~6点も・・・スミマセン。

お待ち頂いていた方も多く、その思いに答えて下さったのでしょう 作品数も多く、デザインも
バラエティ豊かなラインナップで 揃えて下さっています。

 f0182586_23444845.jpgf0182586_2344448.jpg



















この日もおひさまが顔を見せない どんよりと暗い一日、それはそれで ライトに輝いて
とてもきれいなので、感嘆の声もあがっていました。

そんなサンキャッチャーをご存知無い方にも、ぜひあらためて お天気の良い日、
実力?虹のカケラの乱舞を 見ていただきたいなと 思うばかりです。


シンプルな中に 華やかで上品、オーブさんの個性がキラリ!です。
すでにお持ちの方も 2本目 3本目・・・と 仲間を増やしませんか? お早めにどうぞ。
by tousenbou08 | 2013-03-23 23:46 | うつわ以外のもの | Comments(0)

「北帰行」・・春ですね。



昨年の今頃 お客様から、「今日 北帰行を見たから やっと春ですね。」 とお聞きして、
長崎の空を 通ることを知って 見てみたい!と思ったのでした。

一年経って すっかり忘れていたのですが、今日 思いがけなくその瞬間が 訪れました。

neemさんと 寒いですね・・と朝のあいさつを交わしていたときです。
遠くに賑やかなざわめきのような鳥の声が近づいて来て あっ もしかして・・ と、
外に飛び出して空を見上げたのでした。

点にしか見えないほど かなり上空を 、Vの字になったり 直線になったり  
いくつかの群れになって 去って行きました。


越冬地の鹿児島の出水市 から 数千キロ離れた繁殖地シベリアへと帰る ツルたちの
長い旅だそうです。
途中力尽きる鳥もいるのでしょうか? 頑張って!無事に着きますように! 


灰色の雲の重なりを見つめていると、果てしなく広がる空のむこうを見た気がしました。 
by tousenbou08 | 2013-03-23 02:11 | できごと | Comments(0)

キタ陶房の節句人形展示しました。

f0182586_2316174.jpg

キタ陶房     『竜太 屏風セット』           32500円 (税別)

一年ぶりに会えました。 やっぱり凛々しくて 可愛い!

兜飾りも良いですが、このような華やかさがあるお節句人形は なかなか出会えません。
キタ陶房のおひなさま同様に 温かく品格あるお人形です。

現代の多くのお宅に ちょうど飾りやすい大きさと雰囲気ではないでしょうか?
季節のインテリアにも 初節句のお祝いにもおすすめです。




f0182586_232559100.jpg

竜太くんとは関係ない画像ですが、今日の店内です。

午後からは雨は止んだものの 終日どんよりとした休日、春分の日でした。
ご家族やお友達と 初めて訪れて下さったという 若いお客さまが多かったように思います。

お料理と器を 切り離せないものとして楽しんでおられる 若いママの器選びのようすを
見せていただくことは、本当にたのしい ことです。

いつでも そんな方々に喜んで頂けるような 品揃えを頑張らなくては! です。
by tousenbou08 | 2013-03-20 23:51 | うつわ以外のもの | Comments(0)

“こぶし”の開花 と お別れの季節。



f0182586_2314758.jpg


今年も咲きました。 楚々として凛として・・美人を語る形容詞 そのままですね。

こぶしが咲く頃はいつも お引越しや退職の方への贈り物が多くなります。

特にカップ類はいつもより揃えておかなくては・・・と見回すと、女性らしい柔らかい感じの品揃え
が足りない! ことに気が付きました。
そこで 急遽送っていただいたのは、、、

f0182586_2318301.jpg

山口京子さんの マグカップいろいろ届きました。
手びねりで丁寧に作られた まぁるみのある形に、透明感のある美しい絵付け。
小鳥・てんとう虫・いちご・こでまり・つるばら・クローバー・雲・・・春の野原に誘なわれるようです。
あ!それに 桜 は初お目見えです。


ミニサイズのマグは(画像にはありませんが)、子ども用にと作られているために びっくりする
低価格(1575円)ですが、実は 前回入荷分も 大人用にお買い上げの方ばかりでしたよ。
デミタスなど小さなカップをお探しの方は お早めにどうぞごらんください。


マグのほか、使いでのある 貼り合わせフリーカップ や とても良い形の飯碗 も届いています。
by tousenbou08 | 2013-03-16 23:46 | うつわ | Comments(0)

小川洋子 急須展2013 今年も開催します。


f0182586_21263156.jpg


本当に一人の作家さんの作品ですか? と驚かれるほど種類の多い小川作品です。

どうぞお楽しみに。
by tousenbou08 | 2013-03-14 01:36 | 企画 | Comments(0)

『青の家』 角皿など。


ハコリエの西本なほさんより、『青の家シリーズ』角皿・だ円深皿・ボウルが 届きました。

f0182586_2336338.jpg

『青の家シリーズ』 角皿(大)1995円 ・ 角皿(小)1365円 ・ だ円深皿 3360円

時々お尋ねがある 「カフェ・ド・ジーノ」のレジでお釣り皿に使われているのがこの角皿です。


f0182586_2349166.jpg

『青の家シリーズ』 ボウル  2940円

ボウル・・・小鉢として 、今回は飯碗としてのリクエストにも 答えてくださっています。
高台の形と高さ が手にかかりやすく 使いやすいことと 思います。 

f0182586_025961.jpg


食べ終わると 三日月が のぞきます。。。
by tousenbou08 | 2013-03-10 00:14 | うつわ | Comments(0)

桃の花



クリスマスローズに続いて “花”の話題です。
庭で大木に育ったという「桃の花」の枝を いただきました。

f0182586_231982.jpg

画像的にはちゃんと撮れてなくてスミマセンが、 
健やかに!を体現したような 大きな花と丸い蕾がいっぱい付いた見事な桃の枝です。


陶千房はまだ おひな様を展示しています。
暖かな春の日差しに、元気な桃の花に・・・、おひな様が明るく映えて とても良い感じなので
もうしばらくは飾っておこうと思います。
(お店ですから販売促進のためには 五月人形に変えなくては なのかしら? ということで、
皆さまのおうちではまだまだ飾って楽しんで下さいね。)


f0182586_232829100.jpg

こちらの桃の花は あんあん堂の力作「三人官女付きおひな様」 に似合っていますね。
花✽hanaさん作 染花の 桃の花 です。

本物の桃の枝は真っ直ぐ立っていますが、こちらはワイヤーなのでおひな様の高さに
合わせて自由に変えることができます。
by tousenbou08 | 2013-03-08 23:44 | うつわ以外のもの | Comments(2)