タグ:小川洋子 ( 143 ) タグの人気記事

渋い!“灰釉”シリーズ。



f0182586_22564425.jpg


今回の灰釉は、これまでに増してかなり渋い仕上がりです。 
 
黒に近い陰影が際立つ“しのぎ” や 2段に分かれた“掛け分けに面取り” どちらの作品も
男前(笑)という表現がぴったりな印象です。

このシリーズには やはりコーヒーが似合いますね。 
画像のドリッパー&ポット は、グラマラス^^なきれいなフォルムで 大きめサイズです。
3日目の今日 まだ売れていませんが・・・明日からの素敵な出会いを待っているのかな?


奥の方(ガラス戸側)にあって 見えてませんが、掛け分けのマグやカップ・ソーサー(新作)も
とても かっこいい!と 好評です。




 
by tousenbou08 | 2015-04-03 23:42 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 お茶時間のうつわ展2015』2日目。



f0182586_1133464.jpg

ご報告できないまま2日間が過ぎました。

1日目 PM2:00のオープンに合わせてご来店下さったお客さま ありがとうございます。
同じ時間帯に集中してお越しいただいた時には、お一人お一人にきちんと対応できなくて
失礼があったかもしれません。
心配そうに見守ってくださっている温かな眼差しを感じながら、アセアセ・・・オタオタ・・・の私
でした。 いつもながら 優しいお客さまに助けられていることに心から感謝しています。

2日目の今日、再びお越しいただいて追加購入いただいたりなど、お気に入りを見つける
までの楽しく真剣な^^プロセスも 私もいっしょに楽しませていただきました。


f0182586_202023.jpg

写真があまり撮れてないのですが、小川さんが初めて取り組まれた「三島手」の作品を
ご紹介します。 
大きめの土瓶・急須・そば猪口型のカップのみのサンプル的出品ですが、なかなか好評です。
今後も作っていかれると思いますので、楽しみです。


このほかの 素晴らしい作品たちは、また次回ご紹介いたしますね。
by tousenbou08 | 2015-04-03 02:11 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 お茶時間のうつわ展2015』 明日PM2時から。




f0182586_2151830.jpg


楽しみにしています! というお声をいただいています。
すでに小川さんの急須やポットをお使いの方が多いのは その良さを実感して頂いているから・・
で 嬉しいことです。 


 ◇ 使いやすく洗いやすい!そのうえお洒落な急須!が、お茶を淹れる時間を心豊かな
   ものにしてくれます。

と、DMにも書きました。
良い急須があるとお茶を美味しく淹れることができるようになりますし、そうすると その作業も
楽しくなりますね。  

デザインや種類も豊富ですから 選ぶ楽しさを味わっていただけることと思います。
今回新しい技法も試みられているそうですから 新作と会えるのも楽しみ!です。


それから、いつも好評の花器も これまで作られてなかった大きさ・・・あったらきっと使いやすい
と思っていただけるものを作りました とのことです。


明日は、朝から展示作業をして何とか PM2:00にはごらんいただけるように頑張ります。
早くお越しいただいても オープンまではお待ち頂くことになりますので どうぞお気をつけ
下さいね。

では 明日からの一週間  『お茶時間のうつわ展』 をお楽しみに~
by tousenbou08 | 2015-03-31 22:36 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 『お茶時間のうつわ展 2015』 開催します。



小川洋子さんから 素敵な水彩画が届きました。

f0182586_23182422.jpg

急須展のDMのために描いて下さった原稿が届くと、待ち遠しかった春がぐんと近づいた
ように感じます。

さて今年はどんな急須たちに出会えるのでしょう・・・お楽しみに。



             お茶時間のうつわ展2015

              4月1日(水) ~ 7日(火)

                11:00 → 18:00

               ただし 初 日(1日)は 14:00オープン
                    最終日(7日)は 15:00まで

by tousenbou08 | 2015-03-09 23:56 | 企画 | Comments(0)

小川洋子さん今年初めての納品。




ご注文分も含めて 少しづつですがいろいろ届いています。
ごらんの通り 今回はグレーのシリーズなど渋くてカッコいい作品が並んでいますでしょ?

f0182586_2374831.jpg


お店に無くなるとなんだか寂しい ドリッパー&ポット。 今回はグレーのしのぎがいい感じの色
で上がっています。  
お客さまのご希望にお答えして、同じデザインで 小さいサイズのポット(ドリッパー無し)も
出来ました。 

お茶香炉も つる付き・両耳付きそれぞれ1点づつ届きましたので、早速明日はお茶の香りで
店内を満たしたいと思います。
by tousenbou08 | 2015-02-10 23:26 | うつわ | Comments(0)

納品いろいろ続きます。

                                         *下段に追記あります。


昨日は shizuku de aube さんより 追加納品分が届きました。

車のバックミラーに掛けやすい留め具の 小ぶりなサンキャッチャーや、繊細な金のチャームが
あしらわれたおしゃれなデザインなどいろいろ届きました。

先日このブログでサンキャッチャーの入荷をお知らせしたばかりですが、早速ご来店いただいて
旅立っています。  それぞれが、選んでくださったお宅の窓辺で 光り輝いていることでしょう。



小川洋子さんからも 急須や茶香炉のほかマグカップなど 届いています。
久々に 木工作家山上さんとのコラボ作品、黒掛け分け急須と湯冷ましも届きました。
やっぱり うっとりする^^作品ですので、後日写真を撮ってごらんいただきますね。



