タグ:マサ子エプロン ( 37 ) タグの人気記事

マサ子&みやびさん二人展 初日です。




ふたりのまさこさんによる エプロン・かっぽう着 と 布小物 の作品展が始まりました。
力の入った素敵な布作品が、陶千房の庭いっぱいに並びましたよ!

開店したとたん 時折ポツポツと雨粒が落ちて来て 慌てて布をかぶせたり といった場面も
ありましたが、その後はなんとか(念力で!)雨も降らず 多くのお客さまが訪れて下さいました。


このような企画展では、お久しぶりのお客さまにお会いできたり、作品のファンになって下さった
方と作り手さんの親しい交流を見ることができるのも、楽しいことです。

狭い庭ですが、新緑の気が満ちた空間も楽しんで頂けたのでは・・と思います。


明日もやっています。どうぞ足をお運び下さい。


             ★たくさん撮ったはずの写真、設定まちがいだったようで残念!   
              せっかくの力作 や 楽しい風景をご紹介できず スミマセ~ン。。。


f0182586_194118.jpg

by tousenbou08 | 2011-05-07 00:57 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展 始まります。




5月6日 11:00~ 陶千房の庭で。 エプロン&布小物の二人展 オープンです。

朝から マサ子さん・雅さんと三人でディスプレイ作業を致します。
どんな作品が届くのでしょう、私も とてもわくわくしています。


陶千房の小さな庭が憩いの場として、楽しい時間を過ごしていただけますように・・。

お天気にも恵まれそうですので、どうぞお気軽にお出かけ下さい。

f0182586_0474957.jpg
by tousenbou08 | 2011-05-06 00:18 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展。




f0182586_049460.jpg

心をこめて 手づくりされた作品の数々が、陶千房の庭いっぱいに並びます。

 
雨が降ったらお休みして、日にちを延期します。そんなゆる~い感じで行いますが
作品は、きっちりと おふたりの心意気が込められた素晴らしいものです。

ご自由に手に取ったり、試着してみたり・・・と遊んで頂ける “展” にしたいと思います。



お気軽に、お誘いあわせてお出かけ下さい。






    
   
by tousenbou08 | 2011-05-01 01:30 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展のチラシ です。



f0182586_230458.jpg

ふたりの 『 まさこ 』さんのコラボレーションは初めての試みです。

エプロンのマサ子さんはこれまで ギャラリーでマサ子さん主催の個展をなさって来られました。
そこで出会った多くのお客さまの応援を頂いて 75歳の今、40余年続けて来られたエプロン作
りに ますます情熱的に取り組んでおられます。


一方雅・みやび(雅子)さんは、古布ちりめんのお雛さまなどの人形や、パッチワーク・布の花
など等・・・(まだ私も見たことの無いものが多くて)、布の魔術師!です。
これまで おそらく想像のつかないほど多くの種類と数の作品を作って来られたのでしょうが、
ほとんど人前に発表されていません。
今回の展示会ではきっと、その実力の一端を見せて下さると思います。


『布』を愛する二人のまさこさんの共通点・・先日書きましたが、もう一つ追加します。
温かなお人柄。


陶千房の庭ですので、お気軽にお誘い合せてお出かけ下さい。
お天気に恵まれますように!
by tousenbou08 | 2011-04-25 00:44 | 企画 | Comments(0)

マサ子さんのエプロンを外にディスプレイ。



今日はうららかな日和、リニューアルのための工事中でまだ殺風景な状態にもかかわらず
ここ『風の森 まなび野』には、多くの方が訪れて下さいました。

木立にはいっせいに新芽が開き始めて一面 黄緑の世界です。
若葉を背景にマサ子さんのエプロンをディスプレイして見ました。

f0182586_23593431.jpg

フリルがちょっとラブリーなショート丈のエプロン。
若い方のジーンズ姿に合わせたら可愛いと思って・・・とマサ子さん。

f0182586_082188.jpg

3段のギャザーが絶妙な分量で きれいなシルエットを作っている長め丈のエプロン。

フリルやギャザーなんてちょっと恥ずかしい。。とおっしゃる方にも、
エプロンだからこそ 少し思いきって楽しんでみませんか?

上品な甘さの表現も得意なマサ子さんです。


展示会では、こんなふうなディスプレイもあったり じゃんじゃん試着して頂いたり
お客さまと二人のマサ子さんとのおしゃべりなど・・・賑やかに庭いっぱいに楽しくしたいな
・・・と思っています。
by tousenbou08 | 2011-04-18 00:49 | うつわ以外のもの | Comments(0)

「ダブルMASAKOさん」の作品展 開催のお知らせ。



マサ子さんのエプロン & 雅子さん=雅(みやび)さんの和布作品 の二人展です。

センスの良さ・独創性・厳しいほどの丁寧な手仕事・・・お二人の作品から見える共通点です。

そして何よりの共通点、
布遊び(あえて「遊び」)が 好きで好きでたまらなくて布に向かう、そんな一日いちにちが
積み重ねられて今日の作品がある・・・
のだろうな と見せていただく度に感動します。


