<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うちごはんの器展2014 明日からです。



f0182586_8281294.jpg


常設の作品との同居ですので ぎゅうぎゅう詰め感はありますが なんとか並びました。



f0182586_8315949.jpg


こんな銀色がアクセントのクールな器も あったりして、、、


これからの季節のテーブルが 楽しく美味しくなりそうな器がたくさんありますよ。
どうぞ のぞいて見ませんか?
by tousenbou08 | 2014-09-30 08:40 | 企画 | Comments(0)

ある日の晩ごはん・・アマダイのてんぷら


この日、自宅近くのスーパーで きれいなアマダイの切り身と出会いました。
家族(夫)の好物 てんぷらにしよう!と即決。

冷蔵庫にあるお野菜もいっしょに。


f0182586_0515989.jpg


アマダイはとても美味しいお魚なのですが 身が柔らかくてウロコを取ったり卸したり
しているうちに 弱ってしまう・・・あくまでも私の腕が悪いだけなのですが。。。
そういうわけで 「調理済」+新鮮なもの以外 私には扱えない魚と決めています。

てんぷらという料理法も苦手なのですが勢いで(笑)一応仕上がって、いただきま~す。


f0182586_1201890.jpg


盛り付けも写真も大急ぎ! イマイチですね、、、(敷き紙は急遽コピー用紙です)

大石順一さんの正角皿(黒&白)を使いました。  (とても重宝で よく使います)



揚げ物はもうしばらくはしたくないな と思いましたが、
喜んでくれたので良かったかな・・・
by tousenbou08 | 2014-09-28 01:42 | うちのごはん | Comments(0)

今年も うちごはんの器展 もうすぐです。


f0182586_0112210.jpg


        うちごはんの器展2014
     10月1日(水) ~ 7日(火)
     陶千房店内にて



秋が深まるにつれて家族と囲むテーブルに並ぶ美味しいごはんのイメージが
膨らみます。
いつもの何気ないおかずもぐんと美味しくなる器の魔法! 
を皆さまはもうご存知ですね。

いつのまにか良く使っている・・というような日々活躍の器だったり、
時には、ちょっぴりコーディネートを意識した器使いを試してみたい・・・と
思う器など いろいろな作家による多様な器をごらんいただこう と思います。


陶千房店内での展示です。 どうぞお気軽にお越し下さい♪
by tousenbou08 | 2014-09-24 01:30 | 企画 | Comments(0)

久々ににぎやかな晩ごはん♪



f0182586_22101491.jpg


息子が「お友達を連れてくるからヨロシク」・・ということで、久々のプチパーティ。

お店から帰宅後バタバタでしたが、4人(いつもは夫と2人)でテーブルを囲むのは
久しぶりで、喜ぶ顔を思いながら お皿のセッティングや料理を並べるという準備も
楽しいものです。


朝 ハンバーグなどいつもの定番メニューを用意しておいたのですが、昼に息子から
メール、「ぶりカマの塩焼き食べたい」。 えーっ 魚なの?! 

子供に甘い母です。 ご期待に答えるべく帰路 近所のスーパーに寄ってみましたら
なんと新鮮なモノが一パックありました! 
こんなことにはなぜかラッキーさんの息子です。


f0182586_041348.jpg

お友達?^^も大喜び、二人仲良くつついて・・・よかった よかった。

f0182586_0474228.jpg


右下の 「にんじん」 について。
先日 お料理上手なお客さまに教えて頂いたばかりでしたので 作ってみました。

縦にスティック状に切ったものをオーブントースターのトレイに。(アルミホイルをしく)
塩とオリーブオイルをかけて まず15分焼く。この段階ではまだ固い。
食卓に出す前にさらに15分加熱して 出来上がり。

甘くてもちもち 美味し~。 簡単ですし~。  
因みにアスパラガスは肉巻きにとお聞きしたのですが、ただの塩焼きで手抜きしました。
やっぱり肉巻きが良かったと思います。



いっぱい食べて ほどほどに呑んで しゃべって 笑って にぎやかな晩ごはん
でした。。。
by tousenbou08 | 2014-09-20 01:20 | うちのごはん | Comments(0)

臨時店休日 のお知らせ。



今月も 急なお知らせになって申し訳ありませんが 
9月18日(木)は 陶千房の営業をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが どうぞよろしくお願いいたします。



f0182586_21515755.jpg



静かな夜・・・ 虫の合唱が聞こえています。

朝晩は涼し過ぎるほどになって かぜをひいたという人も ちらほら・・・
夏の疲れも出るころです。  どうぞお身体に気をつけて お過ごしくださいね。
by tousenbou08 | 2014-09-15 21:52 | お知らせ | Comments(0)