明日は あんあん堂さんの納品予定です。
お待ちいただいた干支作品の 年内お渡しをお約束したご注文分が届きます。
午前中は雪予報、あんあん堂さんが無事来られると良いのですが。。。
納品内容はまたお知らせしますね。

★12/22追記
 あんあん堂さんより納品が遅れるとの連絡がありました。
 確実に届いてからお知らせ致します。お待ちのお客様には本当に申し訳ありません。



f0182586_23593378.jpg

寒い日々、茶香炉の香りとキャンドルの暖かい色にほっこり・・・です。
by tousenbou08 | 2014-12-22 00:04 | お知らせ | Comments(0)

小川洋子さんより急須・ポットなど届きました。



小川作品の棚が寂しくなっていましたので、届いたダンボールを開けるのもウキウキ!

今回届いたのは、
粉引しのぎドリッパー&ポット、掻き落し草花(つわぶき)ドリッパー&ポット、
掻き落し草花(椿)急須、粉引面取りケヤキ急須、同じくグレータイプも、粉引丸型急須、
山帰来絵急須、粉引しのぎマグ(グレー)、フリーカップ、掛け分けマグ、
粉引茶香炉(ひまわり)、粉引面取り湯冷まし(焼き杉)


f0182586_22404091.jpg


そして、いつも楽しみな小川さんの温かさが伝わる手紙に お土産まで添えてありました。
なんと小川さん手作りの 栗の渋皮煮♪
絵の上手さが光る 山帰来(サルトリイバラ)急須・小煎茶と合わせててみました。
                             (栗が載った小皿は 「加藤祥孝」作です。) 

その上 自家製お味噌までもいただきましたよ。
それはもういい香り!麹たっぷりのようです。 お味噌汁に使うのが楽しみです。



早速旅立ったのは ポットや急須やマグカップ。

先日ドリッパーポットをお買い上げ下さって 金網がいらなくて本当に使いやすいので・・・ 
とのお声をいただきました。
久々の入荷のタイミングにちょうどご来店いただけるなんて ホント良かった^^
by tousenbou08 | 2014-10-29 23:14 | うつわ | Comments(0)

栗の渋皮煮 をいただきました!


こんばんは。
ただ今 長崎県も台風19号の暴風圏内に入ったようです。  
最近の台風は大型化していて 中心部から離れていてもその影響は侮れませんから、
日本列島すべての地域が 無事でありますようにと願います。


f0182586_2223726.jpg


風が強くなって来て もうどなたも来られないだろうと思っていた時、
「栗を煮たから どうぞ!」と まなび野にお住まいのお客さまが 届けてくださいました。

ほんっとに 大好物なので もう嬉しくて!感激です。
その手間を知ると私には絶対無理だと この歳に(いくつ?^^)なるまで挑戦できずに
います。

貴重なものです。 ただパクリッではもったいないので・・・・・

中村慎二さんの豆皿が良く似合う “栗の渋皮煮”。
小川洋子さんの粉引き宝瓶 と これも中村慎二作小ぶりの碗をセットして撮りました。

和菓子用にと作って頂いた 木下輝夫さんの紅梅材の 楊枝。
お盆は古い道具などを独自のリメイクで素敵な作品を作られる 夢工房さんのものです。


撮影後 いただきましたよ。
ほっくりと上品な甘さ! 栗の風味が最高でした。  本当におごちそうさまでした♪
by tousenbou08 | 2014-10-12 23:01 | うつわ | Comments(0)

粉引きしのぎティーカップ・ソーサー




f0182586_2323617.jpg

小川洋子  粉引きしのぎティーカップ・ソーサー   1客 5000円(税別)


ずいぶん前から作られている小川作品の定番なのですが、ちゃんとご紹介してなかった
ような気がします。

いかがでしょう? しのぎが美しい浅めのカップと飾り過ぎないソーサー・・、土ものの温かな
風合いも加わって端正なデザインが 紅茶に似合いますね。

コーヒーに合うカップはたくさんご紹介できるのですが、紅茶用となるとこちらの作品のような
土もの(陶器)ではなかなか見つけられません。

いつもコーヒードリッパーとセットでご紹介している 「粉引きしのぎドリッパー&ポット」の
ポット ともよく似合って 合わせておすすめします。
by tousenbou08 | 2014-07-30 00:30 | うつわ | Comments(0)

「小川洋子 」作品 届きました♪ 




f0182586_2139611.jpg


お待たせしました。 

ごらんの通り 人気の高い「ドリッパー・ポット」など “粉引きしのぎ”の定番作品を中心に
久々の納品です。
ポットのほかは、マグ・くみ出し(カフェオレカップや小鉢にも)なども、白とグレーの2タイプ
届いています。

店内に展示中のものに今回納品分を加えると 賑やかになる、、、というより落ち着きます。
やっぱり小川洋子コーナーに “粉引きしのぎ”が充実してないとなんだか寂しいですものね。
とはいえ 小量づつの入荷ですのでどうぞお早めにお越しください。

売り切れていた茶香炉も 渋い仕上がりの粉引き と 焼締め 各1個届きました。
明日はやっと、香ばしいお茶の香りと キャンドルの優しい灯りで 店内を心安らぐ空間に
することが出来そうです。
by tousenbou08 | 2014-07-26 22:31 | うつわ | Comments(0)