<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あんあん堂 『お節句陶画』 『七福神陶画』 届いています。



今日は一日雨が降り続いて また気温が下がりました。
昨日は冷房、今日は暖房で・・・と おっしゃる方もいらして、ホント不安定な気候ですね。

暗い室内で撮った暗い画像で申し訳ありません。  少し前に 『陶画』 2種届きました。

f0182586_21493830.jpg

思いっきり明るい!おめでたい!絵 です。       【七福神陶画 小】

f0182586_22495922.jpg

ご提案には少々時期が遅れてしまいましたが、     【お節句陶画 小】です。
金太郎さんのおしり には、亜紀さんこだわって描かれています(笑)

これまでより色数も増えて ますます豪華になりました。

f0182586_2322531.jpg

それぞれ 縦型 横型 があります。 壁に掛けられない・・というおうちは皿立てをお使い下さい。

今回は サイズ小 、各 6300円 です。

贈り物にもきっと喜ばれますよ。
by tousenbou08 | 2013-04-30 23:11 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャー届きました♪



f0182586_22113410.jpg

残り少なくなって寂しかったところに、大分のshizuku de aube さんよりたくさんの
サンキャッチャーが届きました。

ワクワクしながら 荷物を開けていくと・・・やっぱり オーブさんの作品は良いですねぇ!
小さな作品は 繊細でかわいいし、大きめ作品は豪華で上品、それぞれが素敵です。


今回届いた作品数は 28点、山帰来のいつもの枝を埋め尽くしています。
どうぞお早めに たくさんの中からお選びください。

f0182586_21595678.jpg

オーブさんのブログより 画像お借りしました。 作品の美しさや雰囲気が伝わりますね。





☆器などその他の作品入荷のお知らせをずっとしていませんが、いろいろと届いています。
 また 後日ご紹介していきます。
by tousenbou08 | 2013-04-28 22:46 | うつわ以外のもの | Comments(0)

「くちぶえマーケット 」のご案内です。


春の「風の森まなびのくちぶえマーケット」 を開催します!

f0182586_1133469.jpg

昨年秋以来 久々のマーケットです。
いつものように、風の森の庭のあちこちに 小さな手作りの店が並びます。
今回は マーケットおなじみの出店者の方々に加えて、新しく参加される店もあって
きっと賑わうことでしょう。


陶千房の庭には 初お目見えの 「一閑張り」 の作品が並びますよ!
これまで 森のギャラリーでもほとんど出会わなかった「一閑張り」 を、ぜひごらん下さい。

f0182586_1242069.jpg


作者は、私の古い?友人です。  福岡の遠賀からはるばる 作品を持って来て下さいます。
温かくてと~っても楽しい方ですので、おしゃべりいっぱいして下さいね。


こちらのブログ、左側 カテゴリーの「一閑張り」をクリックして 作品作りの行程など
ごらんになって見ませんか?



風の森の 緑が最も美しい季節です。  五月晴れとなりますように。。。
by tousenbou08 | 2013-04-24 01:28 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

『布しごと二人展』 作家のご紹介


f0182586_22131679.jpg

普段から作品を陶千房で お取り扱いをさせていただいているお二人のことは、ご存知の方も
多いのですが、ポスターで初めて見る方のために ご紹介の紙を添えて貼ってきました。

一人でも多くの方の目に とまって、イベントホールを覗いて下さると良いのですが・・・


布選び・布合わせのセンス と 徹底して丁寧な手しごと、お二人の共通点です。
by tousenbou08 | 2013-04-21 23:39 | 企画 | Comments(0)

『布しごと二人展』 ポスター


f0182586_21453347.jpg

ポスターを ギャラリー情報掲示板 と お隣の「パン・ド・セーグル」さんのレジ横の壁に
貼らせていただきました。  あとウチの店内に。




先ほど実は、このあと 二人のまさこさんのご紹介記事などを書いたところで またしても
投稿画面がスーっと消えてしまいました。
なぜかなかなかログイン出来ず そのあと画像UPも出来ず、やっと動き出した!と喜んで
投稿していたのでしたが、、、

今日のところは あきらめて、明日再挑戦することにします。。。おやすみなさい。。。
by tousenbou08 | 2013-04-20 23:53 | 企画 | Comments(0)

『布しごと二人展』 としました。




f0182586_22413819.jpg


マサ子さんは、北海道から50点のエプロン・かっぽう着を届けて下さる ということです。

雅さんは、今年も和のもの・洋のものともにほっこりするような小物をたくさん作られたようです。
布のオブジェともいえそうな 雅さんオリジナルの存在感のある布の花も 
いっぱいできているとのこと!

