<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『長崎カフェ一花五葉』 でランチ。


ずっとお訪ねしたいと思っていたお店に息子たちが連れて行ってくれました。

やはり評判通りのオーナーのセンスが隅々まで感じられる上質で心地よい空間でした。

       (次の店内写真は 『一花五葉』さんのtwitterよりお借りしました。)

f0182586_23183857.jpg

奥のテーブル席のモスグリーンのソファも座り心地良くて落ち着きましたが、
ステンドグラスをあしらった素敵なカウンター席にも次回は座ってみたいな・・・          

f0182586_23271990.jpg

“幸せスープランチ”です。具がたっぷりと入ったクリームスープと初めていただく
もちもち“お焼き”「ごよう餅」が美味しい~。息子の彼女ちゃんと私は、こちらを注文。

f0182586_23451710.jpg

“出し茶漬の膳” グッドデザインの土瓶にはお出しがたっぷり。
味見させてもらいましたが上品な深い旨みでした。
このセットを選んだ息子は、3種のお漬物・煮物・鮭も本当に美味しいと大喜びでした。

ごはんと煮物はお変わりどうぞとなっているとのことでしたが、ただいまダイエット中
(笑)の息子はがまん がまん^^
このあと ケーキセットもいただきましたけれど・・・ね(こちらも美味しかった!)


こだわりのコーヒーなど飲みもののほか スイーツも充実しているようです。 
和菓子とお茶(煎茶・ほうじ茶・抹茶から)のセットもあります。
お茶は陶千房でもお取り扱いしている そのぎ茶・大山製茶園のお茶を出されている
そうです。


インテリアに合った 器のコーディネートも素敵でした。
特に有田焼の魅力を再認識させていただきました。  現在、土物中心の陶千房では
ほとんどお取り扱いのない有田焼ですが、考えて見ようかと・・・


ちょっと強引に(笑)後押ししてくれた息子たち二人のおかげで、めったにない
私のお出かけが 実現して(大げさ?)、楽しい時間を過ごしました。


                      <長崎カフェ 一花五葉>

                       長崎市 東古川町1-5
                       TEL 095-824-8815
                       定休日 月曜日・第3日曜日
                       近くに有料駐車場有り
by tousenbou08 | 2015-01-30 00:44 | 繋がり | Comments(0)

臨時店休日。




お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

1月29日(木)は 陶千房の営業をお休みさせていただきます。
ご不便をおかけするかも知れませんが どうぞよろしくお願いいたします。


::::::       ::::::       ::::::     :::::::     :::::::      ::::::


f0182586_2334862.jpg

先日ご紹介しました “キタ陶房”のお雛さま 『源』セットが、大変ご好評いただいています。

展示するとまもなく「ご売約済」となったのですが、その後ごらんになって心惹かれた方々に
最後の1点ですので・・・とお断りしてしまいました。
ところが、窯元のキタ陶房さんにあと数点まだ在庫があるということが分かりました。
本当に申し訳なかったのですが、
もし このブログをごらんいただいていましたらどうぞご検討くださいませ。


キタ陶房さんが雛人形の製作を終了されたことに変わりなく、在庫がある分も残りわずかの
ようです。

      

              ★ 『源』セット 価格 22500円(税別)
                 屏風・細塗り台もうせん・桐箱 付き
                 全体を載せられる塗り台(黒)は別売 3000円(税別)

              ★ 塗り台ともうせんの組合わせは、上の画像の仕様でなく
                先日ご紹介した画像の飾り方をおすすめしています。
              
by tousenbou08 | 2015-01-22 23:55 | お知らせ | Comments(0)

雅さん作 縮緬のお雛様いろいろ届きました。



まず 豪華なフルセットから。

f0182586_15443452.jpg

繊細な手仕事や古布の雰囲気が伝わりますでしょうか?


f0182586_15445068.jpg

お雛様は然ることながら 橘・桜 菱餅 雪洞 などのお道具もきれいに手作りされています。
半月のトレイは越前塗りの新しいもの(陶千房のお取り扱い商品)、溜/黒の両面塗りです。



気軽に飾れる小さなお雛様も届いています。

f0182586_1735863.jpg

高台付の塗りのお皿(椿皿)は、直径13cm。小さなかわいいお雛様です。
同じデザインで この他もう1点あります。


少し大きくなりますが、蛤形のお皿にのったお雛さまです。

f0182586_1765495.jpg

金色の雲の図柄がみやびな蛤皿は、長い部分が22cm お雛様も少したっぷりとした佇まい。


雅さんのお雛様にはすべて 桜の押絵 一枝を添えて下さっています。

f0182586_17221780.jpg



この他に 三人官女付・お道具付のセットも届いています。


実物をぜひごらんください。
by tousenbou08 | 2015-01-16 17:18 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あこがれ先生プロジェクト・・・催しのご案内ポスターです。


f0182586_2231653.jpg

チケットをお預かりしています。 ご興味ある方 ぜひ!

