鯛茶漬け♪


f0182586_23243637.jpg

わくわくする春の食材の代表は、鯛と菜の花‥ですよね^^

鯛のお刺身用のサクが お安くてしかも一目で新鮮だったので即かごへ。
そして夕方のお買い物ではいつも品切れの菜の花も手に入り、ラッキーでした。
この日は下ごしらえして(というほどの手間ではありませんが 笑)冷蔵庫へ。
翌日のお楽しみに。

ネギやシソでなくても せっかくの旬の食材なら合うはずでは?と 迷わず
菜の花をあしらった(しかもどっさりと)鯛茶漬けにして正解でした。

熱々のお出し汁は“白出し”で簡単にしましたが、菜の花のおかげで食感も味も
豊かに。
ただ うっかりワサビのかたまりが口の中へ!!・・・お気を付け下さいね。


器は大石順一さんの赤絵の小どんぶり、明るくおおらかなデザインがお気に入り
です。 最近作って頂いたものは 高台を高めにしてあるので形も良く持ちやすく
バージョンアップしています。

今度 鯛の切り身と菜の花に焼きもちを合わせた“春のお雑煮”を、ぜひこの碗に
盛り付けてみたいな♪ と思っています。

f0182586_0165583.jpg 


大石順一  赤絵小どんぶり 3500円(税別)
丈夫な陶器です。

モダンな表情の赤絵ですので、
シンプルな器とも良く合います。
# by tousenbou08 | 2017-03-31 00:26 | うつわ | Comments(0)

吹きガラス展 開催します。



f0182586_22374232.jpg


4/20~24 2年ぶりに『吹きガラス展』を開催します!

沖縄から「琉球吹きガラス匠工房」と「ガラス工房てとてと」2つの工房に参加
していただきます。

画像は てとてとさんこと松本栄さんより届いた第一便の中からの3点です。
美しいクリアに星空のような気泡入り、粒々のカレットガラス入り、縦モール入り
それぞれ人気の技法が施されたグラスたちです。

匠工房の作品はこれから届きます。

ご案内のポスターなどまだ作ってなくて相変わらずのギリギリパターンですが、
まずは開催のお知らせまで。

キラキラと煌めくガラスがギャラリーいっぱいに並ぶ予定です。どうぞお楽しみに!
# by tousenbou08 | 2017-03-26 23:03 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂 色絵マグ。



f0182586_22344270.jpg

あんあん堂    色絵マグ   3200円(税別)


久しぶりの“メガネ女子”、グリーン地は着物・ブルー地はボーダーのTシャツ着用。
どちらも思わずにっこりとなるキュートな絵、とってもきれいな色です。

メガネを掛けた方にも 掛けない方にも女子力アップ間違いなしですよ。

 
今まさに『旅立ちの季節』、プレゼントにはこちらのカップを含めいろいろと品揃え
豊富ですのでぜひお立ち寄りくださってお選びください。

ラッピングもどうぞお気軽にお申し付け下さい。


営業時間は 18時までに延長してお待ちしています。
# by tousenbou08 | 2017-03-25 22:58 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂さん納品に。



f0182586_21261316.jpg


あんあん堂の亜紀さんが久しぶりに納品に見えました。

ごらんの通り(すみません・・写真分かりにくいかも)かわいい絵付けの新作が
いろいろ届いています。  
色絵のマグカップは「メガネ女子」着物とTシャツの2パターンの春らしい絵柄です。
(大きくない方の)飯碗も 初めての色絵バージョンもできています。

染付のマグカップは 定番「ダイヤメカップ」にハンドルが付いたものでやや小さめ。
初めての絵“ふくろう”も登場しています。他に ねこ、いぬ、パンダ、だるまも。
 
ただ少しづつの納品数ですのでお早めにごらんくださいね。


陶画もごらんの2点、とってもかわいいですよ。
見えますか?だるまどんに手と足が出ました!!!


今週末はお天気も良さそうで まなびの日和^^、ご来店お待ちしています。
# by tousenbou08 | 2017-03-16 21:46 | うつわ | Comments(0)

小川洋子 色絵マグ♪


f0182586_20345025.jpg

小川洋子   色絵マグ    3800円(税別)

小川さんの作品というとしのぎや掻き落としに代表される 渋くてかっこいい
表情が浮かぶのですが、このように明快な色絵のかわいいシリーズも人気です。

かわいい・・といっても甘すぎずやっぱりかっこいいと思います。

写真のマグカップは cafe.de.ginoさんが先日の作品展で購入下さったものです。
ランチの出前^^をお願いしたら食後のコーヒーはこのカップで届き感激!
赤い木のソーサーを合わせて使われています。いつも素敵に演出なさっています。

もしジーノでお茶なさったら 運が良ければ(笑)こちらのカップで出てくるかも
しれません。

ちなみにただ今陶千房には 配色違いですが1点だけあります。
# by tousenbou08 | 2017-03-10 20:56 | うつわ | Comments(0)