ちょっとコミミにハサンダ?情報を このブログを見てくださっている方だけに・・・
新作 スズラン もありますよ。 素敵なんです。 
いつも完売するドクダミも もちろん並びます。


                                           どうぞお楽しみに。 


☆曜日をまた間違えました! 木・金・土 に 訂正します。スミマセン。
by tousenbou08 | 2013-04-19 00:15 | 企画 | Comments(0)

まさこ二人展 開催します!

【オリジナルエプロン・かっぽう着】 の マサ子さん と 
【布小もの・・花、パッチワーク、古布のお雛様など】 の みやび(雅子)さん の二人展です。

どちらも その丁寧な仕事とセンスの良さで、陶千房でもファンの多いおふたりです。


        5/ 2(木)・(金)・(土)  

       風の森まなびのイベントホール



詳細はまた、お知らせします。  お楽しみに!!!
by tousenbou08 | 2013-04-16 23:08 | 企画 | Comments(0)

『お茶時間のうつわ展』 終了しました。

 

f0182586_054912.jpg


急須を中心とした小川洋子さんの個展 『お茶時間のうつわ展』、森のギャラリーでの7日間
を 無事終えました。
おかげさまで期間中たくさんのお客さまに 足をお運び頂きまして本当にありがとうございます。


“お気に入り”の作品と出会えた方々の笑顔や、小川さんと 作陶について質問なさったり
語り合っておられるシーンも見せて頂き 楽しい余韻の残る7日間でした。


ギャラリーでの展示を 陶千房に移して、お出でになれなかった方にごらん頂きたいと思います。

小川さんが 少し 補充の作品を届けて下さっています。
明日は 陶千房での展示作業を頑張りますので、お楽しみに!
by tousenbou08 | 2013-04-14 00:28 | 企画 | Comments(3)

『お茶時間のうつわ展』 あと 金・土 です。

少し写真を撮りました。 思いっきり元気な色絵の3点から。

f0182586_010315.jpg

オブジェのようなポット。 キャンデーなどに。 
中央は 手付きの片口。 湯冷まし ですが 他にも便利に使えます。
右は 蓋付きカップ。 蓋にお菓子をちょっと載せたりして 美味しいお茶を楽しんで。


いつも 横手の手頃なサイズの急須をご紹介していますが、ご家族の多いお宅や 来客の時の
大きめ土瓶もあります。
f0182586_0234637.jpg

形も素敵です。 
このようなつる付きの土瓶を見ると 集めたくなる・・くらい好き という方もいらっしゃいます。
造形に惹かれるのかもしれません。 そんな方に、
大型の土瓶・急須は それぞれ違うデザインの見とれる程カッコ良いものが、他に3点あります。
展示会でしか会えないので、容量の大きい急須をお探しの方も ぜひごらんくださいね。


茶香炉も 素敵な作品が揃っています。

f0182586_0332357.jpg


それから お花が映える花器も。 

f0182586_0363099.jpg


この他に 掛花入れ、一輪挿しも 小川さんならではのデザイン・質感で とてもお手頃価格です。


まだまだご紹介したいのですが・・・ぜひ 森のギャラリーへお越し下さい。
by tousenbou08 | 2013-04-12 00:44 | 企画 | Comments(0)

『お茶時間のうつわ展』 続いています。



またしても画像無しです。 申し訳ありません。  
ですが・・・本当に素晴らしい作品展です。

ドリッパー&ポットや急須を中心にお茶の時間のうつわに限った展示会 ということなのですが、
小川洋子さん一人での 個展というのがスゴイ! のです。

ごらんいただいたなら、
デザインの多彩さに見て楽しく、手に取ったとき上質感がきっと心地良く感じられると思います。

今回の作品展は特に、すでにカップや急須をお使い方のリピートが多いことです。
使ってますます好きになる・・・愛用してくださる方が増えています。



今日 小川さんから追加の作品が届きました。
粉引、色絵の急須やカップなどが、寂しくなりましたので補充していただきました。
充実しています。 ぜひ足をお運びください。
by tousenbou08 | 2013-04-11 00:36 | 企画 | Comments(0)