<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小川洋子作 急須や碗など届きました。




残り少なくなっていた小川洋子さんの 急須・マグカップ・くみ出し碗などの補充納品です。

f0182586_22105287.jpg

f0182586_22112099.jpg
f0182586_22114521.jpg
f0182586_22123353.jpg



●人気の粉引きの急須は3種、しのぎくみ出し6個 届きました。

●木工作家との「コラボ急須」は、「掛け分け・・つまみはどんぐりの形」 と 「色絵」の
 2タイプあります。

●新ドクダミ(グレータイプ)のシリーズは、急須・ポット・カップ類・蓋ものなど店内在庫が
 揃っていますので、今回新たに納品はありません。
by tousenbou08 | 2014-05-30 23:06 | うつわ | Comments(0)

ガラス工房てとてと作 蓋ものたち 大・中・小




f0182586_1145548.jpg


それぞれに美しい形です。 わずかに生成り色?のニュアンスあるクリアです。

左の「菓子鉢」は、昨年のガラス展のポスター・DM写真に使ったのですが、オープン早々に
売れたため 実物を見たかった・・・という声もいただきました。(1点のみの納品でしたので)

ふっくらとしたフォルムに散りばめられた白い泡が似合って、やわらかな風情です。


中・小 はそれぞれ「飴入れ」 となっています。

置いておくだけで絵になるスタイリッシュな蓋ものを キッチンにいかがでしょう。
似たものはありそうですが、なにが違うのでしょうか? 質感?かな・・・
実物は ほんっとにきれいですよ。

f0182586_118186.jpg

by tousenbou08 | 2014-05-28 22:37 | うつわ | Comments(0)

梅を収穫しました。



f0182586_22395152.jpg

陶千房の庭の 梅の実、今年はそこそこの大きさになり これくらいの量が採れました。

そこそこ・・・とはいっても 小梅よりは大きい?くらい。
梅漬 か 梅酒か どちらが良いでしょうか。    製作担当は夫ですが。。。
収穫作業をして下さったご近所の店neemさんも、出来上がりを楽しみに待ってくれています。


今日は 陶千房の庭のデッキの張替え工事中。
しっかりと厚い板で 跳んでも撥ねても大丈夫になりましたよ。(子供たちが・・)
水が浸み込みにくい加工をされた木材ということで、時を経たような風合いも素敵です。
by tousenbou08 | 2014-05-26 23:06 | できごと | Comments(0)

臨時店休日のお知らせ。



f0182586_22255970.jpg


 5月29日(木)は 都合により陶千房の営業をお休みさせていただきます。
  ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


今後も 各月 「最終週の木曜日」を お休みすることになりそうです。 その都度 前もって
お知らせいたします。
その他は これまでどおり 「不定休」 とさせていただきます。(めったにお休みしませ~ん)





初めて収穫した 陶千房の庭の梅です。 次の記事へつづく・・・
by tousenbou08 | 2014-05-26 22:24 | お知らせ | Comments(0)

『吹きガラス と 陶の作品展』2014 



f0182586_1741100.jpg


ひと足早く届いた「ガラス工房てとてと」さんの作品から、新作の“万華鏡”と名付けられたグラス
を ポスター写真にしました。 (左の2個です)

小さなカレットガラスが散りばめられた “群星・むりぶし” というシリーズ。
数年前に冷酒用の小さなおちょこが届いたとき あまりに可愛くて、この感じでグラスが出来ると
いいな・・・と 待っていました。
底の作りが 斬新! 内側から覗くとホント 万華鏡を思わせる美しさです。



このほかに同じシリーズでは 写真の作品より もう少し大きめの 広口グラスも出来ています。

                                  ☆ドクダミは「雅」さん作 古布の花です。
by tousenbou08 | 2014-05-24 00:37 | 企画 | Comments(0)

 「吹きガラス と 陶 の作品展 」 開催します。



今年もその季節がやって来ました。沖縄から届く新しい作品たちを待っているところです。          


       吹きガラス と 陶 の作品展

       6/6(金) ~ 10(火)
       風の森まなびのギャラリー
 


吹きガラスは、「匠工房」・「てとてと」 の2つの工房、やきもの(陶器)は宮川文英さんです。
どんな作品かは 過去の作品を、このブログ右側の “タグ”で下見?なさって下さい。
今日、ひと足早く ガラス工房てとてとさんの作品が届きました!!
その中から このような可愛い作品発見。


f0182586_22562784.jpg

作品名は 『てとてとくん』。。。。。  はしおきです。
少しづつ その他の作品もご紹介していきます。
by tousenbou08 | 2014-05-21 23:03 | 企画 | Comments(0)

