<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤絵耐熱ココット あります。




f0182586_13411865.jpg


このような赤絵での耐熱のうつわがあると楽しいですね。
グラタンやドリアはもちろん 土鍋と同じ土ですのでシチューや具雑煮なども
ちょっと火にかけて熱々で出す・・など使い方広がりそうです。

以前にもご紹介していました。→
by tousenbou08 | 2017-01-31 14:27 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャー届きました!




f0182586_21291793.jpg
shizuku de aubeの yukoさんより
大・中サイズを中心にボリュームたっぷりに
納品いただきました。


デザインのバリエーションも豊富で 
一点一点が素敵です。


今日は久しぶりに暖かでしかも快晴!  
眩しい陽射しがサンキャッチャ-群に
直撃した時をご想像ください。





f0182586_21441632.jpg





ゴージャスな大玉作品は 山帰来の枝
ではなく入口の扉の上に左右に振り分けて
掛けています。



たっぷりのサンキャッチャーの中から
選んでいただくチャンスですが、
どれも素敵過ぎて 迷ってしまうかも
しれませんね~~



お天気の良い午後にぜひお越し下さい。
by tousenbou08 | 2017-01-28 22:05 | うつわ以外のもの | Comments(0)

大石順一さんの赤絵碗が届きました。



f0182586_22284558.jpg

大石順一  赤絵唐草碗      3500円(税別)


新しい感覚の赤絵、“今”の食卓に映えるデザインだと思います。

本当はお正月のお雑煮用にご紹介したかったのですが・・いやいや
とびきり清々しい元気な赤絵ですから、普段の生活にこそ登場させたいですね。

容量的になかなか見つからないアラのお味噌汁用にも良いかもしれませんし、
豆ごはんなどご飯ものにも重宝しそうな小どんぶりです。


f0182586_2235729.jpg


実は大石さんの人気の定番作品でしたが、久々の製作で陶千房には初めて並び
ました。かっこいいしかわいいし素敵ですよ~
by tousenbou08 | 2017-01-23 23:27 | うつわ | Comments(0)

佐藤 恵さんの にんにく入れなど届きました。



f0182586_21123090.jpg


佐藤さんの作品はみな ぐるっと廻しながらごらんいただきたいところです。
ほのぼのとした詩情あふれる絵,意外な展開を楽しませてくれます。

さて この器に入れておくとにんにくがと~っても長持ちするとのこと、
ならば迷わず国産のにんにくを買うことにしましょう^^。


f0182586_21494418.jpg

こちらの小さな人形たちも届きました。
こんなふうに置くと 静かに語り合っているような・・・
ねこはギュッと抱きしめられてはいませんし、膝の下にもう一匹のぞいています。

ねこ好きさんも そうでない方も 佐藤さんが提供してくれる心地よい空気感を
どうぞ楽しんで下さいね。

にんにく入れも お人形も 2160円です。
by tousenbou08 | 2017-01-20 23:11 | うつわ | Comments(0)

雅さんの お雛様が届きました♪



f0182586_23562936.jpg


好評の縮緬のお雛様セットです。
雅さんの作品から感じられるのは 佇まいの美しさ。
こだわって選ばれた古布が 細やかな手仕事によって生かされています。

お内裏様・三人官女、縮緬の橘・桜(小さなピースの縫い合わせ)、ひし餅や
ぼんぼりの細工、押絵の桜、古物の脚付きの盆には朱の布(裏黒のリバーシブル)
(端には房飾り付き)が掛けられています。

両面どちらも美しいので 黒バージョンの敷物でもセッティングしてみようと
思います。


f0182586_0294428.jpg

久々に帯地のお雛様も届きました。
お道具との一式は初めての試みですが、とても引き立って素敵です。


このほか縮緬の小さなお内裏様と 新しく考えられた布の台座とのセットも
出来ています。江戸縮緬の渋いものですので 大人なお雛様をお好みの方に
喜ばれるでしょう。


布作品を写真に撮るのは いつも残念な結果^^で。。。
ぜひ実物をごらんくださいね。
by tousenbou08 | 2017-01-20 00:48 | うつわ以外のもの | Comments(0)

カレースプーン並びました♪


f0182586_210464.jpg


手前から奥に向かって大きいサイズになります。やっと品揃えできました!
たくさんの中からご自分に合うスプーンがきっと見つかると思います。

スープやおかゆなど器によってはもっと短い柄が使いやすいこともあるので、
リクエストしました。 画像はありませんがそのタイプもたくさん届いています。

木下さんのスプーンをまだ使ったことのない方にぜひおすすめしたいと思います。
見て美しく手に取ったときの持ちやすさ 口に運んだ時の心地よさ を感じて頂ける
と思いますので。 スプーンできっと美味しくなりますよ~

 
by tousenbou08 | 2017-01-11 21:32 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャー,青の家白の家の器 届いています。



f0182586_1950786.jpg


大分shizuku de aubeのYukoさんからサンキャッチャーが届いています。
小・中サイズの作品を補充していただきました。

昨夜からの雨から曇り・・ではなく なんと一気に晴れて眩しい陽射しが!!
サンキャッチャーの出番です。キラキラの虹で幸せな新年となるのでは??


f0182586_2061089.jpg


そして奈良のNahoさんからは青の家・白の家シリーズの作品が届いています。
久しぶりに会えて良かった♪とうれしくなりますね。


お二人ともとてもお忙しい中できるだけを揃えて下さったので 少しづつの納品
です。
一点一点どれも素敵なものですのでどうぞ会いにいらしてください。
by tousenbou08 | 2017-01-08 20:23 | うつわ | Comments(0)

木下輝夫さんの木のスプーンなど届いています。



f0182586_2205467.jpg


いつもより大きな箱が届き 開けるとその量にびっくり!でした。
カレーやスープのスプーンが少なくなっています・・とはお伝えしたのですが
こんなにたくさんしかもいろいろなサイズや形で作って下さいました。

和菓子用の楊枝やフルーツフォーク(ケーキにも使えます)も届きました。

f0182586_22154836.jpg

これは何か お分かりでしょうか?

パズルのように重ねて遊んで、木のオブジェにもなる、その用途は 実は
箸置きのセットです。  右のお皿に積んだものはバラ売りの箸置きです。
スプーンレストとしても使いやすいのできっと重宝しますね。

久しぶりにリクエストしてみました。
心地よい作品ですので、ぜひ手に取って遊んでみて下さい。

f0182586_22342311.jpg

初登場の 木の人形です。 木彫作家の木下さんならではの木のアートですね。

木の色やフォルムがいろいろあって素敵です。小さな木のオブジェをインテリア
に加えてみませんか?
by tousenbou08 | 2017-01-07 22:48 | うつわ以外のもの | Comments(0)

2017年の陶千房 本日始動しました。



穏やかなお天気に恵まれた年末年始でしたね。いかがお過ごしでしたか?


f0182586_23404852.jpg


暖かな陽射しのスポットライトを浴びてシクラメンも心地良さそう。
光に包まれる風景を見ていると心が静まっていき時が経つのを忘れます。


さて2017年は皆さまに“わくわく”をお届けできるような陶千房にしなくては!
本年もよろしくお願いいたします。
by tousenbou08 | 2017-01-05 00:05 | ごあいさつ | Comments(0)