<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年のご愛顧ありがとうございました。



本日おかげさまで 2013年の陶千房の営業を無事終えました。


振り返れば、お客さまや作り手のみなさん他 多くの人に支えられての一年でした。
特に 天然の上に加齢?が重なって ぬけたり ずれたり・・・が目立った私を、笑って温かく
助けて下さった皆さまに感謝しています。



バタバタで終えた今日=この一年でしたので、急に力が抜けて今パソコンに向かっています。
明日から5日間 店のことから離れて、溜まった家事に体を使いつつ脳は休めてリフレッシュ
したいと思います。


f0182586_2155362.jpg


あらためまして、今年も大変お世話になりました。
  
皆さま良いお年を!!
by tousenbou08 | 2013-12-31 01:59 | ごあいさつ | Comments(0)

あんあん堂さん 干支(午)ものなど納品に。 



f0182586_2320069.jpg


お待たせいたしました。 やっとやっと・・馬さん土鈴や来福皿が届きました。
            (ご注文いただいた分のみの入荷で、残念ながら店頭には並びません。)

あんあん堂さんの納品は 展示会以来の久しぶりです。
マグ・うどんどん・色絵カフエオレボウル(こゆきちゃん&ぶたさん)・土鈴(newぶたさん・・など)
れんげ 小 ・その他いろいろ。

f0182586_2335281.jpg

「うどんどん」絵付けは、バラ&家、お野菜&千代ちゃん・・だったかな?、そして
展示会の時にご注文いただいた 菊&うさぎ(2ひきの絵)も 出来ました。

本当に久しぶりのうどんどん、あんあん堂の代表作です。
たっぷり入る持ちやすい形に 絵付けもすごい! それでいて3675円と抑えた価格です。


f0182586_23572461.jpg

気長に待ちます・・とご理解いただいたとはいえ 大変お待たせしました箱雛も出来ました。


あんあん堂の棚、充実しています! 

 

ご注文いただいた皆さま、もしごらん下さってたらご都合の良いときにお越しください。
 お取り置きしています。
by tousenbou08 | 2013-12-27 23:59 | うつわ | Comments(0)

年末年始の営業について。



f0182586_2355688.jpg


年末は 30日(月)まで。 (“風の森まなびの”全体のようすを見て、早めに閉めます)

年始は  5日(日)から です。


どうぞよろしくお願いいたします。
by tousenbou08 | 2013-12-27 23:15 | お知らせ | Comments(0)

サンキャッチャー 怒涛の入荷量!



シズク・ド・オーブさんより届けられた作品点数は これまでで最多 なんと49点です。


一点一点が美しく 山帰来の枝にたわわに下がると、圧倒されるほどの美しさです。
今日はあいにくの雨もようでしたが、ライトに輝くたくさんのプリズムが互いに光を反射し合って
キラキラのシャンデリアのようでした。


こんなにたくさんの中から選ぶのは 贅沢な苦しみ?かもしれませんが、どうぞこの機会に
お好みのサンキャッチャーを 見つけて下さい。


冬の贈り物にも 太陽パワーの縁起物としてもおすすめです。


f0182586_23352896.jpg

ピンボケの写真ですが取りあえず・・・(黄色い光は外の庭園ライトです)
by tousenbou08 | 2013-12-23 23:47 | うつわ以外のもの | Comments(0)

shizuku de aubeさんのサンキャッチャー届きました!



今日 大分のyukoさんより荷物が届きました。

相当な数の作品がぎっしり詰まっているもよう!ですが、一日バタバタしていて展示することが
できませんでした。

でもがまん出来ず梱包を開けて 上の方の3点だけを取り出してお客さまといっしょに歓声を
上げたり・・・不思議なことに、曇り空だったのにそのときは ちょうどまぶしい光が射し込んで
来たり・・・ サンキャッチャーが届くといつもテンションが上がります。 


明日は朝一で 展示作業をいたしますので どうぞお待ち下さいね。
久々に たーくさんっのサンキャッチャーが並びます。

                                     ( 画像なしでスミマセン。)  
by tousenbou08 | 2013-12-22 01:12 | うつわ以外のもの | Comments(0)

染め花の正月飾り 『しめ縄リース』  つづきです。



正月しめ縄 他の作品ももう少しご紹介します。


f0182586_14592546.jpg

f0182586_1501088.jpg










f0182586_1533884.jpg


実物は 写真よりずっと質感も良く きれいですよ。

電話やメールでのお問い合わせもお受けしています。 お気軽にどうぞ!
by tousenbou08 | 2013-12-19 15:10 | うつわ以外のもの | Comments(0)

