タグ:大石順一 ( 23 ) タグの人気記事

大石順一さんの土鍋 お待たせしました!



f0182586_22324481.jpg


過去記事からの画像です。
久しぶりに出来上がってきました。
 
やっぱり かっこいいし 出来の良さがひと目でわかります。
しかも 炒めてOKの丈夫な土鍋ですので、和洋いろいろな料理に活躍しそうです。


今なら 大・中・小並んでいますよ。 お早めにごらん下さい。
by tousenbou08 | 2014-01-18 22:51 | うつわ | Comments(0)

大石順一さんの土鍋3サイズ届きました。




f0182586_0391339.jpg

大石順一   土鍋    小 17850円   中 19950円    大 22050円
小(径21.5cm×高10cm)  中(24.5cm×10.5cm)   大(28cm×10cm)


f0182586_151492.jpg

やはりなんと言っても フォルム・色・質感の3拍子が揃ったこの外観が素敵です。
その上、土鍋としての性質は・・・なんと!炒めもできる丈夫さ です。


f0182586_1495231.jpg

蒸し野菜などに 「陶すのこ(大サイズ対応)」もできました。  (別売り 3150円)

適当な深さがあるので ドーム型の蓋との間に、たっぷりの野菜が入ります。

すのこくらい 何か市販のものでも・・とも思いましたが、 これを見たらやっぱり
違っていました。  上質な土鍋との調和 大石さんのでなくては!と 思います。 


ぜひ実物をごらん下さって、早めのご注文をお待ちしています。
受注製作に近く 現品がある時はすぐにお渡しできるのですが、常時在庫があるわけ
ではないので ご了承下さい。


 大石順一さんの 土鍋をはじめ その他の作品をご紹介した過去記事は、
  《タグ Tags 大石順一》を クリックしてごらん下さい。
by tousenbou08 | 2012-10-02 02:13 | うつわ | Comments(0)

大石順一さんの器 届きました。



スタイリッシュなのに、どこか可愛い・・・ 大石ワールド。 


f0182586_22382510.jpg

               【 大石順一 両耳付きカップ  2625円 】

風の森内の「カフェ・ド・ジーノ」では、“オニオングラタンスープ” 用に 使われています。



f0182586_22534186.jpg

   【 大石順一 小どんぶり 2625円 , はっぱ豆皿  840円 】

この小どんぶりも カフェ・ド・ジーノ でのメニュー“カフェごはん”で 使われることに決定。
呉須の色がきれいな 葉っぱ型の豆皿は、コーディネイトのアクセントにも重宝しそうです。



f0182586_23121784.jpg

               【 大石順一 鉢   3150円  】

広めの浅鉢です。 
上の小どんぶり同様 わざとらしくないロクロ目が柔らかなかたちを作っています。
チャンポンなどに?・・・むしろ パスタを盛ったりしても(大石さんオススメ)合いそうです。



f0182586_23292515.jpg

            【 大石順一  正方皿 2625円 ,  矢羽根カップ  2415円 】

いつも好評の角皿ですが・・・やっと届きました! 今回のオリーブグリーン?も素敵です。
矢羽根カップ と合わせて使ってもオシャレ ですね。




使いやすく 何気ないオカズをお洒落に見せてくれる大石さんの器を、あなたのテーブルに
取り入れてみませんか?
by tousenbou08 | 2012-05-07 23:56 | うつわ | Comments(0)

大石順一さんの器いろいろ届いています。



普段の何気ないおかずを、さらりとオシャレに見せてくれる 大石さんのうつわたち。
少しづつ 届きました。
いろいろなタイプの料理を おおらかに受け止めて 引き立ててくれる・・・安心な器です。


f0182586_2228525.jpg


使って見て、「料理が映える!」 「染み込みなどなく丈夫で扱いが楽!」などのご感想を
頂いて、大石ファンが増えています。
 


f0182586_22444344.jpg

作品の持ち味通りのさりげなさで、目の前でさらさらとイラストを描いて 納品書の出来上がり。


大石さんの かっこいい土鍋も、展示しています。
by tousenbou08 | 2012-03-21 23:03 | うつわ | Comments(0)

大石順一作 角皿 good!です。



ありそうで なかなか出会わないお皿です。
少し前に流行ったワンプレートのお皿ほど大きくなく、また銘々皿よりは大きい正方角皿。

f0182586_2340724.jpg

               【 大石順一 正方皿   2625円 】

朝のパン皿として ちょうど良い大きさと形です。
その他 お鮨や天ぷらはもちろん、和洋中いろいろな料理をきれいに見せてくれます。
まっ平らなプレート皿、この額縁のようなデザインが効果的ですね。

アイボリーのマットな肌と手作りならではのゆるやかなフォルムが、温かさを感じさせます。

磁器の土も混ぜてあり比較的丈夫であること、程よい厚みを持たせてあること、汚れが浸み
込まないこと・・・など、毎日気軽にどんどん使える器です。



おススメしていながら現在庫 残りわずかになっています。
ご注文お受けします。
by tousenbou08 | 2011-09-23 01:11 | うつわ | Comments(0)

