<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『小川洋子 お茶時間のうつわ展2015』 明日PM2時から。




f0182586_2151830.jpg


楽しみにしています! というお声をいただいています。
すでに小川さんの急須やポットをお使いの方が多いのは その良さを実感して頂いているから・・
で 嬉しいことです。 


 ◇ 使いやすく洗いやすい!そのうえお洒落な急須!が、お茶を淹れる時間を心豊かな
   ものにしてくれます。

と、DMにも書きました。
良い急須があるとお茶を美味しく淹れることができるようになりますし、そうすると その作業も
楽しくなりますね。  

デザインや種類も豊富ですから 選ぶ楽しさを味わっていただけることと思います。
今回新しい技法も試みられているそうですから 新作と会えるのも楽しみ!です。


それから、いつも好評の花器も これまで作られてなかった大きさ・・・あったらきっと使いやすい
と思っていただけるものを作りました とのことです。


明日は、朝から展示作業をして何とか PM2:00にはごらんいただけるように頑張ります。
早くお越しいただいても オープンまではお待ち頂くことになりますので どうぞお気をつけ
下さいね。

では 明日からの一週間  『お茶時間のうつわ展』 をお楽しみに~
by tousenbou08 | 2015-03-31 22:36 | 企画 | Comments(0)

ただ今“まこ”がブームです。



あくまでも うちのブームなのですが。。。

f0182586_042577.jpg

大きな“ぶり真子”が、近所のスーパーに最近良く並ぶようになりました。

おなべの中で花が咲くように開いて丸くなるのを見るのが楽しい!
酒ベースの薄味で煮ました。細切り生姜も。

我が家では 酒の肴という扱いなので、珍味風にもったいぶって(笑)一個づつ盛り付けます。
といっても お変わりのリクエストには応えますけれど^^

f0182586_114086.jpg

君波延昌作    織部高台小付      1400円(税別)

たわみがきれいなこの器、豆鉢にも 盃にも どちらにも使えます。
縁は、ほど良い薄さに仕上げてあるので口当たりも良さそうですし、高過ぎない高台は安定感
があります。
何より滑らかな織部の風合と ざっくりとした高台の調和がいい感じ! 
一切れの“まこ”にぴったりの器です。 

ところで、
まこの上に乗せたのは 梅肉です。 (うちの梅干は紫蘇を入れない梅漬けです)
ふと思い付いての組み合わせでしたが、とても合う!と夫にも息子にもヒット!!でした。


f0182586_135629.jpg

このときのまこは 長さ20㎝くらい 太さは直径3cmはありました。
(つづいてまた作るべく冷蔵庫にはこの2倍くらいのがドーンと1本スタンバイしています)

うわっ かなりグロテスクやね!と 生の姿に驚いた息子。 画像は小さめにしました(笑)
by tousenbou08 | 2015-03-31 02:00 | うちのごはん | Comments(0)

花✽hanaさんの 春の染め花。


f0182586_0514436.jpg
  

ひと足早く 春爛漫となった店内です。


f0182586_1551493.jpg

 
春らしい軽やかな花が種類多く届いています。

篭にとりあえず 預けてみましたが、
ここから出して 店内あちこちに分けて飾っていきます。


また写真を撮ってご紹介しますね。


  ☆上の写真差し替えました。 いろいろなものが写ってにぎやか過ぎでしたからね。^^
by tousenbou08 | 2015-03-26 02:08 | うつわ以外のもの | Comments(0)

臨時店休日をいただきます。




急なお知らせで申し訳ありません。

3月26日(木)は 陶千房の営業をお休みさせていただきます。

ご不便ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・           ・・・・・         ・・・・・           ・・・・・         ・・・・・


f0182586_23234277.jpg


この時期、転勤や退職 などのお別れにと ちょっとしたプレゼントを探しに来られることが
あります。
選ばれたのは 木下さんのティスプーン。 
一つ一つ 木も形もみな違っていて美しく個性的です。 シンプルですが このスプーンが
生きるように・・・とラッピングしたつもりです。   喜んでいただけるかな?

さりげなく でも温かな心をこめて贈りたいときに、“木下さんのスプーン”はぴったりかと
思います。
このようなラッピングでよろしければ、どうぞご遠慮なくお申し付けください。

f0182586_23492524.jpg

木の種類を記した木下さんの手書きラベルを残します。(プライス部分を切り取って^^)
by tousenbou08 | 2015-03-23 23:55 | お知らせ | Comments(0)

お節句飾り。


f0182586_17114396.jpg

雅さん作 古布の「鯉のぼり」 が届きました。

キタ陶房作 武者人形 「竜太」君に、今年も会えました。
ですが、雛人形と同じく製作は終了されたので、在庫分のみで新しく入荷はありませんので
残念です。


f0182586_1712555.jpg

ていねいに手作りされた鯉のぼりと人形です。
壁掛けになっているので 斜めに掛けて 元気に登る勢い!を表現できますね。

いつも かわいくて上品な 雅さんの作品です。
by tousenbou08 | 2015-03-23 17:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂さん ご注文分を納品に。


ご注文頂いて 長くお待ちいただいていたもの いろいろ届きました。


f0182586_22471326.jpg


今回の納品はご注文分が中心ですがご注文以外の納品も 少しあります。
サラダぼーりゅ小 の深い形を新しく作られました。 ぜひごらんください。


この写真を撮ったあと 早速お越しいただきご注文分を連れて帰って下さったり、
ご来店下さった方に贈り物に選ばれたりと・・・だいぶ旅立ってさらに少なくなっています。



      ☆ H様 初めて描かれた“蓮の花”のマグ できました!        
         O様 “朝日ねこ三つ足マグ ”お待たせしました!

