<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アルファベット と 数字タイル 届いています。



f0182586_23171137.jpg


ハコリエ:石丸和美さんより 残り少なくなっていた「アルファベット文字」を 補充して
いただきました。

今回はごらんの通り、新色「赤」も登場して 全体にビビッドな色調です。

そして初めて 「数字」 が仲間入りしました!

f0182586_2325791.jpg

 
「ハイフン」 と 「ドット」 も届いていますよ。
by tousenbou08 | 2014-06-24 23:33 | うつわ以外のもの | Comments(0)

臨時休業いたします。



今週の木曜日 6月26日は都合により 陶千房の営業をお休みさせていただきます。

急なお知らせでご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。





f0182586_23321552.jpg

by tousenbou08 | 2014-06-23 23:33 | お知らせ | Comments(0)

花✽hanaさんの染め花 届きました。



f0182586_22252838.jpg


これからの季節にふさわしい 涼しげな花がたくさん届きました。
暑くなると命短い生花に代わって飾れるのも 嬉しいですね。

f0182586_223223.jpg

繊細な色合い ナチュラルな質感が やさしい空間を作ってくれます。

f0182586_2241581.jpg

さりげない小さなリース、早速 器に添えて贈り物にお使いいただきました。

f0182586_22374389.jpg

同じ種類をたくさんでなくても 少しの本数でも 他のものと組み合わせたりなど・・・
いろいろなバリエーションができます。
by tousenbou08 | 2014-06-23 22:55 | うつわ以外のもの | Comments(0)

shizuku de aube さんの作品展があります。



ふと気が付いたら もうすぐではありませんか!  遅くなりましたがご案内です。
まなびのギャラリーで シズク ド オーブ さんのアクセサリー展が開催されます。



        summer collection
       「hanamatsuri~花祭~」


        6/22(日) ~ 24(火) 風の森まなびのギャラリー


陶千房では サンキャッチャーをお取り扱いさせていただいていますが、上品でセンスの良い
オーブさんの作品に ファン急増中です。
きっと楽しみに待っていらっしゃる方も多いと思います。
ここまなび野では、オーブさんのアクセサリーに会える一年に一度の個展です。

ぜひぜひごらん下さい。私も楽しみです。。。

shizuku de aubeさんのブログで 作品の一部をご紹介されていますので、お訪ね下さい。
by tousenbou08 | 2014-06-20 00:29 | お知らせ | Comments(0)

作品展のご案内です。


ハコリエ作品を生み出して来られたお二人、石丸和美さんと西本なほさんが揃って
参加される企画展のご案内です。


f0182586_21292015.jpg
現在は石丸さん(ハコリエ作品)と、
西本さん(青の家・白の家シリーズ作品など)は
それぞれ独立して創作活動をなさっています。


夢のある清らかな作風のお二人ですから
きっと “こどものための素敵な器”を
提案されることと思います。



岐阜市のギャラリーです。
私は行けなくて残念ですが、
お近くの方は ぜひ足をお運び下さい。

f0182586_2128422.jpg


 

ついでに お知らせを。
ただ今、陶千房には石丸さんの「ハコリエ作品」、西本さんの「青の家・白の家シリーズ」
充実しています。
by tousenbou08 | 2014-06-18 22:18 | お知らせ | Comments(0)

ガラスたち、森のギャラリーから 店内へ。

                             

                 
なんとか店内に納めました。


f0182586_23454282.jpg

吹きガラス匠工房のグラスたち。

f0182586_23462341.jpg

 
色が透き通るように明るい光を背景にデイスプレイします。

そして、

f0182586_003364.jpg

ガラス工房てとてとのクリアガラスは 輝くように。

f0182586_23565640.jpg



空間を取ってゆったりと
置きたいところですが・・・
せまいスペースなので
ちょっとがまん です。










f0182586_23384824.jpg
f0182586_23402774.jpg






「万華鏡」グラス、上から覗くとホント!
万華鏡のようです。


前にご紹介した「万華鏡広口グラス」
より高台が高く 小ぶりです。

酒盃・ショットグラス にぴったり。
by tousenbou08 | 2014-06-14 00:29 | できごと | Comments(0)

