<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『 ハコリエ 』作品が 届いています。



f0182586_22412117.jpg

「ハコリエ住宅」も ずらりと並びました。
しばらく品薄になっていた ハコリエの作品いろいろ、 久々の入荷です。

お待ちかね「アルファベット」のタイルも カラフルにたっぷりと、そして

いつも人気のマグカップもたくさん届きましたが、早速旅立っていますのでどうぞお早めに
ごらんくださいね。
このようなカワイイ「蓋もの」も あります!

f0182586_232167.jpg

by tousenbou08 | 2014-04-30 23:05 | うつわ | Comments(0)

『くちぶえマーケット』 開催します。



うららかな春 最高の季節!ですね。
ここ「風の森まなびの」も 新緑のきみどり色が溢れています。


f0182586_16322786.jpg


今回もたくさんのショップが並びます。
陶千房の庭には、おなじみとなった一閑張りの『晴れ屋』さんが 福岡から、そして
東彼杵から 『大山製茶園』さんが来て下さることになりました。

新作の一閑張りの篭バッグにも会えるし、今年の新茶のまさに採れたてを味わえるのも
春のマーケットならではの楽しみです。

お誘いあわせて  『風の森まなびの 春のくちぶえマーケット』へお越しください。
by tousenbou08 | 2014-04-24 16:54 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

臨時店休日 のお知らせ。



今週木曜日 4月24日は、陶千房の営業をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが どうぞよろしくお願いいたします。




f0182586_2216192.jpg

 
大輪の黄色いばら も 艶やかな緑の葉っぱも、元気いっぱいみごとに咲ききって・・・
by tousenbou08 | 2014-04-21 22:46 | お知らせ | Comments(0)

『小川洋子 湯冷まし』2014/4月 今の5点。

                           ☆ 価格を追記しました。

f0182586_2340326.jpg

左から  ¥4000     ¥4500     ¥3500      ¥4500   (税別)     

どれもおすすめ、ほど良い大きさ。 それぞれが味わいある質感も魅力です。

2点づつごらんください。

f0182586_234694.jpg

面取りに木の持ち手 と 面取りなしのシンプルなデザイン。
どちらも、形も良く表情のある粉引きです。

f0182586_23562333.jpg

グリーン釉も今回はやきもの好きさん好みの渋い仕上がりです。 
右、粉引きしのぎは 持ち手なしバージョンです。
少し小ぶりですので 宝瓶をお使いの方に合うのでは と思います。所作も美しいです。

次の一点 木工作家山上浩明さんとのコラボ作品です。

f0182586_0185833.jpg

                                          ¥7000  (税別)

木は「朴(ホオ)の木」、木の色 質感そしてデザインが 小川さんの本体とぴったりと
合って 素敵過ぎ!です。
磨かれたなめらかな木の感触と形に、思わず握り続ける方の多いこと(笑)!


軽くて持ちやすいものばかり、お気に入りの湯冷ましがあると お茶時間がもっと楽しく
なりますよ。
by tousenbou08 | 2014-04-21 00:33 | うつわ | Comments(0)

小川洋子 お茶時間のうつわ展』 が終わって・・



昨日5日目が最終日、駆けつけて下さった皆さまありがとうございます。

午後3時からは ギャラリーからの撤収作業を小川さんと二人で頑張りました。
なんとか 6:00過ぎに陶千房店内へ引越し完了、できるだけたくさんの作品を連れて来ました。

そして一夜明けた今日は、なかなか片付かないままですが 久しぶりにたくさんの小川作品が
並んだ店内を眺めて 嬉しい・・・私です。

そこにさらに嬉しくなるお客様からの言葉をいただきました。

「こんなに気持ち良く使える急須に初めて出会いました!」
「持ちやすく 熱くない!」 (持ち手のない小さな急須=宝瓶 をお買い上げいただきました。)
「そのことを伝えたくて」
 と わざわざお立ち寄り下さったのでした。


展示会にお出でになれなかった方も  おすすめしたい作品がいっぱい陶千房に並んで
いますので 会いにいらして下さいね。
by tousenbou08 | 2014-04-11 22:57 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 お茶時間のうつわ展』3日目です。



f0182586_233903.jpg


3日目の今日も 多くの方に足をお運びいただきましてありがとうございます。

小川洋子さんの作品は 完成度が高く、デザインも多彩ですので 使って下さった方が
2個目 3個目を選びに来て下さることも めずらしくありません。

お一人お一人が 楽しく真剣にご自分のお気に入りを見つけられる瞬間に立ち会うことが
できて つくづくお店冥利(そんな言葉ない?)を感じています。


明日と明後日(PM3時まで)、たくさんの作品をごらんいただけるチャンスです。
どうぞ 森のギャラリーにお越し下さい。
by tousenbou08 | 2014-04-09 00:17 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 お茶時間のうつわ展』 始まりました。




f0182586_23164960.jpg



朝10:00搬入後 着々と展示作業は進んで お知らせ通りPM2:00オープンが出来ました。



お忙しい中 お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
それから、2:00オープンという変則的な時間でしたので、早々と駆けつけて下さったのに
お待ちいただくことになった方々にも 感謝申し上げます。






小川さんの工房から春の息吹・・を 運んで 生けて下さいました。
大きな花器も素敵です。





新作 「山帰来」を描いた フリーカップをごらん下さい。

f0182586_2333699.jpg
 

黄緑の濃淡 と 実の色 が爽やかです。  急須や陶板も素敵ですよ

f0182586_23375198.jpg


そしてこちらは、上のグリーンの作品をもう一度窯入れして本焼きした作品。

昨年 ドクダミで 初登場して、渋いグレーに変化した葉っぱなど趣のある質感が
とても好評でした。
今年はドクダミ に加えて 山帰来 が仲間入りです。 いかがでしょう?

ご紹介した新作シリーズのほか、粉引き・掻き落し・色絵・緑釉など多種多様な作品が
揃っています。
この機会に ぜひごらん下さい。
by tousenbou08 | 2014-04-07 00:00 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 『お茶時間のうつわ展』2014 もうすぐです。



四月になりました。 
このところの春の陽気にまなび野の木々も その柔らかな葉を少しづつ広げています。

小川洋子『お茶時間のうつわ展』 まであと4日、今のところお天気の崩れもなさそうで
ひと安心です。 

f0182586_031561.jpg

/10    ただし6日はpm2:00から /10日はpm3:00まで


小川さんの作品 ただ今陶千房店内に少なくなっていますが、展示会も近いしと補充しないで
我慢していましたので、たくさんの作品に会えることを私自身とても楽しみにしています。


ちょっと伺ったところでは、新作のお披露目もあるようですよ。
一人の作家作品と思えないほど いろいろな技法やデザインの幅を見せてくれる小川さん
ですので、きっと皆さまそれぞれのお気に入りと出会っていただけると思います。


ぜひ 風の森まなびのギャラリーに足をお運び下さい。
by tousenbou08 | 2014-04-03 00:43 | 企画 | Comments(0)