マサ子さんは、みなさまに喜んでいただけるようなエプロン・かっぽう着を発表します!と
張り切っておられます。

雅さんにとっては、初めての作品展。 秘められたスゴイ!実力 魅せて下さいますよ。
タペストリーなど少し大きい作品もありそうです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなってしまいましたね。場所と時間は以下のとおりです。

    とき   5月   6(金) 7(土) 8(日)    

    場所  陶千房の庭      


お天気が悪かったらお休みして日にちを順延致します。
陶千房の庭にちょっと遊びに行ってみよう!とお気軽にお出かけ下さい。

そのころは、『 風の森 まなび野 』としてのリニューアルが進んでいると思いますので
そちらも楽しみになさって下さい。
by tousenbou08 | 2011-04-17 00:51 | 企画 | Comments(0)

マサ子さんのエプロン展開催中!

画像なしでスミマセン。

今日は初日、マサ子さんのエプロン展をお待ちになっていたお客さまで朝から一日賑わって
いました。


マサ子さんお一人で絣やジョーゼットなどの素材を選びデザインし、丁寧に縫い上げられた素敵な作品の数々、エプロン・かっぽう着80点ほどが並びました。

皆さま 本当に楽しそうにいろいろ試着なさってお気に入りを手にしておられました。



(みやび)さんの布小物も 素晴らしい作品が揃っています。

独創的で繊細な手仕事による雅さんの作品、布でこんなに深い色が作り出せるのかと
驚かされます。
山帰来・どんぐり・ナナカマド・山ぶどうなど、秋の演出に お部屋にちょっと飾ってみませんか?



二人の「まさこさん」 のお人柄と上質な作品で、良い気が満ちた空間。



       明日(21日)・あさって(22日)まで、「まなび野の森イベントホール」にて
       どうぞ足をお運び下さいね。
by tousenbou08 | 2010-09-20 23:47 | 企画 | Comments(0)

『マサ子さんの手づくりエプロン展』 のご案内です。

f0182586_0295053.jpg

しばらくぶりのマサ子さんの展示会、お待ちになっていた方も多いことでしょう。
 
75歳の誕生日を迎えて、これまで40年作り続けてこられたことへの感謝のきもちをこめて
皆様に喜んで頂けるような、 そして新たな一歩のための展示会にしたい・・・
と、今製作に励んでおられます。
                 (北海道育ちのマサ子さんにはこの暑さ、如何ばかりでしょう!)

ご案内状に書かれた マサ子さんのごあいさつの言葉をご紹介します。

f0182586_048846.jpg

これまでと違い 少しスペースの広いイベントホールでの展示会です。
ゆっくりとお楽しみ頂けるのでは?と思います。どうぞお誘い合わせてお越し下さい。

私も 陶千房とホールを行ったり来たりでお手伝いしたいと思います。
by tousenbou08 | 2010-09-03 00:57 | 企画 | Comments(0)

マサ子さんのエプロンで夏を涼しく♪

f0182586_20342036.jpg

マサ子さんのエプロンがいっぱい届きました。


これからの季節の涼しい普段着は、
Tシャツ一枚に形の良いエプロンをさらりと合わせるのが一番!ですね。


たかがエプロンですが、されど・・・マサ子さんのエプロンです。
シルエットのきれいなマサ子さんのオリジナルエプロンを、いろいろ試着してみませんか?
by tousenbou08 | 2010-07-05 21:03 | うつわ以外のもの | Comments(0)

マサ子さんのエプロン・かっぽう着届きました。




ドサッと置いたままのお見苦しい画像で申し訳ありません。

f0182586_23364275.jpg

寒いこの時期はなんといっても「かっぽう着」が一番ですね。
マサ子さんのふんわりお袖のかっぽう着は、下に少々厚手のセーターを着ても大丈夫ですので
暖かく過ごせます。

ボートネック風の広めの襟ぐりと、短めのパフスリーブの袖口から、タートルセーターなどを
のぞかせてアクセントにします。
深く脇スリットが入った長めの着丈ですので、パンツにもブーツにも合うおしゃれな普段着
といった感じで、ちょっとお買い物など お出かけもOKですよ。
細い方から13号サイズくらいの方まできれいに着ることができます。

細かい柄の無地っぽいもの・花柄・絣などいろいろ出来上がって来ました。

かっぽう着の他にも、ショートエプロン(前掛け)をはじめマサ子さんオリジナルの、デザインと
生地使いの エプロンいろいろ届いています。

着て見てビックリの美しいシルエット!ですので、ぜひご来店下さってお試し下さいね。
もちろん完璧な縫製も、手に取ってごらん下さい。


こちらの過去記事でもマサ子さんのかっぽう着をご紹介していますのでごらん下さい。
by tousenbou08 | 2010-01-18 00:48 | うつわ以外のもの | Comments(0)