タグ:吹きガラス ( 75 ) タグの人気記事

ガラス工房てとてと作 蓋ものたち 大・中・小




f0182586_1145548.jpg


それぞれに美しい形です。 わずかに生成り色?のニュアンスあるクリアです。

左の「菓子鉢」は、昨年のガラス展のポスター・DM写真に使ったのですが、オープン早々に
売れたため 実物を見たかった・・・という声もいただきました。(1点のみの納品でしたので)

ふっくらとしたフォルムに散りばめられた白い泡が似合って、やわらかな風情です。


中・小 はそれぞれ「飴入れ」 となっています。

置いておくだけで絵になるスタイリッシュな蓋ものを キッチンにいかがでしょう。
似たものはありそうですが、なにが違うのでしょうか? 質感?かな・・・
実物は ほんっとにきれいですよ。

f0182586_118186.jpg

by tousenbou08 | 2014-05-28 22:37 | うつわ | Comments(0)

『吹きガラス と 陶の作品展』2014 



f0182586_1741100.jpg


ひと足早く届いた「ガラス工房てとてと」さんの作品から、新作の“万華鏡”と名付けられたグラス
を ポスター写真にしました。 (左の2個です)

小さなカレットガラスが散りばめられた “群星・むりぶし” というシリーズ。
数年前に冷酒用の小さなおちょこが届いたとき あまりに可愛くて、この感じでグラスが出来ると
いいな・・・と 待っていました。
底の作りが 斬新! 内側から覗くとホント 万華鏡を思わせる美しさです。



このほかに同じシリーズでは 写真の作品より もう少し大きめの 広口グラスも出来ています。

                                  ☆ドクダミは「雅」さん作 古布の花です。
by tousenbou08 | 2014-05-24 00:37 | 企画 | Comments(0)

 「吹きガラス と 陶 の作品展 」 開催します。



今年もその季節がやって来ました。沖縄から届く新しい作品たちを待っているところです。          


       吹きガラス と 陶 の作品展

       6/6(金) ~ 10(火)
       風の森まなびのギャラリー
 


吹きガラスは、「匠工房」・「てとてと」 の2つの工房、やきもの(陶器)は宮川文英さんです。
どんな作品かは 過去の作品を、このブログ右側の “タグ”で下見?なさって下さい。
今日、ひと足早く ガラス工房てとてとさんの作品が届きました!!
その中から このような可愛い作品発見。


f0182586_22562784.jpg

作品名は 『てとてとくん』。。。。。  はしおきです。
少しづつ その他の作品もご紹介していきます。
by tousenbou08 | 2014-05-21 23:03 | 企画 | Comments(0)

白い泡のグラス。


陶千房には 珍しい 泡ベースのグラスです。


f0182586_23532069.jpg

             【 ガラス工房てとてと  シサムカップ粒   2310 円 】


薄めに入った白い泡に 色ガラスの粒つぶが溶け込んだ 爽やかな配色のグラスです。
光に透かすと ますますきれい!

麦茶やジュースなど 使い勝手の良いサイズと形です。
他に ロックグラスもできています。


f0182586_09575.jpg



陶千房は基本的にクリア中心で製作をお願いしていますが、この白泡のグラスは特別です。。。
皆さまも お好きでしょうか?
by tousenbou08 | 2013-07-10 00:18 | うつわ | Comments(0)

今日の店内、キラキラ ガラスたち。と『小川洋子 色絵ポット』




f0182586_2128129.jpg

ガラス工房てとてとさんの 好評な 「走川・・はいかー」シリーズ。 
クリアに白泡のラインがスタイリッシュ! テーブルに映えるデザインです。


f0182586_21533096.jpg

斜めのモールに色の反映がきれいな 吹きガラス匠工房の定番 「津波グラス」。
今年は ロングサイズが届いています。
両側の「カレットグラス」 や 「金赤モール丸グラス」も 人気です。


小川洋子さんの「色絵大ポット」が届きましたので、ガラスたちといっしょにディスプレイしました。

f0182586_21591636.jpg


ガラスや 色絵のうつわの キラキラや透明感、店内を明るくしてくれています。
by tousenbou08 | 2013-06-27 22:06 | うつわ | Comments(0)

ビールのグラス。



一口ビール派 や ジョッキ派 など ビールグラスのお好みはいろいろでしょうが、
今回 ご紹介するのは、スッと伸びやかなフォルムの3種です。

f0182586_224239.jpg


小さい五角形の底から 直線で伸びたラインに、 そよ風に吹かれたような泡が
優しい調和を見せています。
『吹きガラス匠工房』 お得意の、美しい色です。


次の2点は『ガラス工房てとてと』の クリアが美しい“つゆぬたま”シリーズの大グラス です。

f0182586_22312936.jpg

ゆらりと広がった形が美しい! 昨年初登場で大好評でした。
カフェ・ド・ジーノさんでも、アイスコーヒー用に 使って下さっています。


新たに 少し形を変えたグラスも 提案されています。

f0182586_22384555.jpg

上で広がらないで 細っそりとシャープなカタチです。 


3点とも かっこいい!でしょう?  お好みはどのグラスでしょうか?


