<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 一年間ありがとうございました。



12月30日に2014年の陶千房の営業を終了しました。

f0182586_13194573.jpg

大切な人への贈り物はここに来たらきっと見つかるから・・
とのお客様からいただいた言葉を心に感じながら 今年最後のラッピングを終えて
お客さまを見送った時 外は暗くなっていました。

いたらない自分を反省することの多い日々の中で、
時おりいただくお客さまからの温かい言葉に励まされたり、
使い手を思って仕事に向かう作り手の方々の誠実な姿勢に学びつつ過ぎた一年でした。

まなびののお仲間やそしてもちろん友人や家族にも・・支えられたことに
心から感謝しています。


みなさま 本当にありがとうございました。
迎えられる新年が素晴らしい一年となりますように お祈りいたします。



                 ☆新年は 5日から営業いたします。
by tousenbou08 | 2014-12-31 13:36 | ごあいさつ | Comments(0)

あんあん堂さんが納品に。



お待ちいただいた皆さま ようやく届きましたよ。
ただ 今回の納品は、11月の展示会中に年内にお渡しをお約束した分です。

ひつじ土鈴は特に 大変好評で おかげさまでたくさんのご注文をいただきました。
亜紀さんも 皆さまのお気持ちに応えたいと大量の製作を頑張ってくださいました。
それでも 一つ一つ丁寧な手作りのため 年内お渡しについては早々に〆切らざるえなくて 
申し訳なく思っております。
そんなこちらの事情をご理解くださって 展示会中のお早いご注文にもかかわらず
「私の分は 明けてからでも良いですよ。」と 笑顔で譲って下さるお客様もいらして、本当に
ありがたく 助かりました。

さて明日は お待ちのお客さまに順次お電話でお知らせしていきます。
もしこのブログをごらんいただきましたら どうぞよろしくお願いいたします。

贈り物の場合は 軽くラッピングさせていただきますのでご来店前にお電話いただけば
お待たせしないでお渡しできますよ。

ひつじ土鈴のほか だるま ・ サンタ ・ 来福陶画大・小 ・ 来福小皿 届いています。

f0182586_125690.jpg

by tousenbou08 | 2014-12-24 01:18 | お知らせ | Comments(0)

納品いろいろ続きます。

                                         *下段に追記あります。


昨日は shizuku de aube さんより 追加納品分が届きました。

車のバックミラーに掛けやすい留め具の 小ぶりなサンキャッチャーや、繊細な金のチャームが
あしらわれたおしゃれなデザインなどいろいろ届きました。

先日このブログでサンキャッチャーの入荷をお知らせしたばかりですが、早速ご来店いただいて
旅立っています。  それぞれが、選んでくださったお宅の窓辺で 光り輝いていることでしょう。



小川洋子さんからも 急須や茶香炉のほかマグカップなど 届いています。
久々に 木工作家山上さんとのコラボ作品、黒掛け分け急須と湯冷ましも届きました。
やっぱり うっとりする^^作品ですので、後日写真を撮ってごらんいただきますね。



明日は あんあん堂さんの納品予定です。
お待ちいただいた干支作品の 年内お渡しをお約束したご注文分が届きます。
午前中は雪予報、あんあん堂さんが無事来られると良いのですが。。。
納品内容はまたお知らせしますね。

★12/22追記
 あんあん堂さんより納品が遅れるとの連絡がありました。
 確実に届いてからお知らせ致します。お待ちのお客様には本当に申し訳ありません。



f0182586_23593378.jpg

寒い日々、茶香炉の香りとキャンドルの暖かい色にほっこり・・・です。
by tousenbou08 | 2014-12-22 00:04 | お知らせ | Comments(0)

ハコリエ作品 たーっくさん届きました♪



こんな新作も!

f0182586_23562295.jpg

   *実物は透明感のある明るい ハコリエカラーなのですが、ボケた暗い画像でスミマセン。

その名も コトリ皿。 ケーキやスコーンなどを載せたら・・・元気な朝を迎えられそうですね。

そして こんなキュート!な小鳥の花瓶 も届きました。 

f0182586_0181290.jpg
 

グリーンだけを挿しても かわいいオブジェになりそうです。 ぜひやってみましょう!

このほか、マグや茶碗・ケーキ皿などの器もたくさん届いています。
人気の ハコリエ住宅・ボタン・アルファベット・数字なども た~っぷりありますよ。


 長~く ハコリエ茶碗をお待ちいただいていたM様
  ご連絡していますが お留守のようです。 このブログをごらんいただいていたら
  良いのですが・・・ 
by tousenbou08 | 2014-12-21 00:41 | うつわ | Comments(0)

シュトレン。



もうすぐクリスマス。 お店にはいつもの飾りを出して楽しんでいますが、うちには・・・。
こどもが大きくなってしまうと いつのまにか年末の慌ただしい気分だけで過ごしていました。

f0182586_23362814.jpg

美味しいシュトレン  朝のひとり時間に一切れを 薄く切って楽しんでいます。


ずいぶんと昔?クリスチャンの友人が毎年この時期になると決まって 手作りの布のクリスマス
飾りを届けてくれていました。
一点一点素敵な作品が増えていって 家中あちこちに飾ってこどもたちと楽しんだものです。
こどもたちの喜ぶ顔が見たくてヘタだけど クリスマスケーキを作っていたころもあったな。。。

そんな遠い日を 思い出させてくれました。


☆このシュトレンは、『まなびのパン』 さんにしつこく(笑)お願いして届けていただきました♪
by tousenbou08 | 2014-12-19 00:29 | 繋がり | Comments(0)

