<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豆皿コレクション♪



f0182586_20150699.jpg

新作も加えて素敵な豆皿いろいろ入荷しました。
 
デザインと丁寧な仕事 が小さな器の中に詰まっているのも豆皿の魅力の一つですね。
3種類くらい並べたり、プレート皿にのせてワンポイントにしたり、、、
乗っける料理や食材を考えたり、使う場面をイメージするだけでワクワクしませんか?

上質であっても小さな作品ゆえに お値段もかわいい^^です。 
今回ご紹介したのは 磁器あり、陶器あり、作家いろいろですが、一枚1000円(税別)

by tousenbou08 | 2016-09-30 21:08 | うつわ | Comments(0)

ハコリエの アルファベット、ボタン届いています♪




f0182586_2204575.jpg欠品した文字が分かりやすいように分類していましたが、全部揃ったので仕切り
を外して混ぜてしまおうかと迷っています。

文字の山から掘り出すように欲しい文字を探す作業が楽しい・・との声があるからですが^^



アルファベットタイル          100円(税別)


f0182586_23391472.jpgボタンもいっぱい届きました。
 
小さな土ものボタン6個セット、
    磁器ボタン6個セット
   
    
    1200円(税別)




f0182586_23512854.jpg

いろいろボタン
           

300円(税別)







f0182586_23564662.jpg

ハコリエボタン  

大  500円
中  400円
小  300円
   (各税別)





ボタンの用途は、髪ゴム、アクセサリーの材料のほか 箸置きなどにも
使われているようです。
by tousenbou08 | 2016-09-24 00:08 | うつわ以外のもの | Comments(0)

ハコリエの『コトリ皿』



f0182586_2235665.jpg

ハコリエ    コトリ皿       1800円(税別)

王冠を被ったコトリたちが勢揃い、同じものはなくなんと楽しい風景でしょう!
一枚づつ贈り物にという方のご注文に答えて、作っていただきました。


そしてラッピングのときに入れたい“作者のしおり”が今日 届きました。

f0182586_22535130.jpg

画像が良くないですが 素敵なカード(名刺)! そのクオリティの高さに感動しました。
ハコリエのイメージにぴったり。


f0182586_237061.jpg

こんなかわいい手作り封筒で届きました! 紙をミシンで縫ってあります。
青いテープはたぶん白いガムテープをマジック(かな?)でさっと塗ってあります。
(陶仙^^房のまちがい・・はご愛敬。笑。)


ハコリエさんこと石丸和美さんのもの作りへの姿勢をちょっと覗けたような
気がします。
by tousenbou08 | 2016-09-21 23:56 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂作品展2016 ポスター



f0182586_0201914.jpg

技術を持たない私にできる方法は、文字(フォント)選びとレイアウトという
シンプルな作業のみです。

文字の色を試行錯誤した結果 絵の空気感を損ねないようにと思うとコレかな?
となりましたが・・・明日になると いや違うとなることが多いのです。

でもまぁいいか^^と 明日はギャラリー情報の掲示板に貼ってきます。
なんといっても亜紀さんの絵の力が、みなさんの目を引き寄せてくれること
でしょう。


10月はあんあん堂作品展をお楽しみに!!!
 
by tousenbou08 | 2016-09-19 00:50 | 企画 | Comments(0)

ハコリエの器 たっぷり入荷しました♪



f0182586_2131844.jpg

ハコリエ  はじめてごはんスプーンつき      2000円(税別)


新作を見てみたくて真っ先に開けてみたのはこちら。

ふっくらやさしい形の小鉢にスプーンがセットされています。
ハコリエさんがママになられたことで生まれた作品です。

f0182586_22285120.jpg

離乳食をあげるのに使いやすそうです。  プレゼントにもいいですね。

ハコリエの絵は、小さなお子さんの感性をきっと育ててくれると思います。


入荷したその他の器など あらためてご紹介いたします。
欠品していましたアルファベットやボタンなど たっぷり届いていますよ~。
by tousenbou08 | 2016-09-17 22:41 | うつわ | Comments(0)

木下さんのスプーン豊富です。


f0182586_22365482.jpg


本日補充の入荷で 小さなスプーンがとても充実しています。

木下さんのスプーンは1本づつ形も材も違っているので 並べて置きたいの
ですが、狭い店舗ですのでこのように分類して立てて展示することに。

薬味や調味料に・離乳食の始まりに・デザートに・・1000円のスプーンだけ
見ても このように分類できます。
そのほかバターナイフ・茶さじ・フルーツフォ-ク・なども立てています。

f0182586_23123986.jpg


少し大きめスプーンから並べて展示しています。サイズも種類も豊富ですので
お好きなマイスプーンを見つけてくださいね。
by tousenbou08 | 2016-09-14 23:14 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂作品展に向けて



f0182586_23194022.jpg


あんあん堂さんから送られて来た絵です。

今回の展示会DMは、このA4サイズの原画を元にカラーコピーで作るつもりです。
ただその方面の知識もなくていつも自己流で作っていますので 素敵な絵を損ね
ないようにと緊張します。

いつもの作品の写真を載せたDMではなく、この亜紀さんの絵が届いた時・・・
皆さまのお顔が目に浮かぶようです^^。 (まだ作っていませ~ん)


『あんあん堂作品展2016』 10/7~ 11

楽しみになさってくださいね。
 
by tousenbou08 | 2016-09-11 00:03 | 企画 | Comments(0)

今年もあんあん堂展ありますよ~



f0182586_2141652.jpg


あんあん堂作品展2016秋

10月7日(金) ~11日(火)  風の森まなびのギャラリーにて


今お店にある作品でのイメージ写真です^^。
どんな作品が並ぶのか情報は入っていませんが きっと頑張って製作中です。

来年の干支「酉・とり」は、画像のにわとりさんが晴れ着を着てやってくる
のでは?と思います。

まずは取り急ぎ 日程のお知らせを。。。
by tousenbou08 | 2016-09-09 21:44 | 企画 | Comments(0)

木下さんのスプーン届きました♪



f0182586_19448100.jpg

金沢の木下輝夫さんより久しぶりに,品切れや少なくなっていたものの補充の作品
が送られて来ました。

最も使う場面が多い小スプーンが中心の納品です。 好評のフルーツ用フォ-ク
やバターナイフも少しづつ届いています。

これから見やすくディスプレイしなくては・・・


後日追加納品もあるとのことですので 届きましたらお知らせしますね。
by tousenbou08 | 2016-09-04 19:23 | うつわ以外のもの | Comments(0)

“ジーノ”のオムライス♪


f0182586_21452870.jpg

カフェ・ド・ジーノの人気メニュー オムライスを出前していただきました。

長いお付き合いなのに ホワイトクリームのソースが掛かったのは初めて。
赤いソースばかり選んでいましたが 白もとても美味しい!優しい味でした。
ハマリそうです。

ジーノのオムライスのごはんは トマト味のチキンライス or ドライカレー
ソースは 赤いちょっとピリ辛のソース or ホワイトソース から
好きな組み合わせで注文できます。

そしてオムライスといえば このハート形のお皿がお客様に喜ばれています。

陶千房に 今でしたらありますのでどうぞごらんくださいね。
by tousenbou08 | 2016-09-01 22:11 | 風の森まなびのだより | Comments(0)