タグ:大山製茶園 ( 14 ) タグの人気記事

新茶が届きました♪




f0182586_23495751.jpg



そのぎ茶生産農家「大山製茶園」さんより新茶が届きました。

旨みのあるまろやかな味、鮮やかな緑のお茶色、3回は美味しく出るので経済的
といった特徴などから、このお茶でないと!と愛飲なさる方が増えています。

玉緑茶3種(和・杵・炒)、白折、焙じ茶パックのほか、
美容と健康に話題の美軽茶(ワンダーリーフ)も届きました。

大山さんご自身によるパッケージデザインも好評です。






by tousenbou08 | 2017-05-23 00:18 | うつわ以外のもの | Comments(0)

新茶が届きました♪



東彼杵の大山製茶園さんより <そのぎ茶>の新茶が届きました。

f0182586_23132238.jpg

もうそろそろ入荷しましたか?と何度か覗いてくださったお客さまもいらして、
おかげさまで 大山茶のリピーターが増えています。

「このお値段でこんなに美味しいお茶と巡り合えて良かった!」と喜ばれています。

お煎茶は 和・杵・炒の3種のほか お徳用の茎茶(白折)も おすすめです。
焙じ茶は 急須で淹れるリーフタイプ と ティバッグとあります。

そのぎ茶生産農家の自信作 まろやかなうま味の緑茶と、
一番茶を焙じた 香ばしい焙じ茶を ぜひ味わってみませんか?


おしゃれなパッケージですので 手土産やギフトにも喜ばれます。
簡単なラッピングもいたしますので ご遠慮なくご相談くださいね。


 
by tousenbou08 | 2016-05-24 00:00 | うつわ以外のもの | Comments(0)

うちのお茶時間^^



f0182586_17375885.jpg


今朝も道路の積雪は凍りついたままで まなび野へは行けません。
思いがけなく用事のないお休みをいただき 家にこもったままの二日目を
過ごしています。 

昼間にゆっくりお茶を呑めるなんて・・夫の体調の良いときにいただこうと
取って置いたお菓子もあるし・・・

f0182586_17544040.jpg


二人とも大好物のこれ、大原松露饅頭。。。
アルコールを愛し甘いものには権利?がなかったはず(笑)の夫も 今ではしっかり
参加^^するので、「仲良~く分け合って食べんばよ!」とクギをさしながら^^
娘が唐津のお土産に持って来てくれたのでした。

 
いつも大山製茶園さんのそのぎ茶を、使い込んだ沓型の湯呑みでたっぷりといただいて
います。
黄瀬戸の湯呑みですので お茶のきれいな緑色は少し暗く見えていますが、
こちら二煎目も美味しく出ました。

以前は緑茶を淹れることに苦手意識があったのですが、小川さんのストレスなしの
急須と、大山さんのお茶との出会いのおかげで 緑茶大好きになりました。
by tousenbou08 | 2016-01-25 18:24 | うちのごはん | Comments(0)

小川洋子さんより急須など届きました。



f0182586_14442616.jpg

写真に入れ忘れた 粉引ツル付き茶香炉・粉引両耳付き茶香炉・粉引しのぎ小ポッ
トなどもあります。
入ったら知らせて・・の方や ご注文いただいた方には、順次ご連絡させていただきます。

これからの季節 丁寧に淹れた美味しいお茶を ゆっくりといただきたくなりますね。
小川さんの急須やカップ さらに湯冷ましがあれば、お茶を淹れることが楽しい時間
になります。

ご自分にとって 使い心地の良い急須とぜひ出会ってください。


そうそう 大山製茶園のお茶も届いていますよ。
和 ・ 杵 ・ 炒 ・ 白折 ・ 焙じ茶(リーフ、ティーパック) ・ 粉茶お徳用500グラム

お好きなものをお選びください。
by tousenbou08 | 2015-09-25 15:10 | うつわ | Comments(0)

“大山製茶園 そのぎ茶” の新茶が届きました!


f0182586_1636846.jpg

大変お待たせしました。 長崎県東彼杵の大山製茶園から今年の新茶が届きました。 

「70℃くらいでじっくりと出す一煎目は 旨みと甘み,二煎目もさらにこく深い旨みを、
三煎目は少し熱めで爽やかな渋みを と茶葉の美味しさを余すことなく味わいましょう 」
といった、大山さんのお話を伺いながら 初めての新茶を 味わせて頂いていました。

例年「春のくちぶえマーケット」に、大山さんに来ていただいて新茶を美味しく淹れて
頂くという試飲会から 新茶のお取り扱いがスタートしたのですが、
今年はちょうどまなびの内のお店の入れ替わりなどで 残念ながらこうしたイベントが
できませんでした。

今年の新茶スタートは持ち帰ってゆっくり楽しみます♪ 自分で上手に淹れられるかな? 

