<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あんあん堂 2014年(午)来福皿。



今年も出ました! 来年(平成26年)の干支皿、あんあん堂作『来福皿』です。

f0182586_22265581.jpg

               【 あんあん堂  来福皿 中・だ円   2625円 】


f0182586_22273394.jpg

               【 あんあん堂  来福皿 小・丸    1890円 】


飾ったり使ったりできた方が良いでしょう?ということで、使い勝手の良い薄手の形を 
干支皿のベースとして選ばれています。


お好みはどちらでしょうか?
前にご紹介しました 『来福陶画』 『来福土鈴』 とともにご検討ください。
贈り物にもおすすめです。


ご注文をお待ちしています。           陶千房  TEL 095-887-3261
                                   メールtousenbou@aol.com



                           
by tousenbou08 | 2013-10-27 23:19 | うつわ | Comments(0)

臨時店休日のお知らせです。

 

 ☆本当に急で申し訳ありませんが都合により

   明日 10月24日(木) は陶千房の営業をお休みさせていただきます。

   ご迷惑をおかけしますが どうぞよろしくお願いいたします。

f0182586_2114533.jpg

           【 あんあん堂 おしゃれすり鉢 大6090円、中4410円 】
by tousenbou08 | 2013-10-23 20:53 | お知らせ | Comments(0)

『 あんあん堂作品展2013秋 』 終了しました。



f0182586_22223877.jpg

やっぱり人気! あんあん堂ファンの皆さまは熱いです。 
二日間来てくれた亜紀さんも本当に嬉しそうで・・・テンションup(笑)でしたね。

足をお運びいただきましたみなさまに心から感謝申し上げます。

f0182586_22545524.jpg
f0182586_2255459.jpg
f0182586_22573658.jpg
 

圧巻!の人形たち、亜紀さんは凄い作家だなあ。今さらですが、そう思います。

さて、明日はギャラリーから陶千房へ作品たちをお引越しします。
落ち着きましたら あらためて、干支のお皿などご紹介いたしましょう。。


期間中おいでになれなかった方がたも、気になった作品にもう一度会いたい という方も
ぜひお越しくださいね。
by tousenbou08 | 2013-10-22 23:14 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂  干支(午)土鈴



f0182586_21565661.jpgf0182586_21572227.jpg

















いかがでしょう? 色っぽい(かな?)・・後ろ姿にぱっちりおめ目。
ロングヘアー(タテガミ) と 前髪のカット・・デザインいろいろで・・にこだわったそうです。
亜紀さんらしい遊び心いっぱいの 馬さんの土鈴です。 もちろん中の鈴はハート型です。


f0182586_22292885.jpg

               【あんあん堂   来福土鈴(午)    1890円 】



展示会スタート時 たくさん並んでいたのですが3日で完売してしまいました。
幸いなことに 例年より早い時期の展示会ですので これからまた作っても年内お渡し可能
とのことです。
ご注文をお受けしますので どうぞお早めにご連絡ください。


うっかり写真も撮っていませんでしたが、画像の馬さんの馬主?さんになって下さったお客さま
から見本としてお借りしましたので 実物をごらんいただけますよ。



<追記>

ぜひこちらのブログをお訪ね下さい!
展示会のようすを たくさんの素敵な写真で伝えてくださっています。

ねこおばさん ありがとうございます!!
by tousenbou08 | 2013-10-21 22:58 | 企画 | Comments(0)

来年の干支(午)飾り・あんあん堂作 陶画です。


あんあん堂作 干支グッズを 今年は早めにご紹介できます。

f0182586_21344417.jpg

               【 あんあん堂  来福陶画  大      8400円 】


f0182586_2136257.jpg

               【 あんあん堂  来福陶画  小      5250円 】




f0182586_7531236.jpg


いかがでしょう? パッと明るくて、良い年がやって来るような気がしませんか?


この他 いつもの【来福皿 大・小】 、そして昨年大好評いただいた【土鈴の置もの】も
おひろめ中です。   画像はのちほどご紹介いたします。



『 あんあん堂作品展2013秋 』は、22日(火)まで です。

ぜひ足をお運びくださ~い。
by tousenbou08 | 2013-10-21 08:22 | 企画 | Comments(0)

『あんあん堂作品展2013』 開催中です。




今日は展示会二日目、
あんあん堂の亜紀さんも来て下さって お客様との会話も弾んでいました。

ギャラリー内の展示風景です。


f0182586_221942100.jpg

ギャラリーの外で お友達の赤ちゃんを抱っこして座っているのは、亜紀さんです。


f0182586_22241652.jpg

初めての色絵の器、カフエオレカップとして厚めに作られた2点。きれいな色と絵柄が好評です。

あちこちに「こゆきちゃん」や「福わんちゃん」などの置物が 並んでいます。


f0182586_22372942.jpg

水色が美しい 色絵のコーヒーカップ・ソーサー、裏まできれいに描きこんでありますよ。
ここにもかわいい置物が! 「ぞうsun」、「夏のおじょうさん(ビキニ)」、「ぶーちゃん(三角巾)」。

置物は全て土鈴です。見えないけれど中に入れた鈴は ハート型に作って心を込めました・・・
とのことです。



明日は午後 子供たちもいっしょに亜紀さん・健志さんそろって来て下さるそうです。

楽しい器や置物が充実した作品展です。  ぜひ足をお運びくださいね。
by tousenbou08 | 2013-10-19 22:58 | 企画 | Comments(0)

『あんあん堂作品展』 いよいよ明日からです!



