小川洋子 お茶時間のうつわ展2017 終了しました。



f0182586_0191235.jpg


「小川洋子 お茶時間のうつわ展2017」風の森まなびのギャラリーでの展示を
終えました。 お天気もまずまずで多くのお客様に足をお運びいただきました。

ギャラリーいっぱいに並んだ作品を見ながら、つくづく思うのは小川さんの作品力
の確かさです。
一人の作家作品とは思えないデザインのバリエーション、そのどれもがオリジナル
でクオリティの高いものばかりです。

やきものの風合いや絵付け フォルムに魅せられたうえで、急須の仕事・・道具として
の完成度にますます すごいなと感じます。

その具体的な特徴については 手に取ってよーく見て頂いて^^実際にお使いいただく
のが一番です。 

f0182586_0184333.jpg


ふだんお店には並ばないこのような 土瓶型も素敵ですね。そして絵付けの巧さ!
つるの付け位置など 使いやすい工夫がなされてしかも美しいバランスです。


明日は撤収作業で陶千房にできるだけたくさん移動します。明後日9日以降に陶千房に
キレイに(笑)並ぶ予定です。 期間中おいでになれなかった方はぜひご来店お待ちして
おります。
# by tousenbou08 | 2017-03-08 01:11 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 お茶時間のうつわ展 開催中!



f0182586_005693.jpg


新しく描かれたのれんを背景に中央テーブルのようすです。
木工作家山上さんとのコラボ急須は、通常の陶千房でも心惹かれる方が多いので
今回多めに持って来ていただいています。木の種類もみな違っていて楽しいです。

この機会に 持ち心地の良いご自分に合う急須を見つけて下さいね。

f0182586_0104054.jpg


小川さんの代表的なシリーズ “掻き落とし草花”の作品もたっぷり並びました。
贈り物にもよく選ばれています。 

f0182586_0362775.jpg


画像が小さく分かりにくいですが・・茶香炉もいろいろの中からお選び下さい。


私にもサプライズ!今日も小川さんが来てくれてびっくりでした。
実はきのう帰るときには 明日も来ようと決めていたそうです(笑)
サプライズ成功ですね^^ まさか明日も?それはないでしょう・・ね。
# by tousenbou08 | 2017-03-05 00:52 | 企画 | Comments(0)

小川洋子「お茶時間のうつわ展2017」始まりました 


f0182586_23331469.jpg

お天気にも恵まれて 小川洋子展がスタートしました。

初日の今日は多くのお客様がお越し下さったのですが 入れ替わるように来場
下さったおかげでそれぞれゆっくりとお話しもできてお気に入りをお選びいただけ
たのではと思います。

きっちりと予定を決めたわけではないので事前のお知らせはできなかったのですが、
午後には小川さんが来て下さって お客様と作者との打ち解けた交流もあって
和やかなそして心弾む一日でした。

作品も豊富です。今日は色絵デーという感じで色絵作品が多く旅立って行きました。


写真は数枚撮ったのですがなぜか画像UPがうまくいかず この1枚もサイズ加工なし
でblog投稿となりました。 ギャラリーの一隅の雰囲気をお伝えするのみでお許し
くださいね。 

明日のご来店をお待ちしています!
# by tousenbou08 | 2017-03-04 00:07 | 企画 | Comments(0)

ハコリエの器 届きました♪



f0182586_22574443.jpg

コトリ皿 1940円 、豆コトリ皿 1620円 、コトリ花瓶 3240円  

コトリ皿・豆コトリ皿、コトリ花瓶、ハコリエ住宅もたくさん届いています。
前回好評いただいた“とりわけスプーン”(画像は後日に) や “はじめてごはんスプーン
付き”もリクエストに応えて作っていただきました。

f0182586_225818100.jpg

ハコリエマグ 2160円 、水玉マグ 2376円

今回のマグカップはたっぷり容量、久々に水玉入りバージョンもあります。

f0182586_22584859.jpg

こども仕切りプレート 3240円 

出産祝いにもぴったりな “こども仕切りプレート”は ぜひにとお願いしました。
“はじめてごはんスプーンつき”と合わせておすすめしたいと思います。

もちろんお子様に限らず重宝しますし、なんといっても気持ちを元気にしてくれる
力を持った作品です。

f0182586_23551320.jpg

はじめてごはんスプーン付き 2160円

ママになられたハコリエことkazumiさんが 離乳食にあったらいいなと作られた
器です。 前回陶千房では ジャムを入れるのに・・と売れちゃいましたけれど。。
いろいろにイメージできるのも良いことですね。
 
# by tousenbou08 | 2017-02-26 23:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

2月18日はお休みします。



間際のお知らせになってしまい申し訳ありません。
2月18日(土)は 都合によりお休みをいただきます。
ご不便をおかけするかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。


f0182586_22204441.jpg


あんあん堂さんの陶画が届いています。
秋の展示会で好評いただいた『日傘の美人さん』シリーズ・・勝手に命名^^

季節は一足飛びに夏です(笑)。あんあん堂作品は出会ったときがチャンスです!
# by tousenbou08 | 2017-02-15 22:32 | お知らせ | Comments(0)