<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

臨時店休日のお知らせ。




f0182586_15413343.jpg


風薫る5月もあともう少し、まなびのの緑もだいぶ濃くなって来ました。
パンドセーグルさんと陶千房をつなぐ小みちには 大好きなウツギの花が
咲き始めました。


*****   お知らせ *****


陶千房は 5月28日~6月1日まで 都合よりお休みします
ご不便をおかけするかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。


f0182586_16564570.jpg


前にお知らせしましたように 
6月9日から西本なほさんの『青の家、白の家の器展』です。

こちらはどうぞお楽しみに♪♪♪













by tousenbou08 | 2017-05-23 16:02 | お知らせ | Comments(0)

新茶が届きました♪




f0182586_23495751.jpg



そのぎ茶生産農家「大山製茶園」さんより新茶が届きました。

旨みのあるまろやかな味、鮮やかな緑のお茶色、3回は美味しく出るので経済的
といった特徴などから、このお茶でないと!と愛飲なさる方が増えています。

玉緑茶3種(和・杵・炒)、白折、焙じ茶パックのほか、
美容と健康に話題の美軽茶(ワンダーリーフ)も届きました。

大山さんご自身によるパッケージデザインも好評です。






by tousenbou08 | 2017-05-23 00:18 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『西本なほ 蒼の家、白の家のうつわ展2017』DM



f0182586_23583405.jpg


青の家、白の家のうつわ展2017のDM用カードが出来てきました。
それで大変なミスを発見しました。最も大切な日にちです。
正しくは、6月9日(金) ~ 13日(火)

前回の記事での間違いは訂正しました。
もしそれで展示会のためにお仕事など調整されてしまった方がいらしたら
本当に申し訳ないことです。
心からお詫び申し上げます。






by tousenbou08 | 2017-05-16 00:20 | 企画 | Comments(0)

『 西本なほ 青の家,白の家のうつわ展2017 』開催します♪

f0182586_09081819.jpg

今年もやります! nahoさんの個展 2回目です。

『西本なほ 青の家,白の家のうつわ展2017』
6月9日(金) ~ 13日(火)   11:00 → 18:00
風の森まなびのギャラリー


ギャラリーいっぱいに 青の家・白の家のうつわたちが並ぶ素敵空間を
妄想(笑)しています♪

通常はなかなか入荷しにくい状況になっていますので ぜひこの機会に
出会ってくださいね。

by tousenbou08 | 2017-05-11 09:06 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂さんが納品に。


f0182586_2305078.jpg


昨日 あんあん堂の亜紀さんが納品に来てくれました。

ご注文分を中心に少しづつ、湯吞み、ダイヤメカップ、メガネ女子絵の丸まる皿と
うどんどん、三足マグ、楕円豆皿、、、染付の器はこんな感じです。

この機会にこれまでの定位置から移動してこの棚に並べてみました。
                        (少し見やすくなったかな?)

f0182586_23131934.jpg

これからは 土鈴も手足を付けて表現の幅を広げたいとのこと、確かにぐんと
生き生きしてきますね。(お値段は200円UPになりますけれどご了承ください^^)

f0182586_23241775.jpg

“ねこ様” と “くまさんと金太郎・おすもうバージョン”。
くまさんの顔も作りが入って表情豊かに、絵付けもすごい!です。

あんあん堂作品の移動とともに 店内ディスプレイを全体的に見直しました。
ガラスを中心にこれからの季節をイメージしながらそれぞれの居場所を見つけた
つもりですが・・・やっぱり狭い!!!


さて連休は終わりましたね。祭りのあとのような気分でしょうか? 
日常が戻ると、日々の食卓に視線を移して器への関心が湧いて来ませんか^^

ガラスもいっぱいの陶千房をのぞいてみてください。

本当に今、まなびのは美しい5月!!ですので気分爽快になりますよ。
by tousenbou08 | 2017-05-07 23:54 | うつわ | Comments(0)

“長崎ちまき”をいただきました♪



f0182586_7473724.jpg


竹の皮に包まれた独特の風味、もち米のねっとりとした食感が楽しめます♬
好みがはっきりと分かれる(家族はだれも食べません^^)ものですが、私は
大好きです。
きな粉がないので、今日のところはお砂糖をかけて。

端午の節句には、懐かしい母の味を再現したい・・というご主人手作りのちまき
を毎年いただきます。

五月のエネルギーに満ちた空気感に“長崎ちまき”の薫りが溶け合って 元気に
なるような気がします。
 
今年もまた思いのこもった大切なものをいただけることに ありがとう!!
by tousenbou08 | 2017-05-06 08:06 | 繋がり | Comments(0)

連休中も営業しています♪



f0182586_8182566.jpg

今どこも新緑がきれいですね。

ここ まなびのの森も最高の季節を迎えています。いちめんの黄緑色!!!
ランチやお茶は カフェドジーノのお庭でなさいませんか?

陶千房にもどうぞお立ち寄りください。連休中も休まず営業しておりますよ。


f0182586_8291472.jpg


ガラスもいっぱい揃っています。
母の日、父の日のプレゼントにもきっと喜ばれると思います。
by tousenbou08 | 2017-05-02 08:31 | お知らせ | Comments(0)