雅さんの布作品 届いています。



f0182586_23285689.jpg


パッチワークのコインケース と ポーチ。 好評です。
茶色の布は泥染め、色のトーンは一定ではなくその違いが生かされています。
 

雅さん作品のファンになってくださる方は お話を伺っていると、たいていご自身もパッチワーク
など布仕事をなさった経験をお持ちの方が多いようです。

布選びから完成までの丁寧な手仕事の跡も、よく分かっていただけて嬉しいばかりです。
何より 色彩など雅さんのセンスが好き!とおっしゃてくださいます。


次の作品のような面白い作品を 時々作られます。 

f0182586_0223023.jpg


写真分かりにくくてすみません。  カマキリ と カエル です。

カマキリは 以前にも作られましたが そのインパクトと作りの繊細さに驚かれつつ
楽しそうに 連れて帰って下さって早々に完売、ありがとうございました。
 
前回のときのカマキリさん、ガラス作品ご紹介記事に こっそり登場していましたよ。

f0182586_0443854.jpg



新作 小さな カエルくん。 表情がなんともかわいい!

f0182586_05323100.jpg


どうぞ会いにいらして下さい。
by tousenbou08 | 2014-09-14 00:59 | うつわ以外のもの | Comments(0)

秋の味覚 今年も♪


f0182586_7572057.jpg


秋っていいな と思えることの一つが、このぶどうの贈り物。 嬉しい!
毎年 そろそろ来て下さる頃・・と楽しみに待っていて それまでは自分では買わない
ことにしています(笑)。

今年の夏の気候異常は、ぶどうにとっても さまざまな影響があって、生産農家の方々は
大変なご苦労があったとお聞きしました。 


一粒一粒を味わっていただきます!
by tousenbou08 | 2014-09-12 08:51 | できごと | Comments(0)

ある日の晩ごはん




f0182586_22591690.jpg


さあ食べようというところで大急ぎのパチリ1枚のみ。(お箸持っていますもん・・・)

この日のメインは 初物のサンマです。  あとは常備菜や 名も無い料理などで。 
肉・肉・・・という(笑)息子がいない時の 夫と二人の晩ごはんは だいたいこのような
ササッとごはん です。
晩酌のために 小鉢はいくつか並びますが 内容は手のかからないものだったりで、
ちょっと ワンパターンになりつつあります。

悩んだわたし。。。

そうだ!そんな時は 器を変えてみよう 。
器の力で 料理への意欲が生まれたり アイデアも浮かぶかもしれません。

あらら うつわやの宣伝活動になってしまいましたね。
by tousenbou08 | 2014-09-07 00:00 | うちのごはん | Comments(0)

これ なんの実?



f0182586_2317369.jpg


「コブシ」の実が生っています。
ご存知の方も多いのですが、この不思議な形と色・・・何の実ですか?とよく聞かれます。
たしか 赤ちゃんの握った手のような“拳”の形だから 「コブシ」と言うのだ と聞いたことが
あります。

f0182586_013613.jpg


もっと進んで こんなふうに皮が弾けて 真っ赤に色づいた実もあります。
実の周辺の葉っぱは茶色に枯れてしまいましたので 赤い実が見えるように取り除きました。



f0182586_2336289.jpg
 

冬枯れの景色の中に コブシの花の清楚な姿を見つけたときの感動!を思い出します。
毎年変わらず 春を告げてくれるコブシの開花です。(2月~3月だったかと・・?)


そして今 実が生るころ 夏も終わる・・・というわけですね。
by tousenbou08 | 2014-09-06 00:30 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

パソコンの配線って・・・



f0182586_22212379.jpg


今日から9月。  

暑かった夏をやっとやっとくぐり抜けて(若いときは・・・ 駆け抜けて でしたね)、
さあこれからは 心落ち着けて一日一日を丁寧に 味わいながら過ごしていきたいな と、
自然に 前向きになります。


そこで タイトルの 「パソコンの配線」 へとつながるのですが・・・きっかけは?

f0182586_2247190.jpg


お見苦しい画像でスミマセン。ウチのデスクトップ型パソコンの配線です。

これまでひと任せだった 机の上にあったパソコン本体やモデム・ルーターなどを下に移して
机の上をすっきり広く使いたい!と 思い立ったのは良いのですが、
それに伴い隠れていた配線も引き出され 絡み合ってこのような状態に。

整理しなくては!床にあった長いコンセント(名前なんでしたか?)などもなんとかしなくては、 
と 数日考えていました。


やっと 自分で出来る方法を考え付き、まずは店のパソコン廻りを実験的にやってみました。
ノートパソコンは 配線も少なくて、ちょうど良いかごがあったので横にカッターで穴を開けて
コンセントと配線を隠して 簡単にこのような形で出来上がりました。  
上に電話も乗せられて空間すっきり  一応満足です。




さて 本題のウチの机の下は? この方法は使えないですが、たぶん なんとか出来そうです。
出来上がったら UPしますね。
by tousenbou08 | 2014-09-02 00:53 | できごと | Comments(0)