大石順一さんの土鍋届いています♪



久々に大石さんの土鍋が 「大・中・小」の3種揃って、陶千房に並びました。 
なのに写真は撮れなくて過去ブログからの画像をみつけました。

f0182586_23574715.jpg

この写真を撮った時よりも「大」(左)は一回り大きくなりましたし、土などを変えるなど研究
された結果、品質もバージョンアップ、炒めものOKの大変丈夫な土鍋になりました。

最近 「中」サイズが加わったことは先日ご紹介したばかりですね。
フォルムも上の写真とは少し変わったことにお気づきでしょうか。

f0182586_012194.jpg

蒸し料理にも使えるようにと、3種すべてこの写真のように蓋が高く作ってあります。
色・質感もよりあたたかくマットな感じになりました。

「小」で、ご飯は4合炊けます。(以前ご紹介した記事もごらん下さい)

どれも上質感がなんとも言えないスタイリッシュな土鍋ですので、いつもキッチンに置いて
多様に使いたいと思います。

   価格は    【 大 22050円 ・ 中 19950円 ・ 小 17850円 】  


   ☆早速 「中」 はオヨメに行きましたが 近々 再入荷予定です。
   ☆常時 ご注文承っています。 贈り物にもどうぞ!

More
by tousenbou08 | 2011-05-29 01:00 | うつわ | Comments(0)

大石順一作土鍋 「中」 サイズが出来ました。




f0182586_0255767.jpg
 
               【 大石順一   土鍋(中)   19950円  】


これまであった (小)深型 ・ (大)浅型 のちょうど中間くらいの大きさです。
鍋物でしたら 2~3人用といったところ、これくらいの土鍋をお探しの方も多いのでは?

炒めOK!の丈夫な土鍋ですので、冬場のなべものメニューに限らないでキッチン道具として
いろいろに使うことができます。

この中サイズの登場にともない 大サイズのお値段が変更になりました。
                 19950円 → 22050円  よろしくお願い致します。
by tousenbou08 | 2011-04-10 01:02 | うつわ | Comments(0)

大石順一さんとお仲間の作品展 明日から。



『 ゆるこってる展 』 と題して開催されます。

     3/20(土)と21(日)の2日間  まなび野の森「イベントホール」にて
     22(月) はまなび野「森のギャラリー」に移動して。

     童画家、フードコーディネーター・フェルト作家、そして陶芸家の
     大石さんの作品のコラボレーションによる 展示会です。

     連休の一日をぜひこちらへ足をお運び下さいね。

            ★お仲間の出展作家
            田中時彦(イラスト)・松井友見(ジャム、クッキー)・松井ひかり(フェルト)

More
by tousenbou08 | 2010-03-19 23:52 | できごと | Comments(0)

大石さんの土鍋は優れもの!





f0182586_016036.jpg

この画像は今年9月、初めて出来てきた時のもの。

実は、昨日大石さんが納品されたものは展示して間もなく、最初に出会ったお客さまのもとへと
お嫁に行きました。写真を撮る前に、しかも他のどなたにも見られることもなく。
     (とっても嬉しいことなのですが・・ここにご紹介できないのもちょっと寂しい・・ですね。)

今回仕上がった土鍋は、見た目はこの画像とほぼ同じですが生まれ変わった!といっても
いいほどのバージョンアップなのでした。

まず耐火土や釉薬を改良されて、さらに強くなりました。なんと空焚きOKです!
ということは、焼いたり・炒めたりができます。 質感も温か味が増したと思います。

次に、蒸し物ができるように穴の空いた「陶スノコ」を作られました。
野菜などがいっぱい載せられるように、画像のものより蓋がドーム型に少し丸く高く
なりました。
鍋サイズもひと回り大きくしてあります。(画像より浅型に見えます。)

さらにこんな事もできそうです。
空焚きOKの丈夫な土鍋ですので、桜のチップなどを敷いてスノコの上に魚や肉などを載せて
燻製も作れそうです。


このように本来の鍋料理などはもちろん、すき焼き鍋・ほうろくとして、おまけに蒸し鍋として
など等、多様に使える優れもの!の土鍋です。

しかもごらんの通り佇まいのかっこ良さは、キッチンにいつも置いておきたい道具に
なりますね。


    次回の製作は1月末~2月始めの上がり になるとのことです。
    ご予約もお受けします。
        (お店に見本があります。前のバージョンですがデザインはほぼ同じです。)

    お値段は 19950円(税込み) 、スノコは別売りですがただ今価格は未定です。
    とても上質な手作り土鍋にこの価格は、お得ですよ。

    2012年現在値上がりして 22050円(税込) となっています。


     
by tousenbou08 | 2009-12-29 01:47 | うつわ | Comments(0)

大石順一作 『オリジナル風鈴』 届きました。




f0182586_22395962.jpg小っちゃくて可愛い風鈴です。

シンプルで洒落たデザインに、マットな土肌がやわらかな表情を添えています。

ちりんちりん・・とひかえめで澄んだ音。

窓辺に吊るすと爽やかな風が吹いてくる・・そんなイメージの風鈴です。

f0182586_23144442.jpgf0182586_23175820.jpg
白と青の2種類。

磁器製。

   
1260円




   「今」のインテリアに合うさりげなさ・・・こんな風鈴をお探しではありませんでした?
by tousenbou08 | 2009-05-15 23:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)