<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真を撮っていただきました。



以前にも画像を送って頂いたことのあるTさん、いつも 雑多な陶千房の店内から
美しく切り取ったひとコマを見せて下さいます。


f0182586_061387.jpg

宮川文英さんは沖縄在住の陶芸家ですが、なんとカレットガラスの表札も手掛けられています。

その作品の深く澄んだ海のようなブルー、見つけてくださいました。


f0182586_063817.jpg

shizuku de aubeさんのサンキャッチャー。 オーロラ色が 柔らかな日差しに輝いて。
夢見る乙女?の気分になってしまいます。。。


f0182586_07614.jpg

木下輝夫さんの木のスプーンと 白磁の桜が 素敵に調和して見えます。

ちょうど桜が一番美しいときでした。 「ここにも桜が・・・」とおっしゃって。
ホント雑然とした中から、こんな角度で切り取って絵にしてしまわれることに感動します。



優しい光に温かな空気感をまとっている写真を見せていただくたびに、撮る方のお人柄が
そのまま表れているように思います。
by tousenbou08 | 2014-03-31 08:30 | 繋がり | Comments(0)

あんあん堂 『鯉と金太郎さん』 


 

f0182586_10374366.jpg

あんあん堂  人形 鯉と金太郎さん       12600円

細かな作り込みと表現の豊かさに 驚かされます。 
お子様の初節句のために トライアスロンをなさるご両親からのご希望
“躍動感のあるお節句人形を” とのイメージを形にしました。
かわいいおしりにも こだわって・・・。足の裏など細部まで見入ってしまいます。


現在 2体 あります。 それぞれ違う作品、どちらがお好みでしょうか。
お早めにごらん下さい。 
by tousenbou08 | 2014-03-27 10:56 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂 スーパーカップです。



f0182586_21542977.jpg

あんあん堂  スーパーカップ 中      2415円    

左 『森の絵』 、右 『街の絵』  きれいなブルーが印象的なカップです。
夜空に星がまたたくロマンティックな絵付け、フクロウ と 猫のシルエットにお気付き
でしょうか?
コップという言葉が合う、片手で持ちやすく使い勝手の良い大きさです。


f0182586_22111229.jpg

あんあん堂  スーパーカップ 小      1890円

こちらは 重なりも良くて そば猪口のような 湯のみのような ちょこっとカップです。
ほうじ茶など 合いそうですね。


スーパーの意味は? 今度あんあん堂さんに聞いてみます。。。
by tousenbou08 | 2014-03-26 22:22 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂さん スーパーカップなど納品。




あんあん堂の亜紀さんが先日 23日(日)に 納品に来て下さいました。

今回は 『森の絵&街の絵』シリーズの スーパーカップ(小)・(中)が久々に 多めの納品です。
めったにない 健志さんの絵付け、淡いブルーの“ダミ(濃)” が爽やかで これからの季節に
似合いそうです。 画像は次回ご紹介しますね。

その他はご注文分を中心に マグカップや土鈴おひなさま(時期は過ぎましたがあるうちに・・)
など 少しづつの納品です。


お早めにごらん下さい。

f0182586_23133513.jpg

                     ☆スミマセン。手前の土鈴お雛さまはおヨメに行きました。
by tousenbou08 | 2014-03-25 23:05 | うつわ | Comments(0)

臨時店休日などのお知らせ。



f0182586_22492574.jpg


転勤や退職、入学や就職など“別れと旅立ちの季節”が、今年も こぶしの開花とともに
訪れました。
「おなごり」 や 「内祝い」 などの贈り物を 陶千房で見つけようと思っていただけることは
本当にありがたいことです。 楽しくラッピングさせていただいています。

ここ数日、「やっとブログが更新していたので・・・」とおっしゃって 来店下さるお客さまに、
久しぶりにお会いすることができて 無事生還できた(大げさ!)嬉しさをかみしめています。
 
それから、私が不在の間 不慣れな夫に温かな眼差しでお話して下さったり お買い物して
下さったり 大変お世話になりました。 ありがとうございます。
「陶千房のお客さまは優しい人ばかり!」と感激していました。


お休みが続いたあとですが、 下記のとおり休業しますのでご容赦ください。

☆ 3月26日(水) は、午後1時から営業します。(時間は少し前後するかもしれません)
☆ 3月27日(木) 陶千房の営業をお休みさせていただきます。

f0182586_23523116.jpg


どうぞよろしくお願いいたします。
by tousenbou08 | 2014-03-24 23:56 | お知らせ | Comments(0)

小川洋子『 お茶時間のうつわ展 』 開催します。



f0182586_23161525.jpg


         4月6日(日) ~ 10日(木)
 
    
          AM11:00 ~ PM6:00  

               ただし6日は PM2:00からのスタート
                   10日は PM3:00で終了します



           風の森まなびのギャラリーにて


多彩なデザインの急須やポット、カップや湯のみがギャラリーいっぱいに並びます。
花器や茶香炉も 種類豊富ですのでこの機会にお選び下さい。
by tousenbou08 | 2014-03-22 23:49 | 企画 | Comments(0)

ただいま! 戻ってきました。



f0182586_22235216.jpg

今回も10日ほどの不在の間に 蕾だった匂い椿が開花していました。

実はお店に出て一週間経ったのですが、ごあいさつが遅れ申し訳ありません。
これまで大好きだった「宵っ張り」ができなくなってブログ更新も滞ったままで失礼致しました。
身体も頭(?)も 本調子になるまでもう少し・・・どうぞご理解下さいね。


この写真は一週間前に撮ったものですので、「匂い椿」も今は満開を少し過ぎたくらい、
続いてここ2・3日で 「コブシ」が一気に開花して香っています。

 

明日から3連休、皆さまのお越しを元気にお待ちしています。
by tousenbou08 | 2014-03-20 23:14 | ごあいさつ | Comments(0)