f0182586_224234.jpg


f0182586_12315376.jpg

by tousenbou08 | 2015-01-15 22:16 | 繋がり | Comments(0)

お雛さま



新年になって陶千房オープンと同時に 「お雛さまはいつ展示しますか?」とおたずねいただく
ことが続いて あわてて展示しました。

f0182586_033095.jpg


“キタ陶房”のお雛さまは この『源』セットが最後のお取り扱いになります。

素朴な土雛ながら現代のインテリアにも溶け込む洗練された雰囲気を備えた雛人形たち
でしたので 陶千房では長年(もしかしたら20年くらいになる?)おすすめして来ました。
雛人形の製作を終えます・・とのお知らせを 昨年お聞きして、仕方のないことですが
本当に寂しい思いです。

こちらの『源』セットは、キタ陶房のいろいろなお雛さまの中でも 素朴で温かな雰囲気が特徴
です。  デフォルメされたどっしりとした姿に心惹かれます。
 


f0182586_049093.jpg

イルル陶房作

珍しい タタラ作りの個性的な雛人形です。
お内裏様とお雛さまの配置の仕方を変えて見ても 楽しいと思います。



f0182586_055734.jpg

あんあん堂作  土鈴雛“パンダ”です。

2月初めごろには ひと・ねこ・・・・の土鈴雛など新作が届く予定ですのでお待ちください。

このほか、
雅さんの 古布のお雛さまも届きますので お待ちくださいね。
by tousenbou08 | 2015-01-14 01:04 | うつわ以外のもの | Comments(0)

masakoエプロン届いています。



f0182586_16383917.jpg


はじめにお詫びを・・・明るめの洋柄のかっぽう着をお待ちの方には申し訳ありません。
今回は かなり渋めの(枯葉模様)1点のみです。

ただ 裾Vカット 後ろで結ぶタイプの基本のデザイン(写真左側) と 襟V後身頃あり・・
ジャンバースカートみたいなデザイン(右側)は、いろいろ届いています。

「裾V」タイプは シルエットがきれいで 使用布地が少ないのでお求めやすい価格。 
「襟V」タイプは 袖のないかっぽうぎといった形で 楽な着心地。

どちらもマサ子さんの工夫が随所に見られる 心のこもった作品です。
どうぞ お気軽に試着なさって下さい。  





                    
by tousenbou08 | 2015-01-12 17:14 | うつわ以外のもの | Comments(0)

グラタンの器 赤絵のココット。



グラタン用の器をお探しの方に・・・

f0182586_14585764.jpg

加藤洋二     色絵草文ココット碗皿      1客  4400円(税別)


以前こちらの作品をご紹介しましたね。
f0182586_1512099.jpg

加藤洋二     色絵花形グラタン碗皿      1客  5400円(税別)


二つ並べるとこんな感じ、今回入荷のココットが小さめです。

f0182586_1571822.jpg


耐熱といえば黒や茶色のカジュアルなイメージですが、このように上質感あふれる器でしたら
グラタンに限らず 熱々が似合う料理いろいろに お使いいただけますね。
by tousenbou08 | 2015-01-08 16:03 | うつわ | Comments(0)

程ほどの・・正月休み。 



f0182586_23414641.jpg

四日の晩ごはん風景です。息子と彼女といっしょにお正月休み最後のホームパーティ。

中央の細長いお皿は宮川文英作、元旦の姉家のパーティーで使った長皿の半分くらいの
幅で、少人数で囲むテーブルでとても重宝します。

二日にも 姉と姪を招いて同じスタイルで晩ごはん&飲み会?をしましたが、
お皿を置いたままで 料理が無くなると目の前で新しく足したり そこに別の料理を載せたり
と、お寿司屋さんの“つけ台”のようで なかなか楽しい演出になったと思います。

因みにお皿の上のエビは 毎年O様から頂く生きものの車海老、今年はおなべに日本酒を
入れたところに次々に放り込んで蓋をして(大急ぎで!)・・・一気に酒蒸し?酒茹で?に
しました。
やっぱり生きものは違うね 美味しい!と好評でした。

