<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コブシの花が咲きました!


f0182586_746365.jpg

一昨日はうららかな春日和のもと 小学校の卒業式でしたね。

そして昨日はうって変わって朝から雨、夕方ふと空を見上げたらそこにはコブシの花が!
そうだった・・この別れの季節にはいつも コブシの花がありました。

青空を背景に見るのもとても美しいのですが、暗い空にも似合う花だと思います。
雨の雫をまとって 花びらをたたみ加減にひそやかに咲いていました。


一見 枯れ果てたまなびのも、木々には小さな芽吹きを見ることができますし、
クリスマスローズもあちこちに咲き零れています。

これからまなびのはまもなく緑溢れる最高の季節を迎えますよ。楽しみです。 


さて陶千房は 小川さんの作品たちをお店の方に連れて来ました。
どうぞご来店をお待ちしています。


 ☆通勤途中の道で ハナミズキのつぼみ?を見つけて、ハッと気付きました。
  朝からこのブログをお訪ね下さった方は エッ??と思われたことでしょう。
  コブシ(辛夷)の花ですよ とひとさまにはお話ししながら間違えるなんて。。
  やっぱり我ながらおかしいです、ボケたかなぁ(涙)

  そう言えば 小川さんが活けてくれたボケの花が今 とてもきれいです♪
by tousenbou08 | 2016-03-19 08:25 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

お茶時間のうつわ展2016 開催中!


f0182586_2384976.jpg

ディスプレイを終えた今年の “小川展”の作品内容は、充実しているな・・という印象です。

初日から 例年どおり いやそれ以上? とても多くのお客さまにお越しいただき、
それぞれに 迷ったり 悩んだり しながらも楽しげに お気に入りの作品を選んで
いらっしゃいました。  
そんな楽しい時間を共有させていただきまして ほんとうにありがとうございます! 
作者の小川さんも 喜ばれていましたよ。

f0182586_075093.jpg

今回初登場 染付け赤絵 のシリーズ、好評です。

f0182586_0103299.jpg

どくだみ絵の グリーンのシリーズも今年はバラエティ豊富です。
こちらは 小さめの宝瓶 と 可愛らしい小ぶりの湯呑み、このように小さな宝瓶も
各シリーズに作られています。

ぜひごらんいただきたいのですが、小川さんの“投げ入れ”の活け花が素敵です。
花が引立つ花器にも 出会っていただけることと思います。

f0182586_021319.jpg

展示会はいつも 写真を撮れなくてご紹介が遅れてしまい 申し訳ありません。

素敵な急須やポット 湯冷まし カップ類も 種類豊富で見ごたえ十分、ぜひ足を
お運び下さい。


ご案内は 15日(火)までとしていますが、16日午前中まではごらんいただけます。
16日は撤収作業のため 小川さんがいらっしゃいますので、修理の必要なものを
お持ちいただいたり お話したいことがありましたら、どうぞお越しください。
(午後から撤収作業や事務作業などに入りますので バタバタするかもしれませんが・・)
by tousenbou08 | 2016-03-14 00:45 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 『 お茶時間のうつわ展 』  もうすぐ♪



f0182586_233377.jpg


         小川洋子 お茶時間のうつわ展 2016
         
         3月11日(金) ~ 15日(火)
         ☆11日はpm2時からのスタートです。
         12日以降は 11:00→17:00
         風の森まなびのギャラリー にて

       使いやすく かわいい急須たちが、あなたのお茶時間を豊かにしてくれます。
       新作もご紹介します。
       花入れもいろいろできましたので お楽しみに!
by tousenbou08 | 2016-03-07 07:36 | 企画 | Comments(0)