タグ:ハコリエ ( 30 ) タグの人気記事

『ハコリエ』の ボタン、人気です!



f0182586_239913.jpg

f0182586_2315924.jpg

ハコリエボタン、ほんとに好評です。

小さな染付けのボタンセットを最初にお買い上げ頂いたお客さまは男性でした。
その時着てらっしゃった白いシャツの「このボタンを付け替えるんです。」とのこと。
お洒落だな・・と感心したものです。

そのほかも ワンピースやセーターに、バッグに、こどもの帽子に・・・など、いろいろなところに
付けられて ちっちゃいけれど大きな働き?をしていることでしょう。


さて 上の画像は、先日のくちぶえマーケットの日お庭に並べた時のもの。

すぐに見つけて素敵なアクセサリーにアレンジしてくれたのは、やはりこの方でした。

f0182586_031289.jpg

ボタンの絵の線と皮ひもの色、そして細さも・・気持ち良いくらい合っていると思いませんか?
それにアンティックなチャーム(というんでしたっけ?)の組み合わせも可愛くて。

素材を見つけるところから作品に仕上げるまで、やはり絵心・・・なのでしょうね。さすがです。


MEMIさんのおかげで、この後アクセサリー作家さんにも人気のハコリエボタン でした。
by tousenbou08 | 2011-10-25 00:32 | うつわ以外のもの | Comments(0)

カレーの器。



外は雨。 狭い店内にずっと一日引きこもっていました。(結構・・好きです。)
暗い画像ばかりですが、「カレーの器」をテーマに 今店内にあるものを撮ってみました。

まず ハコリエさんから届いたばかりの、その品名も カレー皿。
f0182586_22423642.jpg

              【 ハコリエ カレー皿 2835円 , 子どもカレー皿 2625円 】

深めのだ円皿ですので、スープカレーやスープパスタもOKです。
初めて届いた子どもカレー皿、子ども用だけでなくいろいろに使い勝手良さそう!
ハコリエ作品は、一枚一枚並べてディスプレイすると違う絵・色がとても楽しいのですが・・・

次は 粉引きの器を続けてご紹介しましょう。

おなじみの古谷工房作品はとても種類も多く、常に今好まれるデザインを出し続けています。

f0182586_22551510.jpg

               【 古谷信男工房 淵荒粉引だ円皿  2625円 】

人気上昇中の馬場作品は、今回数点セレクトして入荷しました。

f0182586_22575697.jpg

               【 馬場勝文  刷毛目7寸リム深皿  2730円 】

画像の刷毛目作品はこの他 マグ・フリーカップなども届いています。
刷毛目のほか、マットな粉引きと黒のスープカップ・耐熱ミルクパンなどもぜひごらん下さい。


加藤作品の クラシックな洋食器を思わせる美しい粉引しのぎに惹きつけられますね。

f0182586_2312538.jpg

               【 加藤仁志  粉引きしのぎ7寸浅鉢  5775円 】


それぞれ素敵です。 あら!全部リム付きデザインですね。美味しくきれいに見えるはず。

【 古谷工房の角豆皿  1050円 】3枚を木台に並べて、薬味皿にしてみました。

f0182586_2343710.jpg



カレーに合う器いろいろ・・・どうぞ陶千房で手に取ってごらん下さい。

  

    ☆画像のスプーンは、すべて金沢から木下輝夫さんの作品です。
by tousenbou08 | 2011-10-22 00:02 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ作品届きました!

納品が続いています。  
今日はハコリエさんより荷物が届きました。  早速庭で開けてみました。

f0182586_21492862.jpg

マグ・こどもマグ・カレー皿・こどもカレー皿(使い勝手良さそう!)など、
待っていたアイテムが届きました。

また、人気の「ハコリエボタン」 久々の入荷です。
定番大・中・小 と 土モノボタンセット・染付けボタンセット(封筒の中)の他、いろいろな種類の
一個ボタン(箱の中)も届いています。

セーターやバッグに付けるのはもちろんですが、アクセサリーの素材として使われたり・・・
お洒落上手なお客さまのアイデアに、いつも感心させられています。



さて、商品充実?の店内はさらに 充実しました。
良いモノがバラエティ豊かに揃っている今の感じ、手前味噌?ながら楽しい店だな・・と思います。

とは言え 探す時には足りないアイテムもあって 完璧な品揃えとはいきませんので、ご希望を
お聞きしながら 補充していきたいと思います。
by tousenbou08 | 2011-10-11 22:22 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ新作 続きです。水玉めし碗・カップ。




f0182586_22462386.jpg

ハコリエさんの色、水玉になってもきっと可愛いはず・・と、楽しみにしていました。 

優しい色がバランス良く散りばめられています。 
水玉好きの方、お早めにどうぞ。


       手前のかばさん、neemさんが お人形といっしょに持って来て下さいました。
       ずしっと重い石製のペーパーウエイト、フェアトレードの雑貨です。
       ひと目ぼれで 陶千房のペット?として永住決定! です。
by tousenbou08 | 2011-05-14 23:28 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ新作届いています。




『ハコリエ住宅』 陶千房に初お目見え。 
納品書にこの作品名を見つけて、パッキンを開ける手ももどかしくワクワクドキドキ!
待っていたのです。 『家』好きの私としましては・・・。

f0182586_019747.jpg

目では楽しいのに この写真では なんかさびしい風景 にも見える・・・??