生きたエビの取り扱いにも今年は慣れて 跳ねるエビにキャーっと叫ぶことも無く(笑)、
オガクズを撒き散らすこともなく 冷静な調理人に成長しました!^^

もう一つの器 大きく写ってしまいましたが・・あんあん堂健志さんのアートなお皿(=盛鉢)も 
おススメです。
姉家でのパーティの時は 南蛮漬けを盛りましたが、この時は いかと大根と親芋の煮付け
で茶色い料理でした。
こんな田舎料理なども窪みの具合がとても盛りやすく 料理をきれいに見せてくれます。 
次回はパスタを盛ってみたいな・・・そのときは写真を撮ってご報告しますね。


f0182586_23434635.jpg

自分の分のお碗なので雑な盛り付け! 人参も花形にせず無造作なお雑煮です。

夫と二人での元旦の朝、好物の数の子少しの小鉢を添えて 日本酒も少しとお雑煮を。

「雑煮がうまい!」と 雑煮と日本酒の組み合わせが新発見だったようで、二日・三日・四日
と朝起きると ZONI ZONI ZONI のご要望。お正月なのでご要望にお応えしましたよ。

ぶり(ハマチだったりヒラスだったりしました)の塩焼きは味のアクセントになるので我が家では
欠かせません。 私を含めて家族みな お雑煮大好き!です。

それからお酒、、、
今年のお正月も 姉家のパーティから始まって 日本酒が大人気でした。
お正月の料理にはやっぱり合いますよね。
「マッサン」にちなんで 国産ウィスキーも飲み比べたり話題が盛り上がっていました。
料理と合わせるお酒の楽しさを あらためて知ったように思います。


タイトルの 程ほどとは、みんなで楽しく 食べて 飲んで しゃべって ゆっったりのんびりも
できた・・・ほど良い4日間のお正月休みだったな という意味です。



さあ これから始まる2015年が健やかで充実した年になるよう 頑張れそうな気がします。
by tousenbou08 | 2015-01-07 01:15 | うちのごはん | Comments(0)

本日 2015年の陶千房 始動。



穏やかなお天気に恵まれて 新年の営業をスタートしました。

f0182586_23125071.jpg


2015年も 陶千房をどうぞよろしくお願いいたします。
by tousenbou08 | 2015-01-06 00:16 | ごあいさつ | Comments(0)

2015年も姉宅のおせちで始まりました♪




明けましておめでとうございます。
三が日が過ぎようとしていますが 皆さまはどんなお正月をお過ごしですか?


f0182586_0345099.jpg


私の正月休みといえば うちの中の気になっていた箇所に棚を作ったり(簡単なやり方で 笑)
片付けができたりすることが 一番の気分転換となって ゆったりしたきもちになれました。
(やるべき箇所はまだまだあるので あと1日だけどがんばらなくては・・・)

日ごろ出来ないそんなことに専念できるのも 隣に住む姉と姪のおかげです。 
今年もいつものように 姉家族(5人の息子・娘がそれぞれの家族を連れて)が集まりました。
おせち料理などその準備を 二人で計画的に淡々と(そう見えます^^)楽しそうに進めていて、
私には 今年も当日の盛り付けの役割を与えてくれました。

例年通りで器も盛り付けもあまり代わり映えしませんが、少しご紹介します。

f0182586_0401190.jpg


人数が多いので盛り付けは 同じ料理を2種類の器に盛り分けます。
皆に人気№1の料理たちは上の2枚の写真のとおり あんあん堂の角盛り皿と宮川文英さん
の長盛り皿を使いました。
 
牛肉の八幡巻・こうや豆腐のいんろう煮・昆布巻き・スコッチエッグ・だて巻き・ミートローフ
盛り付けるのも楽し~。因みに昔から姉の昆布巻の中身はお魚ではなく豚肉と生姜です。

f0182586_059122.jpg

食材一つ一つ別に薄味で煮含めたおせちの定番煮〆は 鶏肉団子も根菜も滋味深くて。。

f0182586_1161681.jpg

お刺身の切り方・盛り方が雑で反省! 青紫蘇を買い忘れましたがやっぱり必要でした。
小さく写っている田作りは、くるみとレーズンが入っていて食感と香ばしさが大成功。

f0182586_1332817.jpg

今年も 鶏肉 と 白身魚(鯛) の2種類の南蛮漬けを いっしょに盛り付けて。
器は あんあん堂の健志さんの作品、盛るときのわくわく感を与えてくれるアートな器です。

f0182586_1391826.jpg

グラタンは食事の中ごろに登場して みんながワーっと跳び付く(笑)ためにいつも 写真を
撮り忘れるので、オーブンから出たところを 撮ることが出来ました!
熱い料理をタイミング良く・・・おもてなしの心ですね。子供たちも大人もおお喜びです。


全て手作りでの20数品目の料理を おごちそうさまでした。
デザートに お土産用にと焼いてくれた キャラメルケーキ・オレンジケーキも美味しかった!

   

補足です。
by tousenbou08 | 2015-01-04 01:18 | うちのごはん | Comments(0)