タグ:キタ陶房 ( 14 ) タグの人気記事

お節句飾り。


f0182586_17114396.jpg

雅さん作 古布の「鯉のぼり」 が届きました。

キタ陶房作 武者人形 「竜太」君に、今年も会えました。
ですが、雛人形と同じく製作は終了されたので、在庫分のみで新しく入荷はありませんので
残念です。


f0182586_1712555.jpg

ていねいに手作りされた鯉のぼりと人形です。
壁掛けになっているので 斜めに掛けて 元気に登る勢い!を表現できますね。

いつも かわいくて上品な 雅さんの作品です。
by tousenbou08 | 2015-03-23 17:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)

キタ陶房のお雛様・・『嵯峨』




f0182586_23235810.jpg


『嵯峨』セットを、初めてご紹介いたします。


キタ陶房作各種のお雛様の中で   
最も大きいサイズのお雛様セットです。


床の間やサイドボードなどに、
存在感があって きっと映えることでしょう。

f0182586_23245058.jpg


でも その佇まいは静かで控えめです。










二人とも
初々しい可愛いお顔・・・
見つめていると
自然と心が静まります。




上絵付けのマットな色彩が、
温かくて 和洋どちらのインテリアにも
なじむと思います。






f0182586_031743.jpg


どうぞ 会いにいらして下さい。


                     
by tousenbou08 | 2015-02-20 00:07 | うつわ以外のもの | Comments(0)

臨時店休日。




お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

1月29日(木)は 陶千房の営業をお休みさせていただきます。
ご不便をおかけするかも知れませんが どうぞよろしくお願いいたします。


::::::       ::::::       ::::::     :::::::     :::::::      ::::::


f0182586_2334862.jpg

先日ご紹介しました “キタ陶房”のお雛さま 『源』セットが、大変ご好評いただいています。

展示するとまもなく「ご売約済」となったのですが、その後ごらんになって心惹かれた方々に
最後の1点ですので・・・とお断りしてしまいました。
ところが、窯元のキタ陶房さんにあと数点まだ在庫があるということが分かりました。
本当に申し訳なかったのですが、
もし このブログをごらんいただいていましたらどうぞご検討くださいませ。


キタ陶房さんが雛人形の製作を終了されたことに変わりなく、在庫がある分も残りわずかの
ようです。

      

              ★ 『源』セット 価格 22500円(税別)
                 屏風・細塗り台もうせん・桐箱 付き
                 全体を載せられる塗り台(黒)は別売 3000円(税別)

              ★ 塗り台ともうせんの組合わせは、上の画像の仕様でなく
                先日ご紹介した画像の飾り方をおすすめしています。
              
by tousenbou08 | 2015-01-22 23:55 | お知らせ | Comments(0)

お雛さま



新年になって陶千房オープンと同時に 「お雛さまはいつ展示しますか?」とおたずねいただく
ことが続いて あわてて展示しました。

f0182586_033095.jpg


“キタ陶房”のお雛さまは この『源』セットが最後のお取り扱いになります。

素朴な土雛ながら現代のインテリアにも溶け込む洗練された雰囲気を備えた雛人形たち
でしたので 陶千房では長年(もしかしたら20年くらいになる?)おすすめして来ました。
雛人形の製作を終えます・・とのお知らせを 昨年お聞きして、仕方のないことですが
本当に寂しい思いです。

こちらの『源』セットは、キタ陶房のいろいろなお雛さまの中でも 素朴で温かな雰囲気が特徴
です。  デフォルメされたどっしりとした姿に心惹かれます。
 


f0182586_049093.jpg

イルル陶房作

珍しい タタラ作りの個性的な雛人形です。
お内裏様とお雛さまの配置の仕方を変えて見ても 楽しいと思います。



f0182586_055734.jpg

あんあん堂作  土鈴雛“パンダ”です。

2月初めごろには ひと・ねこ・・・・の土鈴雛など新作が届く予定ですのでお待ちください。

このほか、
雅さんの 古布のお雛さまも届きますので お待ちくださいね。
by tousenbou08 | 2015-01-14 01:04 | うつわ以外のもの | Comments(0)

キタ陶房の節句人形展示しました。

f0182586_2316174.jpg

キタ陶房     『竜太 屏風セット』           32500円 (税別)

一年ぶりに会えました。 やっぱり凛々しくて 可愛い!