サンキャッチャーが届きました♪



shizuku de aubeさんより 久々に、た~っぷりのサンキャッチャーが届きました。

f0182586_2154791.jpg


ほんの数本になった店内を見慣れてしまっていましたが、久しぶりにたくさんのサンキャッチャー
が掛かっている風景はやっぱり素敵!とあらためて感じました。

aubeさんの作品はサンキャッチャー自身の輝きだけでも十分美しいのですがその上、
太陽の光をキャッチした時のドラマチックな瞬間を思うと なんとも言えずわくわくします。

陶千房の空間いっぱいににキラキラの虹のしずくが溢れるシーンを 多くの方にごらんいただく
のが楽しみです。


画像は aubeさんのブログよりいただきました。
by tousenbou08 | 2014-12-15 22:27 | うつわ以外のもの | Comments(0)

寒い夜のあったか汁もの。



表現が適切かどうか?・・・かわいい!白かぶさんもあるし、、、

f0182586_14575786.jpg

“雪の浦手造りハム”さんの新製品 「生なまソーセージ」も手に入ったことだし、、、

f0182586_14581627.jpg

白菜などと野菜たっぷり スープ仕立てにしました。

ふっくらジューシーな「生なまソーセージ」のおかげで 美味しいメイン料理に。
今回は「ゆず」にしましたが、ほかの味も出されているようなので 次回試してみます。


f0182586_15421126.jpg

この器に盛り付けてみたかったな。。。

ポトフやシチュー それから カレーや煮物まで、さまざまな料理のイメージをふくらませて
くれる器です。
鉄粉のいっぱい入ったぽってりとした粉引きが味わい深く ざっくりとした形作りも素敵です。

f0182586_15513774.jpg

 岐阜 中尾彰秀  粉引鉄粉双耳煮物鉢   3000円(税別)
by tousenbou08 | 2014-12-15 15:58 | うちのごはん | Comments(0)

臨時店休日のお知らせ



今月のお休みは 12月18日(木) です。

何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。


長崎は 今は青空も見えて少し寒さも和らいでいますが、夜はまた雨予報とか。。。
そうして これから一段と寒くなっていくのでしょうね。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしください。 


     ☆  ☆  ☆          ☆  ☆  ☆             ☆  ☆  ☆


f0182586_13521716.jpg


ゆでたてのかぼちゃ、次の瞬間カメラが湯気でおおわれて何も見えなくなりました。
ホックホクッ!カボチャサラダにするつもりでしたが予定変更、このままが最高。

かぼちゃ好き!さんへの画像でした^^
by tousenbou08 | 2014-12-10 14:26 | お知らせ | Comments(0)

11歳のバースデーに。



Tの11歳の誕生日を家族で祝いました。(ママ主催で持ち寄りです)

f0182586_14363730.jpg

今年 みんなが楽しみにしていた 娘(Tのおば)作 パエリア 初登場です。
パーティメニューとしては まさにフォトジェニック! 歓声が上がる料理を作れるといいな・・・
Tも何度もおかわりしていましたよ。   おばちゃんとしては満足満足^^でしょう。

f0182586_14575451.jpg

Tのママ(オヨメちゃん)は いつも料理上手。
から揚げも絶品で もっといっぱい食べたかったよ~とみんなでわがままを口々に(笑)。。
メインは なすトン、揚げ立ての美味しいこと! 揚げ物でも軽いのでいくらでも入ります。

f0182586_1535465.jpg

なべは たっぷりのスープにキャベツと肉団子がおいし~、巻かないロールキャベツです。
キャベツ大好きなTのためにママ作。 あったかい湯気の立つ土鍋もフォトジェニックだこと!

f0182586_15414226.jpg

バースデーケーキは、Tが大好きなメロンだけで・・と特注で作ってもらったとのこと。
Tが生まれる前からパパママお気に入りの 時津の洋菓子店「サンオノフレ」でいつも
お願いしているようです。 今年は遠方にいるTのおばちゃん(ママの妹夫婦)からのプレゼント。
ここの軽く上品な絶品ケーキをいただけるこの日を 私もひそかに(笑)楽しみにしているのです。


楽しい宴のおみやげは、もう何年も忘れずに今年も作るよ・・・と声をかけてくれる私の姪(隣に
住む)が作ってくれる パウンドケーキ。
リッチな味わいのキャラメルケーキ と 爽やかな味のオレンジケーキを あわせて8本も!
預かって届けます。 (写真撮るの忘れました)

もうみんな感激の笑顔!それぞれ持ち帰って明日からお茶時間にゆっくり楽しむことでしょう。


外はとっても寒かったけれど、 あったかい・・・12月の一日が終わりました。
by tousenbou08 | 2014-12-08 16:11 | うちのごはん | Comments(0)

張子の ひつじ。


f0182586_21554548.jpg

仙台張子  未(ひつじ)           1600円(税別)


仙台張子の干支飾りを 陶千房でお取り扱いを始めたのは このひつじさんからでした。
十二支が ひと廻りしたというわけです。
陶千房で 未(ひつじ)から毎年欠かさず揃えて下さったお客様は何人いらっしゃるのでしょう?
余談ですが、、一回りの12年 というと、まなび野での陶千房の歴史と重なるので、ちょっと
感慨深いものがあります。

この張子のひつじさんは 当時 家庭画報 でも紹介されたこともあって大変な人気者になった
ようです。 シンプルな薄茶色も良かったのでしょうね。
その後の十二支はカラフルだったり 毎回全然違って予想を裏切られる?楽しさもありました。

軽くコンパクトですから保管も楽でしょうし、全部揃えてズラーっと並べても面白いと思います。 

と宣伝していて申し訳ないのですが、あまり多くは入荷していません。
どうぞお早めに!  お電話でのお取り置きも承ります。







 
by tousenbou08 | 2014-12-01 23:10 | うつわ以外のもの | Comments(0)