<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小川洋子 掻き落としドリッパー&ポット



f0182586_9443449.jpg


ツバキの絵バージョンを本当に久しぶりに送っていただきました。

ポットのフォルムが素敵です。(せっかくの輪郭の美しさが写せてなくて・・涙 )
いつものより低くておしり^^の膨らみがかわいい!と思いました。
 

f0182586_9481537.jpg

小川洋子  掻き落しドリッパー 4800円 & ポット 9500円(各税別)

写真ではドリッパーが大きく見えていますが、とてもいいバランスです。
最近小川さんが描く椿絵がお気に入りになっています。薔薇のように華やかで・・
by tousenbou08 | 2016-11-30 09:55 | うつわ | Comments(0)

初お目見えの磁器マグカップ。



f0182586_2353297.jpg


陶千房では数少ない手作り磁器の作品です。
硬質な磁器だけど温かみも持ち合わせている、さりげなく美しいフォルム、そして
握りやすい大きいハンドル。

f0182586_23362437.jpg


今回この数点だけのご紹介ですが 出会えて良かったと思っています。
お店で皆さまのご感想をお聞きするのを楽しみにしています。

f0182586_23461138.jpg


波佐見の早崎洋一郎さんの作品、技術の高さに裏打ちされたモノは見ていてきもち
良いですね。 
by tousenbou08 | 2016-11-26 23:55 | うつわ | Comments(0)

本日届けられたもの。



f0182586_2314084.jpg


雅さんの“酉(とり)の置物” 追加納品していただきました。

前回届いた分は毎年心待ちにして下さるお客さま方のおかげで完売いたしました。
ご自分用のほかプレゼントにもお使いいただきました。

特に, 布作品作りを手掛けた経験をお持ちのお客様方からの 雅さん作品への評価が
とても高くてやっぱり・・でしょう・・と誇らしげに思う私です。(何で私が?笑) 

布ものがお好きな方は どうぞお早めにごらんください。


それから小川洋子さんの作品も補充していただきました。
完売してしまった横手の急須いろいろ、久々に掻き落としドリーッパー・ポットも
届いています。
この季節によく似あうたっぷり容量の色絵カップもぜひにと送って頂きました。
画像は次回撮りますね。

使い易くて洗いやすい小川さんの急須で 美味しいお茶時間をお楽しみください。
by tousenbou08 | 2016-11-24 23:40 | うつわ | Comments(0)

夢工房さんのトレー



f0182586_2282119.jpg


日田の夢工房さんの 古い家具や道具などからリメイクしたトレー(お盆)を少し
お預かりしています。

材料となるものも出会いですので、同じものはありません。
持ち手の作りなど 古いものを変身させる夢工房さんの遊び心に感心させられます。

f0182586_22435888.jpg


気軽に使える素朴な作品ですので、お好きな方はぜひごらんください。

店内でのディスプレイに使っていましたら、好評でお尋ねも多いので夢工房さんに
お預かりしました。
ジーノさんでも使われています。
すでにオヨメに行ったものもありますのでご了承下さいね。


うちごはんの器展は 陶千房店内展ですので、明日からも続けてごらん下さい。
好評なものは補充もしていきますのでお楽しみに(^^♪

by tousenbou08 | 2016-11-22 22:49 | うつわ以外のもの | Comments(0)

スープカップ&ソーサー



f0182586_22175636.jpg

熊谷正博   粉引スープカップ&ソーサー    6000円(税別)

美しい器というとこの作品がまず心に浮かびます。 久々に届きました♪
ハンドルの横の片口はなんのために?と 疑問がわきますね。

f0182586_22212082.jpg

その答えはこの画像のとおり・・こうしてきれいにスタッキングが出来るのです。
スプーンもここに落ち着いていてくれます^^

f0182586_22344259.jpg

カップもとびきり美しいのですが、お皿(ソーサー)の美しさも格別!
横から見るとこのようにたわんでいます。
このたわみと適度な深さ(浅め)、そしてサイズが本当に使い勝手の良いお皿です。

サラダやパン皿にも、少なめに盛るパスタにも、その他いろいろな洋風料理に。
そして 中央にお刺身を上品に、煮魚にも など等・・和食も似合いますよ。

f0182586_234489.jpg
 
カップ&ソーサーで 頑張って^^揃えられることをおすすめしたい器です。

おすすめしておきながら申し訳ありませんが今回入荷分はご予約済みとなりました。
お待ちいただくことになりますが ご注文をお受けしています。

実物をごらんになっている方はお電話でもどうぞ。陶千房TEL 095-887-3261
by tousenbou08 | 2016-11-19 23:20 | 企画 | Comments(0)

