<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

濱田高滋作品 など届きました。



色絵で人気の高い 有田在住 濱田高滋さんの飯碗とスープマグが久々に届きました。

f0182586_22172018.jpg


シンプルな台形がおしゃれなマグカップと、ふっくらかわいい形の飯碗。
ベージュの粉引きに温かみのある朱赤で繊細に描かれていて 雅な風情です。


少しづつの入荷ですので どうぞお早めに会いにいらして下さい。


そのほかに、
お待ちいただいた干支飾りの 『仙台張子』 や 『染付けミニ陶板』 も届いています。
次回写真を撮って ご紹介しますね。





 
by tousenbou08 | 2014-11-28 22:50 | うつわ | Comments(0)

『雪の浦手造りハム』 セール開催中!



“風の森まなびの”のお仲間 『雪の浦手造りハム』さんからの お得情報です。

f0182586_22341114.jpg


本当に美味しい!ハム・ソーセージを 年に一度 10%OFF で買えるチャンスですよ。

お歳暮にも喜ばれますので、予約なさっておくと安心です。 全国発送もなさっています。

30日までですので お急ぎくださ~い。
by tousenbou08 | 2014-11-27 22:49 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

お正月の “しめ縄リース” 届いています。



f0182586_0215341.jpg


今年も 優しくて華やかな「花✽hana」さんのしめ縄リースが 届きました。
今回 新しい試みもなさっています。  それは・・・・・

お花は 大ぶり豪華な コサージュ なのです。
簡単に取り外して 胸元やバッグに、成人式の髪飾りに など お使いいただけます。

お値段は 各3300円(税別)


可愛いミニサイズの リースも作られました。

f0182586_0344838.jpg


お値段は 各1300円(税別)


個別の写真でなく 取り急ぎの全体写真で分かりにくく 申し訳ありません。
店頭で実物をごらんいただくのが一番ですが、お電話でのお問い合わせもご遠慮なく・・・

                               陶千房 tel.fax. 095-887-3261
by tousenbou08 | 2014-11-27 00:22 | うつわ以外のもの | Comments(0)

まなびの の紅葉。



ここ数日で 一気に色付いたように思います。
明日からのお天気の崩れとともに この美しい彩りも見られないかも・・・と、慌ててまなびの
敷地内を巡って 撮って来ました。 あまりきれいに撮れてませんが記録として。。。


f0182586_0204178.jpg

風の森まなびの 表入り口のカエデの木。紅が燃えるようでした。


f0182586_028822.jpg

カフェ・ド・ジーノの庭に入ると、コナラの黄色からオレンジ色までグラデーションが素敵!
パーゴラの木材の黒が 額縁のように、引き立たせてくれています。

昨日撮っていれば 青空が背景でもっときれいだったでしょうね。 曇り空で残念です。
(因みに 昨日の夕焼け空は本当に美しかった・・・どなたか撮っておられないでしょうか?)


f0182586_0524279.jpg

裏側入り口 陶千房の前の木々です。  カエデやコナラ 白萩のグリーンも混じって。


紅葉を眺めながら 外でのお茶や食事 いかがですか?
by tousenbou08 | 2014-11-25 01:00 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

蓋もの碗 入荷しています。




蓋を開けるときのワクワク感♪ を演出してくれる器をご紹介します。

f0182586_9382420.jpg

岐阜の中垣連次 作  蓋物碗 です。

濃淡に赴きのある鼠志野に巧みなタッチで描かれたかぶ絵、
ところどころに散らした織部釉も 明るいアクセントになっています。

ふっくらとした大ぶりの碗ですので、茶碗蒸しやおぜんざいのほか 煮物などもきれいに
盛り付けてみたいうつわです。 温かい料理が似合いそう!

         ( サイズ   口直径12.5 蓋受け部分11.5cm  高さ7.5cm )

高級感あふれる質感ですが、価格はなんと 一客 2160円 
                           (信じられなくて何度も確認しました。笑)


f0182586_937274.jpg


蓋受けの段が目立たないので 蓋無しでも使うことができそうです。
そして・・・作者は意図してはいないと思うのですが、蓋も小皿として使えそうです。
 
土もの(陶器)としては、つるりとした肌で扱いやすく 丈夫なのもおススメポイントです。



                
by tousenbou08 | 2014-11-22 09:51 | うつわ | Comments(0)

“カレーペースト” good です!



数日前 お客様やまなびのスタッフにも評判の、カレーペーストを購入。
冷蔵庫にあった合いびき肉でドライカレーを作ってみました。
「とっても辛いから入れすぎないように気をつけて。 大匙1~2杯くらいにして。」との
忠告を守りました。

f0182586_011532.jpg


翌朝の朝ごはんにしました。 バケットに載せての予定でしたが ごはんに変更。

確かに辛い!けれどなんでしょう? この美味しさは。 スパイスのペーストがこんなに
いい仕事をするなんて、、、

f0182586_0482089.jpg


動物性原料・化学調味料・保存料・小麦粉不使用です。 
後口すっきりとしているのに コクがあって スプーンが止まらない美味しさです。

昨日は チキンカレーを作りましたが 写真を撮り忘れました。
これも 本当に美味しかったです。


まなびの フエアトレードの店 『neem』 さんでお求めいただけますよ。


補足です。
  
ご紹介した「チキン」は 「とうがらしマーク4こ」です。
この他に、「シーフード・・3こ」と 「 野菜・・1こ」 もあります。
「チキン」も好みの辛さにできますが、小さなお子さまには 「野菜」をいかがでしょう。