染め花 の 『しめ縄リース』。



f0182586_0251396.jpg

いつもセンスの良い上品なコサージュを作られる花✽hanaさんの正月飾り『しめ縄リース』
が届いています。


f0182586_0263158.jpgf0182586_027525.jpg  




















昨年初めてのお取り扱いでは、とても好評で早々に売り切れてしまいました。

染め花の飾りがさらに豪華になって デザインのバリエーションも増えています。


ご紹介した作品のほか、一点一点 違うデザインのしめ縄が届いています。    
使い捨てでなく 毎年飾ることができます。  価格はすべて 3300円 です。



お早めに お越しください。




       
by tousenbou08 | 2013-12-18 00:47 | うつわ以外のもの | Comments(0)

臨時休業日 のお知らせ。


12月19日(木)は都合により 陶千房の営業をお休みいたします。
ご迷惑をおかけしますが どうぞよろしくお願いいたします。



f0182586_0562410.jpg


『うちごはんの器展 2013冬』 は、  



まだまだ店内展示を続けています。 使いやすく リーズナブルな器が 揃っていますよ。
冬の贈り物 にも喜ばれるものがきっと見つかります。
by tousenbou08 | 2013-12-14 01:31 | お知らせ | Comments(0)

小どんぶり 3種。



f0182586_224381.jpg

左から2点 山本一仁 総織部&ドット多用碗  各2100円  (径13㎝ 高さ8㎝)
右      古谷浩一  粉引きしのぎ碗      2310円  (径13㎝ 高さ7.5㎝)


お粥や炊き込みご飯などに、 ちょこっと麺類に、 具だくさんの汁ものに・・・ばかりでなく
白いごはん大好きなひとの日々の飯碗としても、 使いやすい多用碗です。


f0182586_22495731.jpg

by tousenbou08 | 2013-12-13 22:52 | うつわ | Comments(0)

ホームパーティ を久々に。



昨夜、Tの10歳の誕生日を 今年は家族6人で祝いました。

f0182586_21333244.jpg


持ち寄りのささやかなホームパーティで、このお店ブログに載せるのもお恥ずかしいのですが、
たまたまこの日 来店下さったお客様の、「(お正月の)料理写真を楽しみにしています。」との 
言葉に 勇気を?いただいて、撮ってみました。

           タイトルの“久々に” は、<カテゴリー うちのごはん>投稿 のことですよ。


f0182586_21394147.jpg
Tが一番に好きなおかずは、なんと上の写真の ガラスのボウルに入ったママ手作りのナムル。
もやし~♪と言いながら 嬉しそうにざぶざぶと   何度もおかわりしていました。
大根とお肉の煮物も大好き! 野菜好きな子です。

         
サクサクジューシーな から揚げは皆に大好評。  どうしても硬くなってしまうのが課題の私に、
お母さん習っといてよっと厳しい息子の声。


豚ひれ肉と茄子とトマトソースのグラタンは、トロっと柔らかい茄子が美味しかった!
                                                
                                (以上 T のママ=お嫁ちゃん・主催者 作)                                             
                                                


f0182586_2263494.jpg
生鮭の南蛮漬けは上品な味。本当は三つ葉を散らしたかったのだそうです。
ポテトサラダはきりっと しかも深い味でした。

何も出来なかった娘が・・・(たぶんこのブログ見てないはず)なかなかの味のセンス(感涙)。
でも 器は反対が良かったかな。
(2点 T のおば=娘 作)                                      


f0182586_22235439.jpg

お母さんはいつものをお願いします ということで、煮込みハンバーグをどっさり持っていきました。

いつもお正月に頑張ってくれる姪の料理を真似て、きのこや野菜とともにたっぷりのトマトソースで
煮込みました。

彩りのためにパプリカなど炒めた時少し取って置いて上から載せてみました。
仕上げにチーズ好きの家族のためにトロリと。
(この1点のみ T のバ~バ=私 作) 





f0182586_22514771.jpg
キャラメルケーキ と オレンジケーキです。袋から出して撮ったほうが良かった・・
もう 美味し過ぎて困ります(笑)

毎年 姪はパーティには参加しませんが、Tのために そしてみんなのためにたくさん焼いてくれます。

2種類のケーキを手にして皆大喜びで それぞれ持ち帰ります。
(バ~バの姪 作) 



<追記>  どうでも良いこととは思いますが、料理と作者の関係が分からないとのご指摘が
        ありましたので補足しました。







       
by tousenbou08 | 2013-12-08 23:19 | うちのごはん | Comments(0)