兜飾りも良いですが、このような華やかさがあるお節句人形は なかなか出会えません。
キタ陶房のおひなさま同様に 温かく品格あるお人形です。

現代の多くのお宅に ちょうど飾りやすい大きさと雰囲気ではないでしょうか?
季節のインテリアにも 初節句のお祝いにもおすすめです。




f0182586_232559100.jpg

竜太くんとは関係ない画像ですが、今日の店内です。

午後からは雨は止んだものの 終日どんよりとした休日、春分の日でした。
ご家族やお友達と 初めて訪れて下さったという 若いお客さまが多かったように思います。

お料理と器を 切り離せないものとして楽しんでおられる 若いママの器選びのようすを
見せていただくことは、本当にたのしい ことです。

いつでも そんな方々に喜んで頂けるような 品揃えを頑張らなくては! です。
by tousenbou08 | 2013-03-20 23:51 | うつわ以外のもの | Comments(0)

素敵に撮っていただきました!! キタ陶房のお雛様。



f0182586_23151529.jpg

キタ陶房のお雛様は 今展示している「飛鳥・麻衣・源」それぞれの性格?に合ったお顔で
違う表現になっているのですが、
いつも見えたままに撮れないことにあきらめ気味の私でしたが ・・・  目からウロコです。
「飛鳥」の 控えめで初々しい表情が 写真にも表せるのですね。 
                              

f0182586_23441154.jpg

柔らかな光に 
土雛の温かな質感が伝わって。



飛鳥も麻衣も、
それぞれの雰囲気を撮っていただいていると
感じました。
by tousenbou08 | 2013-02-14 00:11 | 繋がり | Comments(0)

今日の店内、キタ陶房のお雛様。

先日は以前撮った画像での記事でしたので、今日のお雛様の姿をご紹介します。


f0182586_23271864.jpg

キタ陶房  『飛鳥』 屏風セット     53000円     *屏風の高さ 21cm

f0182586_23294448.jpg

キタ陶房  『麻衣』 屏風セット     32000円     *屏風の高さ 24cm

f0182586_23322322.jpg

キタ陶房  『源』 屏風セット       23000円     *屏風の高さ 24cm


おうちに飾るときと違って狭いお店、周りは器だらけの窮屈な場所に お雛様にはなんとか
我慢してもらっています。
そんな環境の中でも凛として 優しく静かな表情のお雛さまです。

それぞれの個性にあったお顔です。
写真よりもずっと良いお顔ですのでぜひ会いにいらして下さいね。


存在感ある大きさでインテリアにも最適です、サイズなど詳しくはHPをごらんください。 



f0182586_23595155.jpg

茶香炉を焚きました。 お雛様も喜んでくれたでしょうか?
by tousenbou08 | 2013-01-21 00:03 | うつわ以外のもの | Comments(0)

キタ陶房のお雛さまを展示しました。

f0182586_2240214.jpg

キタ陶房  『 飛鳥 』 屏風セット     53000円

小箪笥やサイドボードにぴったりの大きさ、座った姿のお雛様はやっぱり落ち着きますね。
控えめで可憐な表情のお雛様と「光琳の燕子花図屏風」の組み合わせが、渋くて華やかです。


いつも好評の立雛は、『 麻衣 』 と 『 源 』 を展示しています。(HPこちらをごらん下さい)
お客様のお好みもはっきりと 麻衣派 ・ 源派 に分かれておもしろいです。  
どちらがお好きでしょうか?


どちらも 不思議と和にも洋にも合って 居間や玄関のインテリアにピッタリです。
土雛の温かさを持ちながら オシャレな雰囲気を演出してくれる「キタ陶房」のお雛様を
おすすめします。

初節句のお子さまのためにも、 ご自分のためにも、飾ることが楽しみになるお雛様です。

      (すべてコンパクトに桐箱に収まりますので、 出すのも仕舞うのも簡単!)


写真では分かりにくい上絵付けの温かな質感と、それぞれのお雛様のお顔が素敵です。
ぜひ実物をごらんください。
by tousenbou08 | 2013-01-17 00:20 | うつわ以外のもの | Comments(0)

キタ陶房の五月人形 飾っています。


いつも人気の 『竜太』 くん。 今年も会えました。

f0182586_23203975.jpg

玄関やリビングに、ちょうど良いインパクトある大きさ、美しい色です。
品格のある微笑みの表情に・・・癒されますね。 

初節句のお祝いにも、季節のインテリアにもおすすめ。 桐箱付き、出し入れ簡単です。


竜太くんの上に掛かっているのは、あんあん堂作 『お節句陶画 (小)』の 新作 です。
この作品は、ご売約済となりましたが 再入荷予定です。(一点一点違います。)



今日は 春らしいあたたかな日和、陶千房の庭の「コブシ」の花もやっと 咲き出しました。

あちらこちらの桜がこれから満開を迎えるでしょうし、冬枯れたように見える木々に芽吹きを
見つけたり、春を実感できるこの季節・・・ とても楽しみです。
by tousenbou08 | 2012-03-30 00:08 | うつわ以外のもの | Comments(0)

もうすぐ雛祭り。 

f0182586_0575650.jpg

最も人気の高い キタ陶房の『麻衣』 です。

キタ陶房のお雛様は、初節句のお祝いに・・・だけでなく、自分のために・・・インテリアとして・・・と
お求め頂くことが多いので、まだしばらくは展示するつもりです。

写真よりもはるかに素敵ですので ぜひごらん下さい。


プレゼントに贈られることの多い 『あんあん堂作 お雛さま陶画』 もあります。
どちらも一点ものです。

f0182586_127049.jpg
f0182586_1273363.jpg


       発送も承ります。

                  陶千房 tel. 095-887-3261
by tousenbou08 | 2012-02-28 01:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)