<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人魚姫? あんあん堂。





f0182586_22594287.jpg


タイトルは 『チョウチョウウオと人魚』 です。

『 ねこ様 』と 呼びたい・・と 少し前にご紹介しましたが、この方は 『 姫様 』 ですよね。
微笑みをたたえた 優美な表情、、、 見る人を幸せなきもちにしてくれそうです。

そして チョウチョウウオといっしょに 波に乗って跳んでいるような躍動感も感じられます。


f0182586_23273781.jpg



鮮やかな黄色も 周りの空間をパッと明るくしてくれそうです。
きっと幸運を呼ぶ 縁起物!かもしれません 。。。
by tousenbou08 | 2014-08-28 23:45 | うつわ以外のもの | Comments(0)

店内 夏のなごり。



f0182586_21472082.jpg
f0182586_21561226.jpg


陶千房店内 『ガラス工房てとてと』さんのコーナーです。


そろそろ秋の雰囲気に変えなくては と、入り口正面のこのコーナーから手を
付けようとしたのですが、もう少しこのままにしておきたい と思いました。

夏の始まりの作品豊富なときとは違ったすっきり感、てとてとさんのクリアな
作品がより清々しく感じます。(暗い写真で伝わりにくいかと思いますが・・) 



今年の夏、長崎は雨ばかり「晴れ」た日が八月中にこれまで4日しかなかった
とのこと。
湿度の高さでクーラーなしでは過ごせない不快な暑さでしたが、不完全燃焼の夏。


夏の名残り ガラスの器の透明感を もう少しの間楽しむことにしました。



 
by tousenbou08 | 2014-08-25 23:03 | できごと | Comments(0)

ある日の晩ごはん、大きなししとう。

☆なぜか食材や料理名が「Eレシピ」に自動的にリンクされて驚いています。
 exciteのサービスなのかトラブルなのか、解除しようといろいろやってみるのですが、
 方法が全く分かりません。 煩わしいと思われたらスルーして下さいね。
 もし分かる方がいらしたら ぜひ教えていただけませんか?

☆過去記事を半年ぶりに見てみたらリンク解除されていました。
謎は残りますが良かった。。。

f0182586_22403139.jpg


またまた晩ごはんネタです。 

近所のスーパーで 安くてとても新鮮なブリ(ハマチだったかも?)の切り身を見つけ
ましたので なべ照り焼きにしました。
 
添えたのは 大きなししとう・・たぶん「万願寺○○」とか「甘唐辛子」とか言う
のだと思いますが、ししとうのようには辛くなく柔らかくて丸ごと使いやすいので
見つけたら必ず買います。


f0182586_23174292.jpg


いつもは ピーマンと同じように調理していましたが、ししとうのようにグリルで
網焼きしてから照り焼きとあわせても美味でした。

なんといっても
緑鮮やか ツヤツヤのこのビジュアルに 
胸キュン!?です。



そういえば・・・ 
ふと思いついてからずっと 照り焼きには
“ゆず胡椒” がウチの定番になっています
が皆さまのおうちは 生姜でしょうか?



それから照り焼きの写真、お気付きの方もいらっしゃると思いますので白状します(笑)。

なぜか 切り身の盛り付けが裏向きになっている・・そのワケは?
急に写真を撮ろうと思い立って カメラを取りに行きモタモタしているうちに
フライパンの中で焦がしてしまいました。

もちろん 責任をとって ひどいのは私がいただきましたよ。。。
by tousenbou08 | 2014-08-24 00:03 | うちのごはん | Comments(0)

木下輝夫さんのスプーン 届きました。




f0182586_2257234.jpg


金沢の木下さんから 久しぶりの荷物です。

アトリエの引越しがとても大変で まだまだ思うように仕事が出来ない状態で・・・とおっしゃって
いましたが、にもかかわらず たくさんの作品を送って下さいました。
 
「アメリカでのグループ展に向けての作品製作(オブジェなどの木彫アーティストです)が
忙しくなるので、それが終わったらまたいろいろ送りますから楽しみにしていて下さい。」
と いつもながらの温かいことばが 添えられていました。


f0182586_23174791.jpg


出来たら・・・とお願いしていた“果物用のフォーク” と “和菓子用の楊枝” までも
作って下さっていて感激!です。

フルーツ用は ケーキにも良くて重宝しますし、楊枝もとても使いやすく どちらも 器に添えた
ときに絵になるのです。 まさに用の美 ですね。
それぞれ5本づつですので 見つけた方勝ち?ですよ。


ティスプーンをはじめ小さめスプーンから 取り分け用の大きめスプーンまで いろいろ
届いています。






 
 
by tousenbou08 | 2014-08-22 23:53 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂さん納品に・・まるまる皿など。



時折りザーッと降ったり 落ち着かない雨もようの中を 納品に来て下さいました。

f0182586_22243243.jpg
f0182586_22244297.jpg


雨宿りの作業場所に 今日定休日だったお隣の店“パン・ド・セーグル”さんの軒先を
お借りして、作品を並べてもらいました。 
前の記事 「臨時休業のお知らせ 」の画像、赤いテントの下です。    助かりました!

今回の納品内容は、パスタ皿、サラダぼーりゅ 大・中・小、まるまる皿など、 少しづつ。
どれも使い勝手の良い器ですが 頻繁には作られないのでどうぞ ある時にお求め下さい。

土鈴人形は だるま・ねこ・とり(新作)・うさぎ、作りの人形は お魚と人魚、くまと金太郎3体。

                   (あんあん堂オリジナルネーミングは後日記入いたしますね。)



どうぞお早めに 会いにいらして下さい。
by tousenbou08 | 2014-08-19 22:54 | うつわ | Comments(0)

臨時休業日のお知らせ。




明後日のことなので 急なお知らせになってしまい申し訳ありません。

8月21日(木)は 都合によりお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


f0182586_21513696.jpg

雨に濡れた木々と パン・ド・セーグル。
by tousenbou08 | 2014-08-19 11:41 | お知らせ | Comments(0)

秋の日差し 見つけた!