           気長にお待ち頂きましてありがとうございます。 





 
by tousenbou08 | 2015-03-21 23:22 | うつわ | Comments(0)

パッチワークのショルダーバッグ。



f0182586_23521717.jpg

ご紹介が遅れてしまいましたが、雅さん作 泥染め布のバッグが届いています。

f0182586_23591639.jpg


“泥染め”、布の風合いとまろやかな色が 素敵です。
その濃淡を生かして細やかなパッチワークが施されて、きっちりと仕立てられて
います。

画像では見えませんが、裏面(反対側)にも、内にも両側に、仕切りポケットが
あります。
その一つ一つのポケットをはじめ、どこをとっても優しい心遣いと完璧な手仕事
の集積!!


気軽に持てて シックな 雅さんのショルダーバッグ、いかがですか?
by tousenbou08 | 2015-03-20 00:56 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『雪の浦手造りハム』さんとのお別れに。。。



まなび野のお仲間 『雪の浦手造りハム』さんが、まなび野販売所“デヮ・プラット”を
閉店されることになりました。

13年間ずっといっしょに頑張って(=いっしょに歳をとって^^)来た方が去って行かれるのは、
私にとって とても寂しいことです。

長崎が誇れるホンモノの美味しいハム・ソーセージを まなび野で買うことが出来る!
ふと考えたらこのスペースの各店みな 上質な空間やものを提供したいということが共通項に
なっていることに気がつきました。
その看板とも言えるのが 雪の浦ハムさんだったと思うと、ますます寂しくなります。

f0182586_21364046.jpg

“ハム屋のお母さん” 私たちまなびののスタッフにも お客さまにも愛されていましたね。



ただ ご存知とは思いますが、、、

まなび野の店は閉じられますが、同じ長与町内の高田郷に素敵な本店を構えられています。
製造・販売・カフェを ご家族皆さんでなさっていますので、今後はそちらに行かれて下さい。


3月29日をもって閉店なさいます。
ぜひ まなび野店 お疲れ様!の声をかけに行かれてくださいね。

☆ 3月21日(土) ~ 29日(日)
 《 さよなら感謝セール 》 を開催されます。 ハム・ソーセージ 10%off です。
by tousenbou08 | 2015-03-15 22:06 | 繋がり | Comments(0)

雅さんの 布の十二支 できました!



f0182586_16572753.jpg

欲張って全部を撮ろうとしたので かえって分かりにくい・・・ですね。

昨年の干支 雅さんの「白い馬」が大変好評でした。
お母様に贈ったところ とても喜ばれて「この方の作品で十二支揃えたいけれど
高齢なので12年は待てないからまとめて作って欲しい」というお客様からの
ご注文を頂きました。


そして出来上がったのがこの作品群。丑・辰・午以外は 全部 “親子” です。
それぞれのどうぶつの表現 そして丁寧な手仕事に見れば見るほどため息が出ます。

ご注文下さったお客様の手に渡るまでの間、雅さんの力作にぜひ会いにいらして
下さい。
by tousenbou08 | 2015-03-14 17:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんの 木の楊枝入れ



f0182586_12524177.jpg

木下輝夫(金沢)          楊枝立て      3500円(税込)

厚さ2.5cm パズルの形です。
笑顔のおさるさん・・・お会いしたことはないのですが きっと木下さんはこんな優しい表情の方^^
なのではないかと思います。。。アレ 失礼かな?

スプーンも 文字のオブジェやどうぶつパズルも、そう言えば長く入荷してない箸置きセットも、
どこにもないオリジナルな発想でしかもどれも美しく作られていることに いつも驚かされます。

常に 使ってくれる人を想って製作し また橋渡しの役割でもあるお店の存在にも 心配りを
して下さる言葉の一つ一つが深くて 心に響きます。

スプーンの塗りなおしや使える限りの補修も、「私が仕事を続けている間は 何度でもします。」
「使い続けてくれるのが嬉しい」 と、無料で快く受けて下さいます。
お買い求め下さったお客様にそうお伝えしますと 安心して愛用して頂けるようです。


作り手の心意気が伝わる作品をご紹介できることが 店としての喜びです。
by tousenbou08 | 2015-03-11 17:10 | うつわ以外のもの | Comments(0)