<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西本なほ作 『青の家・白の家 ボウル』



手に取る方が多いようです。

f0182586_23574587.jpg

今回は 前回届いたボウルと少し違う形で・・・


f0182586_035299.jpg



高台(指のかかる底の部分)が   広めです。        (直径6.5cmほど)





ご飯もの・汁物・煮物・取り鉢・・・など和洋中いろいろに、出番多そうですね。
おしゃれな小どんぶり といった感じでしょうか。  軽くてとても持ちやすいです。

 f0182586_01331.jpg
f0182586_014010.jpg


















【 西本なほ  青の家・白の家ボウル  2940円    径12.5cm 高さ6~6.5cm 】
by tousenbou08 | 2013-07-28 00:33 | うつわ | Comments(0)

西本なほさんより 『青の家・白の家シリーズ』届きました。



納品が続きます。 
今日は奈良市の西本なほさんからの思いがけない!そして・・・待ちに待っていた納品です。

f0182586_22444487.jpg


お送りいただいた東京での作品展のDMから こちらの画像をお借りしました。
新作【白の家】を知った時から 心ときめき(大げさ?)実物に会いたいと思っていました。

青・白 どちらも新しいものがいろいろと届いていて、少しづつ写真を撮ってご紹介したいと思った
のですが、展示した早々に旅立っています。(衝撃的な出会い!とおっしゃって ・・・) 

ですので まずは急いでお知らせしなくては と、
いつもの窮屈空間に並んだところで暗い画像ですが、感じだけでもお伝えしたくて撮りました。


f0182586_23493759.jpg
f0182586_23503669.jpg


この中からも 旅立ったり ご予約頂いたりしています。
実物は 本当に素敵ですので、どうぞお早めに会いにいらして下さい。
by tousenbou08 | 2013-07-21 00:01 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂さん 飯碗など納品に。



まさしく 猛暑!酷暑!!の日々ですね。  皆さまいかがお過ごしでしょうか?


f0182586_0464697.jpg


そんな中 あんあん堂の亜紀さんが久しぶりに納品に見えました。
日差しにあっという間にアツアツに焼けた作品たちを、目がくらみながらシャッターを押しました。

ピンボケで一点一点がちゃんと見えにくいかと思いますが、
お待ち頂いていた【飯碗】〈ご注文分中心です〉、【たっぷりのカップ類】、【サラダボーリュ大】、
【パスタ皿】、【すり鉢小】、【マグ 小】・・・etc ざっくりと こんな感じで、少量づつの納品です。


お待ち下さったお客様には 順次ご連絡致しますが、この記事をごらんになって「あ!私のだわ。」
とお分かりでしたら お越し下さいね。


今回納品分は、磁器土を半分ほど混ぜて強度を増した「すっぴん」シリーズの土で作られた
ということです。 安心して日常の食器としてお使いいただけますね。
by tousenbou08 | 2013-07-20 00:48 | うつわ | Comments(0)

小川洋子 『手付き湯冷まし』 いろいろ。



f0182586_095440.jpg


美味しいお茶を淹れるために必要な道具 湯冷まし、今 陶千房に展示中のものを
ご紹介しましょう。  すべて『小川洋子作 手付き湯冷まし』 です。

f0182586_013245.jpg

              【 灰釉 5250円 、 色絵 5250円 】

掛け分け黒にケヤキの持ち手がかっこいい灰釉 と 赤い持ち手がかわいい色絵。


f0182586_0121465.jpg

              【 緑釉 4725円 、 粉引 4725円 】

どちらも しっかりとしたグリップが好評の 角型焼杉の手付きです。
 

もう一つありました。 
今年4月の作品展で初登場の 新ドクダミシリーズ の湯冷ましです。

f0182586_0284631.jpg

              【 新ドクダミ  6300円 】

f0182586_030918.jpg



全く違う表情のデザインいろいろ、小川洋子さんの 多彩な力です。
さて どの作品がお好みでしょうか?
by tousenbou08 | 2013-07-18 00:10 | うつわ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ。


急で申し訳ありませんが、7月18日(木) は都合によりお休みをいただきます

ご迷惑をおかけしますが どうぞよろしくお願いいたします。



f0182586_2353135.jpg


               
by tousenbou08 | 2013-07-16 00:17 | お知らせ | Comments(0)

白い泡のグラス。


陶千房には 珍しい 泡ベースのグラスです。


f0182586_23532069.jpg

             【 ガラス工房てとてと  シサムカップ粒   2310 円 】


薄めに入った白い泡に 色ガラスの粒つぶが溶け込んだ 爽やかな配色のグラスです。
光に透かすと ますますきれい!

麦茶やジュースなど 使い勝手の良いサイズと形です。
他に ロックグラスもできています。


f0182586_09575.jpg



陶千房は基本的にクリア中心で製作をお願いしていますが、この白泡のグラスは特別です。。。
皆さまも お好きでしょうか?
by tousenbou08 | 2013-07-10 00:18 | うつわ | Comments(0)

雅さんの 『ポシェット』




5月の『布しごと二人展』でも、雅さんのパッチワークのポーチなど 好評でした。
点数的に多くはなかったのですが、出会った方は確実に ファンになって下さったと思います。

これから少しづつ パッチワークなどのバッグ類を作って頂くようお願いしました。


今回届いたのは、味のある泥染めの布を使った カジュアルなポシェット。


f0182586_22441651.jpg

広めの幅のベルトが使い心地良いと思います。アジャスターで背の高い方にも対応します。


f0182586_22465386.jpg

このタイプのバッグ、名称はなんというのでしょうか? 老若男女・・OKかと思います。


パッチワークやアップリケが 効果的に施されて かっこいいバッグになりました。 



f0182586_22542669.jpg

実物の布の風合いとコクのある色が、写真にうまく撮れてなくて残念です。
by tousenbou08 | 2013-07-03 22:56 | うつわ以外のもの | Comments(0)