「吹きガラス匠工房」 のグラス。



f0182586_2131264.jpg

美しい色と種類も豊富な「匠工房」の作品の中でも、陶千房で人気の“つなみ”シリーズです。
ねじったモールが美しく、シンプルで使い勝手の良い形が 選ばれる理由のようです。
お手ごろ価格も喜ばれています。



f0182586_21392736.jpg

マイグラスに!と 迷いなく選ばれていました。 インパクトある美しい色と質感です。
画像では重い感じに見えていると思いますが、すっきりとして透明感もあります。



f0182586_21495461.jpg

色数豊富な作品の中で 新鮮!、クリアに真っ白な水玉のポップな感じのシリーズです。
ころんと丸い形にえくぼのような窪みがあって持ちやすいし、安心感のある厚みです。


         
☆★今日で ギャラリーでの展示会は終了しました。 
期間中 お越しいただいたお客さま、まことにありがとうございました。
やっぱり数を揃えたくて・・・、どうしても気になった作品があって・・・ と再度お出でいただいた
り、 とても楽しい5日間でした。

明日は 陶千房へお引越し作業です。 (入るのだろうか・・・?ひとりごと)
明後日にはなんとか ごらんいただけるように頑張りますね。
by tousenbou08 | 2014-06-10 22:21 | 企画 | Comments(0)

『吹きガラスと陶の作品展2014』 あと一日。



f0182586_23553318.jpg


緑に囲まれた森のギャラリーでの展示は あと一日となりました。
ガラス作品を少しご紹介します。

f0182586_0225696.jpg

てとてとさんの新作 「万華鏡」と名付けられた「群星・むりぶし」シリーズの広口グラスです。
色ガラスの小さな粒つぶと、底のデザインがなんとも可愛いんです。
飲みものだけでなく デザートなどにも似合いそう!


f0182586_0411694.jpg

シンプルな小ぶりのグラスです。
ありそうでない柔らかな形に気泡が美しい、お客さま用に数を揃えておくと重宝しそうです。
麦茶やひと口ビールにも・・・

 
素敵なグラスや小鉢など まだまだたくさんありますので、どうぞごらん下さい。


f0182586_054167.jpg

by tousenbou08 | 2014-06-10 00:50 | 企画 | Comments(0)

宮川文英作品 今年(2014)の花器 つづき



f0182586_230346.jpg


アイアンの背の高いスタンドが魅力の花器です。

その高さのおかげで 高く生けることができます・・・ことをごらんいただきたくて お花のトップ
まで(葱坊主?)を写したら、長い足が入らなくて 説明不足の写真になりました。
どうぞ お花の背丈に合った スタンドの高さをご想像下さいませ。 台もアイアンで安定します。


f0182586_23131297.jpg


こちらは 上の花器とは対照的にコンパクトな台(木とアイアン)付き花器です。 
サイズいろいろ、ミニサイズは洗面台などに置いてオシャレな一輪挿しに。。。


前回ご紹介しましたが オブジェのような花器(その他の2点)です。

f0182586_23341893.jpg


f0182586_23352297.jpg



かっこいい!草花が似合う!生けるの簡単! 宮川さんの花器と出会って下さいね。
by tousenbou08 | 2014-06-08 23:39 | 企画 | Comments(0)

宮川文英作品 今年(2014)の花器。




f0182586_7393725.jpg


『吹きガラスと陶の作品展』 始まりました。 
2日間多くの方に足をお運びいただきまして本当にありがとうございます。

キラキラガラスと草花いっぱいのギャラリーは、心癒される空間になっています。
まずは その草花を生かす 宮川文英さんの花器をご紹介します。

上の画像のタイプは、昨年一点のみで早々に売れてしまったオブジェのような花器。
他にやや小さめ違ったデザインが あと2点あります。 次はそのうちの1点。

f0182586_749975.jpg

挿す所が2箇所(ギザギザの部分)ありますので、生け方をいろいろ楽しめます。


次にご紹介したいのは、いつも人気のアイアンの高い台と組み合わせた花器です。

f0182586_7593277.jpg


一本の高い枝をサッと生けたりもできる インテリア性の高い花器ですので、
新築のお祝いなどにも 喜ばれています。

このタイプは4点 他の作品は次回ご紹介いたします。
by tousenbou08 | 2014-06-08 08:08 | 企画 | Comments(0)