タグ:大山製茶園 ( 13 ) タグの人気記事

『くちぶえマーケット』で 大山製茶園さんの試飲会も♪




くちぶえマーケットが 間近になりました。  
風の森まなびの の庭に 小さな手作りのお店が賑やかに並びます。

           5月11日(土) 10:00~17:00  

そして陶千房の庭には、一閑張りの作品が やって来ます! と先日お知らせしましたね。
加えて もう一つの嬉しいお知らせです!


昨秋のくちぶえマーケットで大変喜ばれた 「大山製茶園の大山良貴」さんの
美味しいお茶の淹れ方の実践 を見せて頂けることになりました。

大山製茶園のお茶の入荷を待って下さっていた方には特に朗報、今年の採れたて新茶を
持って来て下さいます。

今回もまたぜひ 丁寧に淹れられた美味しいお茶を味わいに お立ち寄り下さい。


くちぶえマーケットの一日、
素敵な一閑張りの籠 を手にして、作り手の「晴れ屋」さんに製作についてのお話を伺ったり
大山さんが丹精込めた新茶を味わいながら、生産者にしか聞けないお茶にまつわる質問など
たくさんの会話が交わされると いいですね。



昨年の秋 大山さんが来て下さったときのようす と 「晴れ屋」さん作 一閑張りの籠(一例) の
画像です。

f0182586_22482779.jpg
f0182586_22495885.jpg


        お楽しみに~
        お待ちしています!
by tousenbou08 | 2013-05-06 23:15 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

くちぶえマーケット→お茶の試飲会 おかげさまで・・・ 



久しぶりに 12件の小さなお店が「風の森まなびの」の庭いっぱいに並びました。
ショップの方々とお客さまの 笑顔のやり取りが見られるマーケットの光景は いいものです。


さて、陶千房の庭では そのぎ茶の生産農家“大山製茶園”大山」良貴さんが来て下さって・・・

f0182586_232106.jpg

丁寧にゆっくりと 美味しいお茶をいれて下さいました。
試飲されたお客様は 旨みの濃い味に感嘆の声。

f0182586_23182780.jpg

湯冷ましを使うこと、湯呑みに移すことで10℃づつ(おおよそです。季節や時間でも変わります)
2段階で冷まして、適温の70℃程になり
渋みを抑えてお茶の旨み成分を引き出すことができることや、

いれる人数分の湯呑みに移すことは、急須に余分な水分を残さず最後の一滴まで出し切る
ことになり、また

一滴も残さず急須を振り切る ことで、2煎目も美味しくいれることができる

などなど・・・美味しいお茶をいれるためのポイントを、合理的に分かりやすく教えて頂きました。

f0182586_23384142.jpg

そのぎ茶の特徴の一つ お茶の色、こくのある緑色が鮮やかです。


多くの方に試飲していただきました。
大山さん 疲れも見せずせっせと・・・一日 淹れて下さって 本当にお疲れ様でした!


それから、 お茶の美味しさ とともに皆さまに好評だったのは・・・

f0182586_23531942.jpg

画像が暗く 分かりにくいかと思いますが、大山製茶園のパッケージ の美しさです。

おしゃれで高級感のあるデザインが贈りものにぴったり!とのたくさんの声を頂いてびっくり。
大山さん自らのデザインです。 多才なお茶農家さんですね。

どうぞ、ご進物にもご利用ください。



 大山さんが使われた【急須・ポット・湯冷まし・ミニ煎茶碗】は、小川洋子さんの作品です。
by tousenbou08 | 2012-10-14 00:20 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

天高く・・・お茶の試飲会 のお知らせ。

  

f0182586_0534176.jpg

清々しい晴天が続いています。 

澄みきった青空を見上げていると、自分も分子になって・・大気に溶け込んでいくような
気がします。    今、一年で最も良い季節ですね。


秋晴れのもと 前にお伝えしましたように 、

           風の森まなびのくちぶえマーケット  
              10/13〈土〉
          10:00 〜 17:00


を開催します。

そして陶千房の庭では、そのぎ茶生産農家:大山さんによる 『お茶の試飲会』 を行います。


f0182586_1524468.jpg
大山さんが丹精込め育てたお茶を、 小川洋子さんの急須を使っていれて下さいます。


お茶のことを深く知り尽くした方が いれて下さるお茶を味わうことができる良い機会です。


ぜひ いれ方のコツを知って、「上手にお茶をいれることができる人」 になりましょう!

私も とても楽しみです。
by tousenbou08 | 2012-10-11 02:00 | 風の森まなびのだより | Comments(0)