<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小川洋子 『灰釉しのぎ ドリッパー&ポット』。茶漉しも。


白い粉引きにも負けない魅力を感じさせる渋いグレータイプが、久々に届きました。


f0182586_23335826.jpg

小川洋子    灰釉鎬(しのぎ)ポット9975円 、 ドリッパー  4725円  


どっしりと見えて 持つと意外に軽く持ちやすい!のは、全ての小川作品共通の特徴です。
ふっくらとバランスの良いフォルムと 味わい深い質感がなんとも素敵でしょう? 


 
f0182586_23394875.jpg






ドリッパーを乗せると かっこいい!  インテリアになりますね。 



写真では少し頭でっかちに見えますが、実物はそんなことありません。 








f0182586_2343193.jpg


ドリッパーを使わないときも
ポットのみでも活躍します。


これまでご紹介した
小川さんの他の急須と同様に
茶漉しの穴もていねいに作られています。


紅茶はもちろん緑茶用にも、
たっぷりの容量で
人数の多いときなど
重宝しますね。



使いやすく 洗いやすい ポットです。  




     
by tousenbou08 | 2013-09-30 22:24 | うつわ | Comments(0)

『あんあん堂展』 のご案内


f0182586_21492876.jpg


子育ても一段落して、今年は作品発表の場を広げたり・・と 意欲的に作品作りに取り組んで
おられるあんあん堂のお二人。
これから どんな作品が出来てくるのか とても楽しみです。


展示会恒例の 干支皿や干支陶画のお披露目もあると思いますが、来年の干支『午・うま』を
どんなふうに 表現されるのか?と想像つきません。。。
今のところ情報なしですが、なにか分かったらこっそりお知らせしますね(笑)


あと一月ほど、どうぞお楽しみに!!
by tousenbou08 | 2013-09-21 01:24 | 企画 | Comments(0)

shizuku de aubeさんのサンキャッチャー久々入荷♪



f0182586_22404439.jpg


高窓からようやく 日光が射し込むようになった今日この頃、なんとタイミングの良いことでしょう。
オーブさんから たっくさん の作品が届きました。


久しぶりに山帰来の枝に キラキラと輝くサンキャッチャーがたわわに?掛かりました。
どの作品も 素敵過ぎて 一点一点 掛けながら胸が躍ります。


ちょうどそこに 太陽光線が! 言葉にならない・・・情景が出現しました。   
たくさんのプリズムの数ですから それはもう きらめく虹のしずくも 無数です。



ぜひ 皆さまに見ていただきたいと思います。
素晴らしい光のシーンと オーブさんの作品たちを。
by tousenbou08 | 2013-09-19 23:28 | うつわ以外のもの | Comments(0)

小川洋子 『粉引きしのぎ碗』


たっぷりのお茶のための 『くみ出し』をご紹介します。

f0182586_2356516.jpg

【 小川洋子  粉引きしのぎくみ出し  2625円 】

小川さん独特の温かな「粉引き」の風合いをさらに際立たせる「鎬(しのぎ)」です。 

どっしりと見えて持つと軽いのに まず 驚かれされます。
縁の程よい厚み 丸みがきれいなフォルムなど、ずっと見ていたいバランスの良さです。
緑茶 だけでなく、カフェオレカップなどにも合いますね。

次は 小ぶりの湯呑み 『小煎茶 』をごらんください。しのぎより幅の広い『面取り』です。

f0182586_001441.jpg

【 小川洋子  粉引き面取り小煎茶   2100円 】

面取りの似合う形・・・こちらも素敵! でしょう?  お酒 にも似合いそうです。


小川さんは 白(粉引き) とともに グレー(灰釉) も作られています。

f0182586_041584.jpg

ドリッパー&ポット など、このグレータイプは 渋くてカッコいいので、男性やマニアックな?
やきもの好きさんに 選らばれるようです。 


小川さんのしのぎカップには この他 フリーカップやマグカップなどもあります。
それぞれが 素敵で人気ものです。 
 
届きましたらご紹介しますね。
by tousenbou08 | 2013-09-14 23:08 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ アルファベットタイル 充実しています。



f0182586_23572547.jpg


少し前に 『ハコリエ』さんより 「アルファベット文字タイル」がたくさん
届いています。
欠品していた「O」や「I」もたっぷり、トレイ全体がカラフルに変身しています。

豊富に揃っているうちにどうぞお選び下さい。


「ハコリエ住宅」も、いっぱい届いていてずらり展示中!


このほか、新作のスープカップ や マグカップもたくさん届いています。
by tousenbou08 | 2013-09-14 00:18 | うつわ以外のもの | Comments(0)

カワイイ!カメラ。


f0182586_1271099.jpg

トイカメラ と言うんだそうです。  知らないのは私だけかも・・・
カワイイ女性が持つと 絵になりますね。

f0182586_1312188.jpg

覗かせていただくと、きれいな画像にびっくり!動画も撮れていました。
toyというには ごらんのとおり佇まいや質感もきまっていますよね。 


初めて陶千房に来店下さったという素敵なお嬢さん二人、うつわを選ばれる目も確かな
感性豊かな方々でした。
楽しい時間を過ごさせていただきまして ありがとうございます。
by tousenbou08 | 2013-09-13 01:31 | できごと | Comments(0)

小川洋子 『コラボ粉引き急須』


小川洋子(陶) & 山上浩明(木) コラボレーション急須をもう一点 ご紹介します。 

f0182586_23244456.jpg

まず 小川洋子さんの表情豊かで上品な「粉引き」の風合いに 惹かれます。

f0182586_23251693.jpg

使われている木材は 「コナラ」。 つまみと同じ 小さなどんぐりの実を付ける木です。


前記事の『掛け分け』 と 『粉引き』の コラボ作品2点を、並べて見ました。

f0182586_23302641.jpg


それぞれに美しい! 木肌や色 デザインをごらんください。


美味しいお茶を淹れるための道具として、機能 ・質感ともに満足できる急須だと思います。

価格13650円 は、急須本体&木工のかけられた手間や完成度からすると とても
リーズナブル と言えるでしょう。
by tousenbou08 | 2013-09-07 00:27 | うつわ | Comments(0)

小川洋子 『コラボ掛け分け急須』 届きました。


木工作家「山上浩明」さんとのコラボレーションによる急須、久しぶりの入荷です。

f0182586_20593179.jpg

今回使われている木は、白い木肌が美しい「ヒノキ」です。
いつ見てもこの『掛け分け』シリーズは スタイリッシュでかっこいい!

f0182586_21082.jpg

持ち手のデザインは 初めての形 これまでよりやや短めで コンパクトな印象です。



f0182586_215979.jpg


おなじみの どんぐりの形のつまみ。

木目がおもしろいですね。








少し前に届いてすでに展示中の 『粉引きコラボ急須』 も、明日にでも追記致します。 
by tousenbou08 | 2013-09-05 21:54 | うつわ | Comments(0)