ぜひ私も、次は 「 シーフード 」と 「 野菜 」 を試してみたいと思います。


★★もう一つお知らせです。
先日お知らせしましたとおり、明日(20日・木)は陶千房の営業を お休みいたします。
どうぞよろしくお願いします。
by tousenbou08 | 2014-11-19 01:06 | うちのごはん | Comments(0)

雅さんの 干支飾り(ひつじ)。



f0182586_2245270.jpg

         “雅”  ひつじ飾りセット(屏風・塗り台付) 3500円 

上品・上質な佇まいが好評の 雅さんの布作品です。
屏風と黒塗り台を揃えたお得なセットです。
 
屏風と塗り台をすでにお持ちの方は 「ひつじ」本体のみ (2800円) お求め頂けます。 



f0182586_2218898.jpg
  

羊の群れ?  
数種の布で作られています。 また 同じ布でも1点1点模様の出方は違っています。
今なら お好きなものを選んでいただけますよ。 

どうぞお早めにごらん下さい。








      
by tousenbou08 | 2014-11-17 22:26 | うつわ以外のもの | Comments(0)

臨時店休日 のお知らせ。



今月は 11月20日(木)に、お休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


        ・・・・・・・・・           ・・・・・・・・            ・・・・・・・・ 

しつこくてスミマセン、お弁当写真つづきです。 
あんあん堂展の一週間、お弁当が楽しみと何度も言う(笑)夫のために作りました。
どれも珍しくないおかずばかり・・・なのに弁当にするとなぜか美味しいものなんですよね。   

f0182586_23335183.jpg

佃煮は 大人気 『まさこさんの万のう酢』 の永楽屋さんの人気商品。美味しいですよ。

f0182586_23342576.jpg


この日は『雪の浦手造りハム』の試食タイム♪で美味しかったので、“たまねぎ”入りソーセージ
がおごちそう^^。ケチケチ?一本づつ、
私の分はまたまた雑!そのまんま乗っけてワイルドッ。

そう言えば 息子のお弁当を作っていた時、こんなふうにおかずをごはんに乗っけるパターン
をよくやっていました。 白いごはんだったりカレーチャーハンにだったり・・?

一番喜んだのやはり雪の浦手造りハムの“ベリーロール”を ジュッと焼いてお醤油を垂らした
ものと ピーマンなどを乗せたおかず。

実はは寝坊したりして大慌てで作る時のお助けおかずだったのですが、、、
毎日のお弁当作り、当時は大変でも通り過ぎれば、子育ての楽しい思い出となるのですね。
by tousenbou08 | 2014-11-15 00:39 | お知らせ | Comments(0)

常備菜 と お弁当



少し前ですが、朝 土鍋ごはんを炊きながら常備菜を作りました。
タイマーをまだ買っていなくて 台所を離れると炊いていることを忘れてしまうのは確実?
なので、そばで出来る仕事を・・・というわけです。

f0182586_8332114.jpg


大根と豚肉のさっと煮。(人参・こんにゃく・お揚げも)
亡くなった母がまだ一人で日常のことが出来ていた80代くらいまでは、よく作っていた
常備菜の一つです。
時間がないときもフライパンを使うとすぐに出来るので“うちごはん”にも 重宝します。

もう一品は ちりめんじゃこをからりと炒めて甘辛く。
炊き上がったごはんに載せて味見。。。にしては多すぎますが^^

f0182586_0373331.jpg


早速 お弁当に役立って、常備菜があると楽々です。
展示会中は ギャラリーと陶千房の2箇所に別れるので 夫のお弁当が必要。

f0182586_8481445.jpg

とりムネ肉に塩麹を塗っておいたものををソテーしただけですが美味しい!
「弁当にするとなんでこんなに美味しいのだろう!」と喜ばれると、
また作らないわけにはいきませんね(^^)

f0182586_8521263.jpg

私の分は タッパーにポンポンっと詰めて雑な仕上がり。(器屋なのにおはずかしいです。)
by tousenbou08 | 2014-11-12 01:11 | うちのごはん | Comments(0)

秋のくちぶえマーケット 



風の森まなびの 秋のくちぶえマーケット 無事終了しました。
MANABINO Web Site でマーケットのもようをごらん下さい。
その画像集から 2枚おかりしました。

f0182586_2215447.jpg

陶千房の庭で、美味しいお茶をずっと淹れ続けて下さった 大山製茶園さんです。

f0182586_22173239.jpg

雨が降り出して 陶千房の庭からイベントホールへお引越し 晴れ屋さんの作品。

参加下さったショップの皆さま、小雨が降り出した際は場所移動など臨機応変に助け合って
くださって ありがとうございました。



f0182586_22391153.jpg

晴れ屋さんの一閑張りの篭バッグ、上の作品を陶千房に置いていただきました。
見たかったけど あいにく行けなかった・・・という方は どうぞお早めにお越しくださいね。
by tousenbou08 | 2014-11-09 22:46 | 風の森まなびのだより | Comments(0)