はじめにお詫びを。 写真撮ってませ~ん。

今日は あんあん堂の健志さんが搬入に、そしていつも強力な助っ人 布もの作家の雅さんと
3人で 準備作業をしました。

わー かわいい!きれい!としばらくは作品と遊んだ後 ぼちぼちとデイスプレイを進めます。




印象・・・今年の新作は “色絵” メインと言っても良さそうです。

ねこ・いぬ・ぞう・ぶた それからもちろん来年の干支うまなどの土鈴タイプの置物 いーっぱい!
きれいなお姉さん人形やねこは初めて出会う方には衝撃的 かもしれません。
陶画も種類豊富です。 来福陶画(午・うま)かわいいです!!

カップなどにも 今回初めて色絵が登場しました。


どうぞ 森のギャラリーへ 足をお運び下さって 実物をごらんください。。。

  
あんあん堂さんは 土曜または日曜に、もしかしたらその両方に 来て下さる予定です。
by tousenbou08 | 2013-10-17 21:40 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂作品展 もうすぐです!

                   
               
              
              ☆ ご紹介した作品についての 価格やコメントを追記しました。 

f0182586_0462285.jpg

パソコンも名簿管理ソフトもバージョンを変えたばかりで ドキドキでしたが、なんとか無事印刷
できて 三日前にDM発送しました。
そのお知らせ記事を軽く?更新 のつもりが・・・どうしてもスキャンからの画像UPが出来なくて、
上の画像を繰り返し使うしかありませんでした。
パソコンは何もかもが手探り(手当たりしだい?)自己流、直感だけで立ち向かって?いるので、
困ったことがあっても質問の仕方さえ分からないので誰にも聞けない というのが正直なところ。
更新が滞ったときは なんか苦労している?と 思ってくださいね(笑)。
新バージョンにも きっと少しは慣れていくと思いますが。
言い訳はこれくらいにして。。。


あんあん堂さんはきっと 作品展の追い込みのお仕事で忙しさMaxかと思います。
創造性あふれるお二人ですから、人マネしない 誰にもマネできない あんあん堂ならでは!の
作品を生み出して来られることでしょう。

もうすぐその作品たちに会えますね。

今 陶千房に展示中の作品から 最近の2点をごらんください。

f0182586_1455133.jpg

あんあん堂   鯉のぼり金太郎さん      12600円

鯉といっしょに駆け登っているような 躍動感あふれる金太郎さん。 
こんなに『元気!』 を表現した節句人形はない と思います。


f0182586_1471776.jpg

あんあん堂    レンゲ(大)           1575円

取り分け用に と作られた大きなレンゲです。
薬味を入れるために使いたい というお客様のアイデアをいただきました。
コロコロしないで安定していますので そうした「うつわ」としての生かし方いろいろありそうです。

新しい絵柄にもご注目ください。 
今回の展示会では きっと他のアイテムにも描かれているのでは? と、楽しみにしています。


また、ちょっと小耳にはさんだ情報では・・・色絵のうつわも登場するようですよ!
by tousenbou08 | 2013-10-14 01:47 | 企画 | Comments(2)

赤い小鉢と小皿。


f0182586_042022.jpg


とっておき!キュートなうつわ2点ごらんください。


f0182586_019338.jpg

几帳面さが伝わる・・手びねりによる形と寂び朱に金の線、中村慎二さん(岐阜)の端正な
作品です。
和菓子にも似合うと思いますので、木下輝夫さんの紅梅材の楊枝(630円)を添えてみました。



f0182586_0163242.jpg

塗り物を思わせる深い赤に黒を効かせたジャパネスクシリーズで好評な宗山窯の作品。
 
この小鉢に限って黒の部分がなく赤一色なのも、シャープな形を柔らかに見せていいな
と思います。


どちらも これからの季節のテーブルに アクセントになって活躍してくれることでしょう。


嬉しいことに この上質感で えっ?と思うお手ごろ価格ですよ。

                【梅型皿  1575円  、 ジャパネスク小鉢  1260円 】
by tousenbou08 | 2013-10-09 01:20 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 『ダンダダンシリーズ』



f0182586_23132880.jpg

あんあん堂と言えば、健志さんが作る生地に亜紀さんが描く染付の作品が代表格ですが、
健志さんだけでのインパクトある『ダンダダン』のうつわも はずせません。


f0182586_23261572.jpgf0182586_2326541.jpg


















きれい!かっこいい!  ばらのお皿・・と 呼ばれたりして、絵付けの作品とは違ったファンが
多くいらっしゃいます。




画像のグリーンの釉薬 のほか 青もあります。


次ご紹介するのも同じく健志さんオリジナル『ツギハギ皿』。 緑と青どちらがお好みでしょうか?

f0182586_23562328.jpg


盛り皿・盛り鉢どちらとも言える 使い勝手の良いうつわです。 料理が映えます。


独創的で 丁寧な仕事 ! が光りますね。
by tousenbou08 | 2013-10-08 00:09 | うつわ | Comments(0)