『雅・みやび』さんの 布の花 届きました。

 


f0182586_2326449.jpg

涼しげな「風船かずら」。  ふんわりとした風船の縫い目が生きています。


f0182586_23382237.jpg

いつも好評の「ドクダミ」。  定番のグリーンの葉っぱ と きれいなブルーの2種類が
出来ています。  どちらもホンモノのドクダミの明快な美しさ そのままです。


少し前に届いていた「カマキリ」も 素敵ですよ。 

f0182586_23543560.jpg


雅さんの 布のオブジェ、飾って見ませんか?

                            風船かずら     1500円
                            ドクダミ       1000円
                            カマキリ       1500円
by tousenbou08 | 2014-05-19 23:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

春のくちぶえマーケット2014 盛況に終わりました。


お天気は晴れ!マーケットびより。 風の森まなびのは終日賑わいました。

陶千房の庭のようすです。 画像は『晴れ屋』さんのブログから お借りしました。

f0182586_23153661.jpg

赤いパラソルが日蔭を作ってくれて 雰囲気もなかなかです。

ずらり並んだ 晴れ屋さんの 一閑張りかごバッグをごらんください。
 
個性的な作品一つ一つが、竹かごに和紙を下張りし、さらにその上に和紙・布などを張り
仕上げに柿渋を塗って日に干す・・・という とても手間のかかる工程から生まれます。
こうした手間に加えて 使う和紙や布選びとデザインセンスが 個性溢れる作品になって
いるのですね。


赤いパラソルの下では そのぎ茶農家の大山良貴さんが 新茶を淹れて下さっています。

f0182586_23374610.jpg


土作り、不順な気候に合わせた管理、摘み取った生葉から製茶への徹夜の工程など、
気の抜けない作業を経て 美味しいお茶が出来上がることを ちょっぴりでも分かると
せっかくの茶葉が持つ旨みを逃さず いただきたいな と思います。

晴れ屋さん 大山さん 遠方からお出で下さってありがとうございました。


そして、陶千房の庭だけでなく
風の森まなびのマーケットに、ご来場下さった多くのお客さま、出店して下さった皆さま、
本当に ありがとうございました。
by tousenbou08 | 2014-05-12 00:31 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

作品が届きました! (サンキャッチャーとあんあん堂)



画像なしで 申し訳ありません。 お知らせだけでも と思いまして・・・


☆shizuku de aube さんのサンキャッチャー が届きました。 

 
   まだ数えていませんが(笑) た~っぷり届いています。 
   今回初めて、車のバックミラーに掛ける用 と お部屋の照明器具のヒモに掛ける用 
   も届いています のでぜひ ごらん下さい。

   やっぱり オーブさんの作品は美しい! 
   久しぶりの展示作業、ワクワクしながらできました。。。



☆あんあん堂の亜紀さんが 納品に見えました。

   
   ろくろ作りの丸い一輪挿し ・ ゆのみ ・ マグカップ ・ 飯碗  などいろいろと
   少しづつの納品です。 可愛い絵付けがいっぱい!

   どうぞお早めに 会いにいらして下さい。



       
by tousenbou08 | 2014-05-08 21:57 | できごと | Comments(0)

5月10日 くちぶえマーケット もうすぐです。




きもちの良い気候が続きます。
黄金週間も明日まで、ですが“風の森まなびの”のイベント 「マーケット」が待っていますよ。
今回は いつもの方々に加えて初めて参加されるショップも多数とのこと 楽しみです。

陶千房の庭には すっかりおなじみとなった一閑張りの『晴れ屋』さんが、新しい作品を
いっぱい携えて福岡から来て下さいます。

そこで 製作中のかごバッグをちょっと こちらから覗いてみましょう。下見ということで。。。


そして、陶千房の庭もう一つのお楽しみは、彼杵茶の『大山製茶園』さんが見せてくださる
「美味しいお茶の淹れ方」のパフォーマンスと 試飲会です。

収穫したばかりの新茶を おしゃれなオリジナルパッケージに詰めて 届けて下さいますので
ぜひ、皆さまのおうちでも美味しく淹れてみて下さい。


f0182586_2135206.jpg



晴れ女のみなさま 5月10日のお天気、どうぞよろしくお願いしま~す。
by tousenbou08 | 2014-05-05 21:45 | 風の森まなびのだより | Comments(0)