<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木下輝夫さんのスプーンが届きました!


f0182586_13405879.jpg

金沢の木彫作家 木下さんより、久々にたくさんのスプーンが届いています。


f0182586_1343228.jpg

在庫ゼロとなっていた人気のティスプーンをはじめ デザートやスープカップ
などに多用に使える小さめスプーンも いろいろなサイズが揃いました。


f0182586_1350225.jpg

こちらは 取り分け用にも活躍しそうなタイプ、盛る料理や器をイメージして
お選び下さい。


f0182586_13561415.jpg

カレーやシチュウ 炒飯など・・・木下さんのスプーンのここち良さを実感します。

重なり合った展示でゴチャゴチャ感はありますが、このところ品薄になっていました
ので豊富感がうれしいです。


木下さんのスプーンで食べるときの“幸せ”なきもち^^多くの方にお伝えしたいです。


 
by tousenbou08 | 2015-02-28 14:10 | うつわ以外のもの | Comments(0)

明日臨時休業いたします。



本当に急なお知らせになって申し訳ありません!

明日2月26日(木)は、陶千房の営業をお休みいたします。

ご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。


f0182586_15394671.jpg


春の足音聞こえますか?

 
by tousenbou08 | 2015-02-25 15:48 | お知らせ | Comments(0)

あんあん堂さんが納品に・・・土鈴『お雛さま』など



お待たせしました! 土鈴のお雛さまがたっぷり届きました。

f0182586_21562715.jpg

どうぶつのお雛さまは、ねこ・うさぎ・いぬ・ぶた、人形雛は新作が加わって2種のデザインです。

f0182586_21584027.jpg

“作り”(土鈴でなく)のお雛さまも 一組だけですがとても良い感じに出来上がっています。

f0182586_21592221.jpg

お雛さまの他に、チュンコ ・こゆきちゃん 春バージョンもできました。

f0182586_21594592.jpg

器も届いています。 色絵はこちらの土瓶・おだんごちゃんカップ&ソーサーが可愛い!

染付けの器は、マグ・うどんどん・ちびっこめしわん(=フリーカップ)など。

   ★Hさまへ
    長くお待ちいただいた 『こゆきちゃんと菊のサラダボーりゅ』も届きましたよ~
by tousenbou08 | 2015-02-23 22:20 | うつわ | Comments(0)

キタ陶房のお雛様・・『嵯峨』




f0182586_23235810.jpg


『嵯峨』セットを、初めてご紹介いたします。


キタ陶房作各種のお雛様の中で   
最も大きいサイズのお雛様セットです。


床の間やサイドボードなどに、
存在感があって きっと映えることでしょう。

f0182586_23245058.jpg


でも その佇まいは静かで控えめです。










二人とも
初々しい可愛いお顔・・・
見つめていると
自然と心が静まります。




上絵付けのマットな色彩が、
温かくて 和洋どちらのインテリアにも
なじむと思います。






f0182586_031743.jpg


どうぞ 会いにいらして下さい。


                     
by tousenbou08 | 2015-02-20 00:07 | うつわ以外のもの | Comments(0)

ある日の晩ごはん・・ぶり大根



f0182586_15191438.jpg


我が家ではみんな大好きなメニュー 「ぶり大根」。

この日の“アラ”はスーパーで ぶりアラよりもハマチの方がきれいだったので、
ハマチ大根」にしました。 
ちょっと前は ヒラス、そのあとは ヒラマサで・・・どれだけ好きなの?って
感じですよね。

今の時期は お魚の“アラ”も手に入りやすいですが、大根もみずみずしくて美味しい
季節です。
買う以外に 畑で作っている方からいただくこともあったり、たっぷり使える煮物に
することが多いです。
そういえば近頃スーパーで良く見かける“するめいか”と煮ても 美味しかったです。


アラはフライパンでこってり味(生姜以外に梅も入れたり)で、大根は別の鍋で少し
薄味加減で煮て器に盛ってからアラの煮汁を大根にたらり~とかけます。

下処理も大切、アラには熱湯をかけて赤い塊(血?)など水でよく洗い落しておきます。


ざっくりの自己流ですが、みなさんはどんなやり方なさっているのでしょう?
お宅流あら煮談議 聞かせて下さいね。



 
by tousenbou08 | 2015-02-16 16:02 | うちのごはん | Comments(0)

小川洋子さん今年初めての納品。




ご注文分も含めて 少しづつですがいろいろ届いています。
ごらんの通り 今回はグレーのシリーズなど渋くてカッコいい作品が並んでいますでしょ?

f0182586_2374831.jpg


お店に無くなるとなんだか寂しい ドリッパー&ポット。 今回はグレーのしのぎがいい感じの色
で上がっています。  
お客さまのご希望にお答えして、同じデザインで 小さいサイズのポット(ドリッパー無し)も
出来ました。 

お茶香炉も つる付き・両耳付きそれぞれ1点づつ届きましたので、早速明日はお茶の香りで
店内を満たしたいと思います。
by tousenbou08 | 2015-02-10 23:26 | うつわ | Comments(0)

雅さんの 『縮緬のお雛様・・三人官女セット』



f0182586_2225935.jpg

優しく上品な一揃い、色あいや質感は古布ならではの魅力です。
桜と橘の細やかな手仕事もごらんいただけると思います。 手にするとふっくら柔らか!

三人官女はお内裏様より小さめに作られるなど 全体のバランスを考えた工夫が見られます。


f0182586_2224672.jpg


古い高足の塗り盆が舞台になって コンパクトにまとめられていますが、
イメージは大広間・・・と大きく広がりますね。



小さなお雛様セットも作られています。

f0182586_2351476.jpg

大人っぽい色あいも おしゃれです。

f0182586_23514844.jpg

タレ耳うさぎ。 お顔の愛くるしさ!も雅さんらしい表現です。


 
by tousenbou08 | 2015-02-09 23:55 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂さん今年初めての納品。


f0182586_1301814.jpg

ごらんのとおり まだまだ干支(ひつじ)もの製作が続いていました。
お待ち下さったお客様に早速お知らせと発送を急がなくては!

その他の作品は、少しづつの納品です。

f0182586_1304328.jpg

“大きめ持ちやすいマグ”、“ダイヤメカップ”、“そばちょこカップ”、久々ですが
少しづつ。色絵桜銘々皿は、新作です。


きっとお雛さまをお待ちの方が多いと思いますが(私もです・・)、次ぎの窯を
近々焚く予定でその窯に入るそうです。


取り急ぎ入荷のお知らせまで。。。
by tousenbou08 | 2015-02-03 13:31 | うつわ | Comments(0)