そこに助っ人現る! 「森」の仲間 neemさん。やはり 『家』好き、即座にアイデアをくれました。
「わかった!うちに小さな人形があるから持ってきます。」と、neemのお店へとひとっ走り。

お借りした小人さんたちが住人となって 再び記念撮影。 旗がなんとも可愛いです。
f0182586_021087.jpg

寄せ植えに置いて 遊んでみたり・・・

f0182586_020573.jpg

『おうち』って 楽しいですね。
by tousenbou08 | 2011-05-14 01:03 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ、あんあん堂 届いています♪




ダブルまさこさん二人展は終わりましたが、
やっぱり欲しいので・・・ とお電話頂いたり、期間中行けなかったので・・といらして下さったり
余韻が続いています。

実は、この展示会直前にハコリエさんから荷物が届いていたのですが、なんせ狭い店 開けたい
気持ちをぐっと我慢していました。
あんあん堂さんにも展示会が終わるのを待って頂き 納品に来ていただきました。

そこにこの二日間の雨模様 お客さまのご来店も少なく、一人黙々と展示作業に集中して
おりました。

ハコリエ作品・あんあん堂作品 充実!しています。     楽しい ~!! 
by tousenbou08 | 2011-05-12 01:16 | うつわ | Comments(0)

西本なほさんの『 青の家 』シリーズ 届きました♪



今年初入荷は、若き女性作家二人によるユニット「ハコリエ」からの荷物です。
届いたのは 西本なほさん作『青の家』シリーズのマグカップや皿・小鉢など。

f0182586_22273351.jpg

人気のマグカップは今回 丸みを帯びた低めと、以前届いた時早くに完売してしまった
細長い形 の2種類です。

角皿のほか 久々にチューリップ型のケーキ皿も届きました。
マグと組み合わせてカップソーサーとして 贈りものに使われることが多かったお皿です。


取り急ぎ 寂しくなっていた青の家コーナーに仲間入りさせて・・・いっぱいあるって嬉しい!


老若男女(ろうにゃくなんにょ・・言えますか?) を問わずの 心をワシヅカミにしてしまう
稀有な作品なのです。
by tousenbou08 | 2011-01-15 23:11 | うつわ | Comments(0)

『ハコリエ』作品、つづきです。青の家 も。



今日は雨。
お日さまの光が無い店内では 暗い写真になってしまい残念ですが。。。

f0182586_22284994.jpg

「タイル」と名付けられた ハコリエ色の 大・小の絵です。   
シンプルな作りに見えて、箱型でウラの作業も手間をかけられたものです。

長い間掛けっぱなしだった(いつからだろう・・)織物のタペストリーを下ろして、
久しぶりに現れた白い壁に るんるん♪ と飾っていきました。


清らかなハコリエさんの絵のおかげで、滞っていたもの、澱んだなにか(?コワーイ)
が、一掃された気がします。



「青の家シリーズ」の正角の銘々皿も届いています。  丸い皿も届いていますので後日。

f0182586_2334726.jpg

一つ一つが美しい絵。引き込まれてしまいます。 (なのに重ねて展示しているのです。涙 )


以前入った時も好評の、「長マグ」もリクエストして届けて頂きました。
この角皿をソーサーに、組み合わせても良いですね。    丸い皿にも合いました。

f0182586_23352778.jpg


実物をぜひごらん下さい。
by tousenbou08 | 2010-06-20 23:47 | うつわ | Comments(0)

ハコリエさんより作品が届きました。

届いた作品のほんの一部 、仕切皿。

f0182586_222124100.jpg

やっぱりハコリエの器は、 朝日の降りそそぐテーブルが似合いそう。

ジャムやディップはもちろんですが、ご飯に合う常備采をちょっとづつ並べても いいですね。
これからの季節の定番 冷たい麺料理の薬味を・・・等など、いろいろに活躍しそうな器です。

          ( なにより 眺めているだけで楽し~い )

他に「ハコリエの器」の新作、子供マグ(今回は丸くて浅い形)・ひらひらケーキ皿・カレー皿など。
それからハコリエのインテリア、タイル・額なども初お目見え!


「青の家」シリーズは、久々の長マグ・いつものマグの他、丸・正角の銘々皿が新作です。


一枚一枚が 優しさ溢れるアート 。  全部広げて展示してみたい!!

                  ( ただ今ギューギュー詰め・・・いえ品揃え充実 の店内です。)
by tousenbou08 | 2010-06-19 23:17 | うつわ | Comments(0)

ハコリエの器 届きました!

マグカップ・ご飯茶碗・ボタン・・・などいつものアイテムも、みんな違っていていつも新鮮!!

f0182586_223426.jpg

次は、今回初お目見えのパスタ皿。一枚いちまいが楽しいアート・大きめのプレート皿です。

f0182586_2273130.jpg

ハコリエの子供用のうつわもおすすめです。

f0182586_22441889.jpg

仕切り皿・小さなマグカップ・お茶碗、こんなお日さまの似合ううつわがテーブルに並んだら・・・
美味しそうにパクパク食べるこどもたちの明るい笑顔が目に浮かぶようです。

コロンカップ・ミニピッチャ・ケーキ皿なども届いています。
とくにマグカップは、今ならいっぱいありますよ。いろいろな形・いろいろな絵付けで。
by tousenbou08 | 2010-01-26 23:04 | うつわ | Comments(0)