<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も小窓は・・・



f0182586_0111549.jpg


小窓にXmasリースを飾ったらやっぱり 小川洋子さんの色絵のカップを置きたくなります。 
いつものように色絵のマグカップを並べていましたら 続けて売れてしまいました。

そこで代わって この蓋付きカップを 置いて見ました。
蓋がプラスされると配色の楽しさがぐっと増します。 小川さんの色彩感覚に脱帽しつつ 
古い木枠の小窓効果にも ひとりうっとりしています。


店内のあちこちに クリスマスに合う小物を飾りました。(非売品と小さなシールを貼って)
おかげで外は寒くても 店内はほっと暖かくなりますね。

明日は静かなジャズを小さく流してみましょうか。

f0182586_053121.jpg


『うちごはんの器展』 地味に^^開催中です。
作品は充実していますし、ゆっくりと のんびりと お楽しみいただけますよ。
by tousenbou08 | 2015-11-29 01:04 | うつわ | Comments(0)

“サンタ” の絵手紙。


思わず笑顔に♪ 心がホカホカ温かくなる絵です。

f0182586_21115371.jpg

添えられた言葉には どっきり(笑)。やらなければならないことが出来てない私
なので。。。

「あんあん堂作 サンタ土鈴」 がモデルです。 (ただ今数点在庫あります^^)

f0182586_21153155.jpg

後姿の 描きこまれた家の絵や色も素敵でしょ?(絵手紙に描いてくれないかな~)
 

********
                                                                                   
今日から冬です!という感じですね。
急な冷え込みに大慌てで セーター着たり重ね着したりしています。

ここまなび野は街から上がって来ると いちだんと寒いようですので、暖かくして
お出かけくださいね。
お昼は カフェ・ド・ジーノで「ボルシチ」や「クリーミードリア」などいかが
でしょう? 

陶千房は 扉を閉めて暖房しています。
by tousenbou08 | 2015-11-26 22:10 | うつわ以外のもの | Comments(1)

『うちごはんの器展2015』の 中から。



全体にシンプルで地味なトーンの器が多い陶千房の中で アクセントになっているこの作品群。

f0182586_201437.jpg

加藤芳平作 牡丹文シリーズ。  上品な華やかさがお客さまのハートを掴んでいます。

ディナー皿・ケーキ皿といった洋皿仕様のスキッとした形と 絵柄が良く合っています。
奥にあるのはちょっと分かりにくいですが 楕円皿です。

f0182586_20231076.jpg

このシリーズの中で 右の浅鉢揃い が最初に届いた作品で、ずっと人気です。
裏側の葉っぱ柄のグリーンが見えないようで見えて素敵!と喜ばれていて、
何より 軽くて使い勝手の良い形が人気の理由だと思います。


因みに、対照的に男っぽい左の銘々皿は、佐藤和次作 かに絵皿です。
久々に会えた^^かにさん、古くからの陶千房のお客さまはご存知かも知れません。

当時 大きい作品から小さなものまでいろいろに展開されていた佐藤さんの代表作です。
生き生きとしたかに絵に魅せられてコレクターになった方もいらして・・・懐かしい(遠い目^^)。
再び じわじわと新たなファンが生まれているとのことです。


お知らせしましたように 明日(25日)は、午後1時頃 オープンします。
by tousenbou08 | 2015-11-24 21:43 | 企画 | Comments(0)

『うちごはんの器展2015』 開催中。



いつもと変わらないように見えて^^実はぎっしりと充実している陶千房店内です。

写真を撮ってご紹介しようと思ったのですが、雨降り前の暗い店内 良く撮れてなくて
申し訳ありません。

f0182586_21163730.jpg

小丼やスープカップ、このほかカフェオレボウルくらいの小丼や大きめどんぶりも
いろいろ届いています。

f0182586_21262025.jpg

美濃の伝統的な 織部・赤絵・志野なども 今のデザインでそしてリーズナブルな価格
で提案されています。
丈夫なやきものですし “うちごはんの器”としてぜひ取り入れてみてください。


f0182586_21485357.jpg

こんなスタイリッシュな作品も 久々に届いています。 美しい!

晴れたら 庭にデイスプレイしてみたいと思います。
『22日から』と お知らせしていますので、撤収はせずゆっくり展示を続けます。

どうぞお時間があるときに お出かけ下さい。 お取り置きもOKですよ。
by tousenbou08 | 2015-11-23 22:03 | 企画 | Comments(0)

木下輝夫さんの 木の小さな置きものたち



f0182586_2115493.jpg

スプーンの追加納品といっしょに、「こんなものがちょっとあると楽しいでしょ?」と
同梱してあった かわいい木のオブジェたち。 作者の温かな心が伝わります。

f0182586_21283675.jpg

こちら どうぶつパズルも久々に届きました。

手前は“サイ”、奥はあまり見えませんが“カバ”です。  パズルのピースはいろいろな
おなじみのどうぶつたちで 全て 立つようにデザインされています。

以前このパズルを贈った方から、「パズルにはめて遊んだり、並べてどうぶつの行進に
するだけでなく、バランスをとりながら高く摘み上げてみたり・・・と子供って自由に遊びを
考え出すのを見て驚きました!」 というお話をお聞きしました。