久々の青空でした。 
お盆が過ぎたときにいつも感じるかすかな空気感の変化・・・、確かに感じましたよ。

そして その証拠。 太陽光線がまた陶千房に戻って来てくれたのです。 
床に この小さな光の束を見つけて ひとり歓声を上げました。 

f0182586_21381269.jpg


夏になると陶千房は 南側の高窓から日光が差し込まなくなります。 それにともない
山帰来の枝に掛けたサンキャッチャーはその実力を秘めたまま 夏休みに入ります。。。

f0182586_22233573.jpg


早速 サンキャッチャーでこの光を受けてみました。  なんてきれいな虹のシャワー!
なのに、あ~ぁ 輝きや色も撮れてなくて 写真の技術がないことが残念でなりません。


今日は床でしたが 山帰来の枝のサンキャッチャーたちが 太陽の光を浴びてキラキラと
虹色に輝く日はきっと もうすぐでしょう。 


太陽はまちがいなく 秋の角度に傾いていますね。
by tousenbou08 | 2014-08-17 22:50 | できごと | Comments(0)

マサ子さんのエプロン



今日の陶千房は、帰省された方など遠方からのお客様もお越し下さって やっぱりお盆
ならではの雰囲気、ありがとうございました。 

それにしてもここ数日の湿度の高さには 暑さ以上に体力消耗しそうですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

f0182586_22315091.jpg

じっとり ジメジメの不快感を吹き飛ばしてくれそうな 爽やか色柄のエプロンを
ご紹介します。

V襟のこのデザインは ゆったりと身体から離れていて 楽な着心地です。
並んだボタンが後姿のアクセントとなっていますが はずしたりしないで被って着れます。 
しっかりした生地ですので 夏が過ぎてもずっと着れそうです。

そして おそろいの可愛いエプロン、ベビー用としてだけでなく ボレロのような重ね着に
すると3歳くらいまで とっても可愛いお出かけ着になります。

実はこれ 知る人ぞ知る?マサ子エプロンの人気アイテムなのですよ。

                  
ご紹介したV襟タイプも ベビータイプも 在庫は ただいま上の画像の作品各1点のみ、

                                    ( ☆それぞれ別売りです)

「暑い長崎ですから布が少ないほど良いでしょう」と 北海道からマサ子さんがたくさん
送って下さったのはベーシックな後で結ぶタイプです。
シルエットがきれいで ナイス バディ?に見せてくれるデザインです。

次回 全体の感じをUP致しますね。


f0182586_23134292.jpg

届いた時の たたんで積み上げたままの画像です。 
by tousenbou08 | 2014-08-15 23:38 | うつわ以外のもの | Comments(0)

今日の晩ごはん

 



更新もなかなかできず・・・夏ばて なのかも。。。
でも そんなふうに自分を甘やかしていると 限りなくだらだらしそうでいけません。


f0182586_22352278.jpg


ご紹介できるような内容ではないし・・・というのが一番の理由ですが、写真を撮ることを忘れて
食べてしまうことで “うちごはん”のカテゴリーも記事が増えないままです。

気持ちが前向きな日も 沈む日もありますが、毎日のごはん仕度はやっています。
このような 簡素な晩ごはんを用意する時間、気分転換にもなっています。


あ、グラスには大好きな炭酸水を注いで グイッといきます!
アルコールは得意でない方にも 「ただの炭酸水」 おすすめです。
by tousenbou08 | 2014-08-13 00:04 | うちのごはん | Comments(0)

小鉢いろいろ。。。 

  
                          
                                     価格(税別)を追記しました。 


f0182586_093567.jpg


“うちごはん”に使い勝手の良いリーズナブルな価格の小鉢を今日の陶千房店内から少し
選んで見ました。 
 
陶器・磁器・ガラスどれも テーブルの他の器たちの中でアクセントになってしかも、おかずや
デザートなど美しく盛り付けることができそうです。 


高さなど 横からの感じは次の画像でお分かりいただけるでしょうか?

 
f0182586_0583289.jpg


サイズは 下の丸い小鉢2点 の直径を測っていますので基準になさって下さい。

f0182586_135476.jpg

左 赤絵花文小鉢の直径 11.5cm             ¥1400     ( 宗山窯 作)
右 象嵌(線彫りに茶色の土を埋めた)唐草だ円小鉢   ¥1200    (大石順一 作)


f0182586_145266.jpg

左 磁器 染錦こま筋五寸浅鉢 の直径 15cm     ¥2200
右 織部らせん文たわみ小鉢                 ¥1300  2点とも(中垣連次 作)


ガラス 丸い浅小鉢の方は おそうめんのつゆ小鉢にも 選ばれています。     ¥2100
三角小鉢 は、具などを飾ってちょこっと小丼・・・の使い方などいかがでしょう?  ¥2400
                                     2点とも(ガラス工房てとてと 作)


ジャパネスク面取り小鉢(朱巻)                 ¥1300      ( 宗山窯 作)


ご紹介した作品は浸み込みにくく比較的丈夫なものばかり 日常使いにおすすめです。


店内には、ご紹介した以外にもいろいろありますので、どうぞお越しいただいてごらん下さい。
by tousenbou08 | 2014-08-02 08:15 | うつわ | Comments(0)