店内展示したままの写真です。 実物は、色・輝き・形・・・などもっともっときれいですよ。
ぜひ 手に取ってごらん下さい。
by tousenbou08 | 2013-06-12 22:49 | うつわ | Comments(0)

吹きガラス と 宮川作品 陶千房に展示中。



6月7日はギャラリー撤収日でした。 強力な助っ人お二人のおかげで 午前中に撤収作業を
終えました。 感謝!!
その後の まさに修羅場?(陶千房の庭いっぱいに積み上がったサンテナや備品など)からの
整理や店内ディスプレイは 一人でやるしかありません。

ただこの作業 大変とはいうものの結構楽しいのです。
これまでもいっぱいだった狭い店内に さらに多種類のガラス作品や 新着の宮川作品を加えて
夏らしい空間へと変えていく・・・予定?です。。


今日一日 だいぶ進みましたので明日はもっと 涼やかな店内に出来ると思います。
展示会に来れなかった方も どうぞ遊びにいらして下さい。


f0182586_23301790.jpg

by tousenbou08 | 2013-06-09 23:03 | 企画 | Comments(0)

『吹きガラスと陶&鉄』展 終了しました。



f0182586_2349204.jpg


期間中多くのお客さまにお越しいただきましてありがとうございます。

なんと言ってもガラスの美しさは ギャラリーに入って来られた方々を 笑顔にします。
全く作風の違う“ 匠工房”作品と“てとてと”作品が お互いを引き立てつつ 自己主張?をして
輝いていましたから。
それぞれのお客様にとってのお気に入りのグラスや器、一輪挿しなど 見つけて頂いたようです。

宮川さんの個性的な作品と初めて出会った方の表情にも、私まで嬉しくなる場面も多く
ご紹介できて良かった・・・と思いました。


さて これからが夏本番です。

展示会後の分も・・と作品は 多めに送って頂いていますので、まだまだたくさんございます。
明日は ギャラリーを撤収して陶千房へお引越し作業をします。 

あさって以降には 陶千房でなんとかごらん頂けますように 展示したいと思います。


f0182586_046945.jpg

こちらの作品は 早々に旅立ちましたので、再注文いたします。

ガラス作品も宮川作品も 完売のものの中には お待ちいただければ再入荷するものも
ありますので、お早めにご希望をお聞かせ下さい。
by tousenbou08 | 2013-06-07 00:40 | 企画 | Comments(0)

匠工房さんの新色。



f0182586_2318343.jpg


匠工房さんは 青・水色・赤・ピンク(金赤)・緑・イラブチャーなど・・ 濁りのない明快な色での
色数の豊富さが 持ち味でした。
今回届いた中に 画像のような初めての色“紫”がありましたのでごらん下さい。(といっても分か
りにくい写真でスミマセン。)
そう言えば単品で届いたこともあった色、今後この感じでの展開をリクエストしたいと思います。


パープルと言えば、今 紫陽花がきれいな時期です。
ギャラリーも ドクダミのほか 紫陽花をたくさん飾っていますよ。
                        (「雅さん」が、お庭から持って来て生けて下さいました♪) 


f0182586_23544990.jpg



f0182586_23583612.jpg



森のギャラリーでの展示会は、明日(6日)までです。

今回 なかなか写真を撮れずご紹介できていませんが、おすすめしたいたくさんの種類のグラス
など充実しています。
ギャラリーでのガラス展は とてもきれいで心地よく、ずっとここにいたいな(笑)と思うくらいです。

ぜひ足をお運び下さい。
(18:00まで としていますが、お電話くださればお待ちしますので お仕事帰りにでもどうぞ。。。)
by tousenbou08 | 2013-06-05 23:55 | 企画 | Comments(0)

『吹きガラス と 陶&鉄』 展 明日から。



雨に濡れながら 森のギャラリーと陶千房を往復して 展示作業を終えました。
ドクダミの咲く梅雨の時期に 恒例となったこの企画展、宮川さんの花器に緑を挿し 輝くガラスを
並べていく作業に 心弾みます。

作品点数も豊富ですので、お気に入りを選ぶ楽しさを味わっていただけると思います。

f0182586_23573740.jpg
f0182586_23582678.jpg

by tousenbou08 | 2013-06-01 23:59 | 企画 | Comments(0)