大人も楽しめるインテリアとしても素敵です。 プレゼントにもどうぞ♪
by tousenbou08 | 2015-11-22 21:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

11月25日(水)は 午後からオープンします。



『 うちごはんの器展 』の開催中ですのに まことに申し訳ありません。

11月25日(水)は都合により 開店時間が 午後1時頃になりそうです。
 
朝からのご来店を予定していらっしゃったお客さまには ご迷惑をおかけしますが、どうぞ
よろしくお願いいたします。


f0182586_0253748.jpg

by tousenbou08 | 2015-11-22 00:26 | お知らせ | Comments(0)

大石さんの土鍋揃っています。



f0182586_20415623.jpg

大石順一   土鍋 小 17000円 、中 19000円 、大 21000円 (税別)
 
ひと目で分かる上質感、使って分かる保温性の高さ です。
デザイン性と丈夫さを兼ね備えたこんな土鍋には なかなか出会えないと思います。

工業デザインを学んだ大石さんならではの細やかな工夫も見られて(実物をごらんください)
使い易さでもおすすめします。

今なら 大中小の 3タイプ揃っていますので、用途や人数に合わせてお選びいただけますよ。
(残念ながら IHコンロではお使いいただけません。)



f0182586_2215397.jpg

ちょうど射し込んだサンキャッチャーの光も お楽しみくださいね。


☆土鍋の画像がわかりにくいかも知れませんので、過去記事のこちらもごらんください。
by tousenbou08 | 2015-11-20 22:21 | うつわ | Comments(0)

『 うちごはんの器展2015冬 』 陶千房にて。



f0182586_21184968.jpg


織部・粉引・色絵など、いろいろな作り手によるオリジナル作品が陶千房店内いっぱいに
揃いました。
これからの時季にしっくりとなじむ・・・たくさんの土ものの器たちの中から 
“ちょうど欲しかった器”に出会っていただけると良いですね。

ギャラリーでなく 普段着の^^陶千房店内展示ですので 常設のものと合わせて、お気軽に
ゆっくりと店内を巡ってお楽しみください。



ご案内は 22日(日)から としていますが、店内の展示は出来ていますので明日 金曜日
でも土曜日でもご来店大歓迎^^です。
( このブログをごらん頂いている方へのご優待制度ってことで・・・笑。 )
by tousenbou08 | 2015-11-19 22:07 | 企画 | Comments(0)

陶千房の庭のデッキがきれいに。



まずは 作業前の状態。

f0182586_2216888.jpg

風花さんが 施工サンプルとして作られて以来ですから何年経ったのでしょう?
ごらんの通りのハゲハゲ状態に 腐れる前になんとかしなくてはと思いつつもどうしたものか
と行動に移せないでいたのですが、救世主(大げさ^^)が現れて一日できれいになりました。

救世主のことは後日ご紹介することになると思いますが、最適な塗料を用意して下さり塗り方
のコツも教えて頂きました。 
いつもさりげなく手を貸して下さるneemさんも加わって3人で 段取りよく作業は進み完成!

f0182586_22164241.jpg

塗る作業はなんて楽しいのでしょう! 見回せば デッキに限らず塗らなくてはならない物は
いろいろとあるではありませんか。 やみつきになりそうです(笑)。

f0182586_2244189.jpg

木漏れ日自慢^^のまなびの・・・背景が良いとますますキラキラが際立ちます。
グリーンもくっきり鮮やかに見えるような気がします。


 
by tousenbou08 | 2015-11-10 22:50 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

『雅』さんの 干支(申)飾りが届きました。



長いこと更新が滞り ご無沙汰してしまいました。
小さなできごとや届けられたもののお知らせなど 振り返って少しづつUPしていきますね。

その中の一つ 雅(みやび)さん作干支飾り“おさるの親子”が届いています。


f0182586_23134587.jpg

雅  古布干支飾り   3500円    塗り台と屏風セットは 別売り1500円

雅さんの繊細な手仕事にため息・・・。 
お母さんの優しい表情と赤ちゃんのあどけない表情からも 作者の心が伝わってきます。

f0182586_23142680.jpg

小さいほど製作の苦労があるのでは?と察せられますが、親子二ひきのセットですよ。

f0182586_2315490.jpg

同じ型紙でも綿の詰め具合などで 全部違って出来上がっているのも 楽しい。

お座布団も付けていただいています。 

どうぞお早めに おさるの親子に会いにいらして下さいね。
by tousenbou08 | 2015-11-09 23:44 | うつわ以外のもの | Comments(0)