野菜絵のうつわ。



f0182586_205532100.jpg

肉厚で美味しそうなしいたけ! 椎茸好きさんの反応です(同感♪)。

ぽってりと艶やかな釉薬の質感と繊細な線で描かれたしいたけの表現に目を
奪われました。描き分けられた飴色の濃淡も美しく洗練されたデザインだと思います。

f0182586_2194799.jpg
 
暗い画像ですが実物はきれいな白、すきっとした形に絵付けが映えています。

f0182586_21324541.jpg

こちらの作家も粉引きをキャンバスにいつも 野菜の絵を巧みに描かれています。

スピード感が伝わる水彩画のような茄子絵が素敵!。

f0182586_21504562.jpg

フォルムがかっこいい丼(どんぶりという言葉がしっくりこないけれど^^)に、
蓮根の絵がかわいい!と選ばれました。これでとろろ丼を食べたいのだそうです。


面白いもの・個性的なもの・・を大切な要素として器選びをなさる方は、
この器に〇〇を入れたら美味しそう♪ 〇〇をこう盛り付けたら素敵よね♪ と
イメージを膨らませながらとっても楽しそうです。

私まで楽しくなります。器って楽しいものなのですよね。器でもっと美味しく!!
by tousenbou08 | 2016-11-18 22:54 | 企画 | Comments(0)

うちごはんの器展から。

  

f0182586_2192712.jpg

ふだんのテーブルに似合うシンプルで元気な器が揃っています。

f0182586_2110169.jpg

品格と力強さをそなえた美濃の作家ものは・・・美しい。

f0182586_21112598.jpg

使ってみたくなる器 使いやすい器が いろいろあります。

f0182586_21114979.jpg

人気の牡丹シリーズに 使い勝手の良いだ円の銘々皿が届きました。
黄色の豆皿も登場、素敵です。


すきまなく並んでいることから 展示数の多さがお分かりいただけると思います。
上質なのに嬉しいお値段^^ばかりですよ。
by tousenbou08 | 2016-11-17 21:48 | 企画 | Comments(0)

うちごはんの器展 やっています。


f0182586_22454767.jpg


店内展ですので ギャラリーでの個展と違ってゆったりと進行中です。

常設の分も新しく届いた分も区別なく 調和するようにと展示しています。
バラエティ豊かな品揃えに お客さまもとても楽しそう。

f0182586_22464456.jpg


豆皿豆鉢はもちろん その他の種類の器もたっぷり揃っています。
日々のうちごはんをもっと美味しくしてくれる器ときっと出会えますよ。

画像はほんの一コマです。 次回少しづつご紹介していきますね。
by tousenbou08 | 2016-11-15 23:06 | 企画 | Comments(0)

うちごはんの器展2016開催します。



f0182586_19133481.jpg

ギャラリーでなく陶千房店内での展です。
常設の作品に加えた形でごらんいただきますので、店内ぎっしり豊富感マックス
となっています。

美濃・信楽のいろいろな作家作品の中から、お好きな器に出会えると良いですね。
豆皿・豆鉢もお楽しみに。

f0182586_19224838.jpg

数日前 大きな段ボール8個届きました。
ぎっしりと詰まった120アイテムの作品すべて出し終えましたよ。
もともといっぱいの狭い店内、絶対に入るはずがないと思ったのですけれど(笑)。

DMは11日からとしていますが、ブログをごらん下さっている皆さまは一足早く
どうぞご来店お待ちしています。
by tousenbou08 | 2016-11-08 19:52 | 企画 | Comments(0)

花✽hanaさんの染花が届きました。



f0182586_0173376.jpg

とっても美しい布花ばかりです。 “ゆり”の光沢や質感に見入ってしまいました。


f0182586_0222681.jpg

こちらも白い花です。 なんて上品なんでしょう。。

このほかにも 紫や黄色の楚々とした花、可憐な小花などいろいろ、
染花ブローチもセーターやスカーフに気軽に着けられて重宝しそうです。

花✽hanaさんの繊細で上品な作品に会いにいらしてください。
by tousenbou08 | 2016-11-05 00:34 | うつわ以外のもの | Comments(0)