<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粉引きしのぎティーカップ・ソーサー




f0182586_2323617.jpg

小川洋子  粉引きしのぎティーカップ・ソーサー   1客 5000円(税別)


ずいぶん前から作られている小川作品の定番なのですが、ちゃんとご紹介してなかった
ような気がします。

いかがでしょう? しのぎが美しい浅めのカップと飾り過ぎないソーサー・・、土ものの温かな
風合いも加わって端正なデザインが 紅茶に似合いますね。

コーヒーに合うカップはたくさんご紹介できるのですが、紅茶用となるとこちらの作品のような
土もの(陶器)ではなかなか見つけられません。

いつもコーヒードリッパーとセットでご紹介している 「粉引きしのぎドリッパー&ポット」の
ポット ともよく似合って 合わせておすすめします。
by tousenbou08 | 2014-07-30 00:30 | うつわ | Comments(0)

「小川洋子 」作品 届きました♪ 




f0182586_2139611.jpg


お待たせしました。 

ごらんの通り 人気の高い「ドリッパー・ポット」など “粉引きしのぎ”の定番作品を中心に
久々の納品です。
ポットのほかは、マグ・くみ出し(カフェオレカップや小鉢にも)なども、白とグレーの2タイプ
届いています。

店内に展示中のものに今回納品分を加えると 賑やかになる、、、というより落ち着きます。
やっぱり小川洋子コーナーに “粉引きしのぎ”が充実してないとなんだか寂しいですものね。
とはいえ 小量づつの入荷ですのでどうぞお早めにお越しください。

売り切れていた茶香炉も 渋い仕上がりの粉引き と 焼締め 各1個届きました。
明日はやっと、香ばしいお茶の香りと キャンドルの優しい灯りで 店内を心安らぐ空間に
することが出来そうです。
by tousenbou08 | 2014-07-26 22:31 | うつわ | Comments(0)

臨時店休日のお知らせ




急なお知らせで申し訳ありませんが
7月24日(木)は陶千房の営業をお休みさせていただきます。



梅雨明けとともに夏本番、、、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私たち主婦にとって 洗濯物が良く乾くようになったのははうれしいですね。
汗だくになりつつ元気に朝仕事を片付けたあとは、どうぞ気分転換にまなび野におでかけ
なさいませんか?  溢れる緑の中でリフレッシュできますよ。

  あ、24日(木)は陶千房はお休みですので ご注意下さい。


こちらの作品の透き通るような空気感! うだるような暑さを忘れさせてくれます。

                        
f0182586_2254920.jpg

                             西本なほ作   青の家・白の家シリーズ
by tousenbou08 | 2014-07-22 22:39 | お知らせ | Comments(0)

マサ子さんのエプロン 届きました!



f0182586_22262488.jpg


本当に久しぶりの入荷です。  お声もとてもお元気そうで安心しました。  
「80歳ですもの 身体の不調はどうしようもないけど、布に向かえば心はいつも晴れやかです。」
とマサ子さん。
どうか お身体を労わりながら なが~く エプロン作りを楽しんで下さいますように。。。

夏に向かって 明るい色・楽しい絵柄のエプロンが届きましたよ。 ダークシックな和柄も少し。
マサ子エプロンのベーシックと言える 裾Vカットエプロンをたくさん。 シルエットがきれいです。

それから V衿のエプロン。

後身頃もあるから暑いでしょう?とマサ子さんはご心配でしたが、そんなことありません。
身体から離れたAラインシルエットは、涼しいし 体型は隠してくれるし・・・(ここ大切です!)

とお伝えしたら 取り急ぎの3枚を作って下さいました。

かわいい子供用 や 夏用とはいえませんがあるうちに とお願いして、かっぽう着も少し
届いています。

柄合わせの徹底ぶりも 布使いの遊び心も 縫製の完璧さも 見るたびに感動します。


  ★お知らせです。

   明日7/17(木)は都合により 午後1時頃にオープンさせていただきます。
   急でご迷惑をおかけしますが どうぞよろしくお願いいたします。





by tousenbou08 | 2014-07-16 23:20 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂の納品 お待たせしました。



亜紀さんの力作!優雅なネコさま(?と呼びたくなる)や土鈴ネコちゃん2種届きました。

f0182586_9254486.jpg

f0182586_9261496.jpg
    
   
         

もちろん ふっくら肉球までも。







パスタ皿は 絵柄4種出来ています。

f0182586_9304795.jpg

f0182586_10282992.jpg

 絵付け 裏まで
 ぜいたくに!

 描きたい気分
 だったとか・・・。

 とってもお得
 ですね(笑)





マグカップも久々に3種届いています。
一点づつご紹介したいのですが 取り急ぎ裏側から撮った写真をご紹介しますね。

f0182586_1036756.jpg


ではまた~
by tousenbou08 | 2014-07-13 10:40 | うつわ | Comments(0)