パッケージのデザインも大山さんご自身でなさっていて とてもおしゃれですので贈り物
にもおすすめです。

それぞれにファンがいらっしゃる煎茶3種のほか、白折れ や 焙じ茶も好評です。


f0182586_17211481.jpg

ほうじ茶も本当に香ばしくて美味しい! あっついお茶を飲みたいときもありますね。
リーフ と ティーバッグの2タイプ あります。
by tousenbou08 | 2015-05-14 17:17 | うつわ以外のもの | Comments(0)

秋のくちぶえマーケット 



風の森まなびの 秋のくちぶえマーケット 無事終了しました。
MANABINO Web Site でマーケットのもようをごらん下さい。
その画像集から 2枚おかりしました。

f0182586_2215447.jpg

陶千房の庭で、美味しいお茶をずっと淹れ続けて下さった 大山製茶園さんです。

f0182586_22173239.jpg

雨が降り出して 陶千房の庭からイベントホールへお引越し 晴れ屋さんの作品。

参加下さったショップの皆さま、小雨が降り出した際は場所移動など臨機応変に助け合って
くださって ありがとうございました。



f0182586_22391153.jpg

晴れ屋さんの一閑張りの篭バッグ、上の作品を陶千房に置いていただきました。
見たかったけど あいにく行けなかった・・・という方は どうぞお早めにお越しくださいね。
by tousenbou08 | 2014-11-09 22:46 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

春のくちぶえマーケット2014 盛況に終わりました。


お天気は晴れ!マーケットびより。 風の森まなびのは終日賑わいました。

陶千房の庭のようすです。 画像は『晴れ屋』さんのブログから お借りしました。

f0182586_23153661.jpg

赤いパラソルが日蔭を作ってくれて 雰囲気もなかなかです。

ずらり並んだ 晴れ屋さんの 一閑張りかごバッグをごらんください。
 
個性的な作品一つ一つが、竹かごに和紙を下張りし、さらにその上に和紙・布などを張り
仕上げに柿渋を塗って日に干す・・・という とても手間のかかる工程から生まれます。
こうした手間に加えて 使う和紙や布選びとデザインセンスが 個性溢れる作品になって
いるのですね。


赤いパラソルの下では そのぎ茶農家の大山良貴さんが 新茶を淹れて下さっています。

f0182586_23374610.jpg


土作り、不順な気候に合わせた管理、摘み取った生葉から製茶への徹夜の工程など、
気の抜けない作業を経て 美味しいお茶が出来上がることを ちょっぴりでも分かると
せっかくの茶葉が持つ旨みを逃さず いただきたいな と思います。

晴れ屋さん 大山さん 遠方からお出で下さってありがとうございました。


そして、陶千房の庭だけでなく
風の森まなびのマーケットに、ご来場下さった多くのお客さま、出店して下さった皆さま、
本当に ありがとうございました。
by tousenbou08 | 2014-05-12 00:31 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

5月10日 くちぶえマーケット もうすぐです。




きもちの良い気候が続きます。
黄金週間も明日まで、ですが“風の森まなびの”のイベント 「マーケット」が待っていますよ。
今回は いつもの方々に加えて初めて参加されるショップも多数とのこと 楽しみです。

陶千房の庭には すっかりおなじみとなった一閑張りの『晴れ屋』さんが、新しい作品を
いっぱい携えて福岡から来て下さいます。

そこで 製作中のかごバッグをちょっと こちらから覗いてみましょう。下見ということで。。。


そして、陶千房の庭もう一つのお楽しみは、彼杵茶の『大山製茶園』さんが見せてくださる
「美味しいお茶の淹れ方」のパフォーマンスと 試飲会です。

収穫したばかりの新茶を おしゃれなオリジナルパッケージに詰めて 届けて下さいますので
ぜひ、皆さまのおうちでも美味しく淹れてみて下さい。


f0182586_2135206.jpg



晴れ女のみなさま 5月10日のお天気、どうぞよろしくお願いしま~す。
by tousenbou08 | 2014-05-05 21:45 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

「くちぶえマーケット」もうすぐです。




『風の森まなびのくちぶえマーケット』はいよいよ今週土曜日 9日お天気も良さそうです。 


陶千房の庭に来て下さるお店は 『晴れ屋』さん。福岡遠賀郡から来てくださいます。


f0182586_2182768.jpg


昨秋のマーケットに初めて出店された時の写真です。
  
和のテイストのかっこいい籠バッグがいっぱい並びました。
たくさんの作品の中には、思いがけなく英字新聞などポップなデザインの小品を見つけたり・・!

作者の『晴れ屋』さんと会話しながらゆっくりとお気に入りの作品選びをお楽しみください。



『大山製茶園』大山良貴さんの そのぎ茶の試飲会も楽しみです。


f0182586_21591876.jpg


五月に収穫された新茶が秋のこの時期には、余分な水分が抜けて旨みが凝縮しているそうで、
一番美味しい時のお茶を味わえるというわけです!


大山さんが丁寧に淹れて下さる様子を目で見て 味わって、淹れ方のコツをつかみましょう。
なんでも質問なさって、緑茶のことを知ってくださいね。

お茶も彼杵から たくさんお持ちくださいます。


今回も 使いやすい道具として、小川洋子さんの急須・湯冷まし・小湯呑みを使って
淹れていただきます。



では 陶千房の庭でお待ちしていま~す!
by tousenbou08 | 2013-11-05 22:40 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

大山製茶園の新茶入荷しています。




f0182586_233755.jpg

先日の「くちぶえマーケット」の日に たくさん持って来て下さいました。


長崎県産品でもある 『そのぎ茶』、土作りから丹精込めて育てられた上質なお茶です。
こんなに美味しいお茶が 私たちの地元で生産されていることを もっともっと知って頂き、
続けて愛飲していただきたいと思います。

そこで今回 大山さんのご協力で、お求めやすい価格に改訂させていただきました。

もともと “さしが効く”ことも そのぎ茶の特徴(玉緑茶)で、三煎はしっかりと美味しく頂けますので
とても経済的でもありました。
その上さらにお安くなりましたから、お気軽にいーっぱいお茶を飲んでくださいね。


今年の新茶は、甘味・旨みが増して自信を持ってオススメできます と
大山さんはおっしゃっていました。

f0182586_22442050.jpg


ぜひどうぞ お試しくださ~い。
by tousenbou08 | 2013-05-19 22:47 | うつわ以外のもの | Comments(0)