タグ:木下輝夫スプーン ( 28 ) タグの人気記事

木下輝夫さんのスプーン 届きました。




f0182586_2257234.jpg


金沢の木下さんから 久しぶりの荷物です。

アトリエの引越しがとても大変で まだまだ思うように仕事が出来ない状態で・・・とおっしゃって
いましたが、にもかかわらず たくさんの作品を送って下さいました。
 
「アメリカでのグループ展に向けての作品製作(オブジェなどの木彫アーティストです)が
忙しくなるので、それが終わったらまたいろいろ送りますから楽しみにしていて下さい。」
と いつもながらの温かいことばが 添えられていました。


f0182586_23174791.jpg


出来たら・・・とお願いしていた“果物用のフォーク” と “和菓子用の楊枝” までも
作って下さっていて感激!です。

フルーツ用は ケーキにも良くて重宝しますし、楊枝もとても使いやすく どちらも 器に添えた
ときに絵になるのです。 まさに用の美 ですね。
それぞれ5本づつですので 見つけた方勝ち?ですよ。


ティスプーンをはじめ小さめスプーンから 取り分け用の大きめスプーンまで いろいろ
届いています。






 
 
by tousenbou08 | 2014-08-22 23:53 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下輝夫さんの 『人文字』 



f0182586_20575542.jpg


漢字の意味やかたちを 人のポーズなどで表現した 漢字の 木のオブジェ18点。
たくさん並べると壮観、おもしろい空間になりました。


一つ一つのデザインや技術の高さに驚かされつつも、ユーモア溢れる人文字に
見入ってしまいます。
夢中で製作する木下さんの楽しむ心が、見る人にストレートに伝わるのでしょう、みんな
笑顔になります。


家庭のインテリアにも こうした気軽に楽しめる木のアートがあると素敵ですね。
壁を背景に置くことで 美しい透かしもようの “影”も 楽しめますよ。



前回ご紹介し た『動物パズル』 同様、プレゼントにもおすすめです。

           ☆価格は  1点 1500円〜3000円(税込) 文字によって異なります。



       こちらのサイトでもご紹介いただきました。
by tousenbou08 | 2012-08-14 21:47 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下輝夫さんの「パズル・人文字・箸置き・子供スプーン」届きました。



f0182586_23405149.jpg


今日は、前回入荷分も合わせて木彫作家木下さんの『パズル』を詳しくご紹介します。

バラバラにして並べると 動物園のようで楽しいですね。 動物たちの表現が
可愛いくて、しかも一つひとつのピースがちゃんと立つように作られています。

そして、パズルを完成させると・・・

f0182586_23561668.jpg

木下輝夫  パズル〈サイ〉      5000円(税込)

上の方を持って持ち上げると 崩れないで移動できるように作られています。

以前ご紹介した〈ニワトリ〉は、さらに大型です。 

f0182586_0105856.jpg

f0182586_01273.jpg

木下輝夫   パズル〈ニワトリ〉   10000円(税込)


「ポケットパズル」と名付けられたこのタイプも、一つひとつバラして並べると
楽しいです。
f0182586_0381886.jpg
f0182586_0324763.jpg

f0182586_0421450.jpg


f0182586_0485518.jpg

木下輝夫    ポケットパズル    各3500円(税込)

ご自身の子供たちのために作ったのが始まりだったと お聞きしました。
 

子どもも大人も充分に楽しめる作品です。 



次回は『人文字』 をご紹介致します。
by tousenbou08 | 2012-08-10 01:16 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのパズル制覇!

f0182586_21482153.jpg

まず、思いっきりバラバラに崩してから1ピースづつ並べました。
複雑なアールで構成された動物たち、 一つ一つがちゃんと立つように作られていました。

一番の大物パズル “にわとり”さん、上の写真の動物たちのパズルが完成した姿 です。
たまごは はずしておなかのとこに 置いています。 芸が細かい!

f0182586_21525297.jpg

もしもうっかり崩した時さっと復元できるように、紙を敷いて1ピースづつ外しながら鉛筆でなぞって
型紙を 作ったのでしたが・・・

f0182586_21544819.jpg

型紙など不要! あっという間に完成したのは、私ではなく今年4年生になった 『aiちゃん』でした。

棚に並んだ 手前の四角い枠に納まるタイプは、『ポケットパズル』 と名付けられています。

これも aitちゃんはすべて制覇しましたが、完成してもまた 楽しそうに再挑戦していました。 
きっと一つ一つの動物の姿が楽しくて飽きないのかもしれません。


昔 木下さんのパズルで遊んだ子供たちが、今 お父さんやお母さんになっていて、「同じように
自分の子供にも・・・」と 工房を訪ねて来られることが増えた と嬉しそうに語っておられました。


どうぞ遊んで見ませんか? 大丈夫!型紙用意しています。 あ・・・ 要りませんね。
by tousenbou08 | 2012-05-26 22:52 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下輝夫さんのスプーン 充実しています。



見ているだけでも きもちいいスプーンたち。

f0182586_2192690.jpg

一つ一つ違うかたち、その用途に合わせて種類も豊富です。

ティースプーンから アイスクリームに、ヨーグルトに、おかゆに、スープに、カレーに・・・・と
そして赤ちゃんの離乳食に、小さな子ども用に、器にあわせた取り分け用にと・・・

木下さんの「木と相談しながら作っています。」 という言葉は、あの独特の形の理由です。


材料となる木の多彩さも 楽しい! 木目や色や質感がみな違っています。

サクラ・ケヤキ・ブナ・カエデ・クヌギ・ミズメザクラ・アカシヤ・ヤマボウシ・コノテカシワ
タガヤサン・パドゥーク・イエローポプラ・キハダ・ブビンガ・シカモア・サザンカ・ローズウッド
神代ケヤキ・シタン・・・・
思いつくまま、順不同です。 このほかにも まだまだありました。

それぞれどんな木なのか、知りたくなりますね。

f0182586_222878.jpg

今なら、たくさんの中から 自分に合うスプーンを見つけることができますよ。

素敵なプレゼントとしても オススメです。





 
by tousenbou08 | 2012-05-21 22:42 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下輝夫さんの 「パズル」 届きました。

『木の造形作家 木下輝夫』さん ならではの作品、楽しみに待っていました。

f0182586_23511634.jpg

立てて並べて飾ってもいいかもしれません。

f0182586_23514949.jpg

納めても かわいい!

f0182586_23522143.jpg

全部で何びきの動物が?


どの作品も木下さんの優しさや温かさ が伝わります。 もちろん遊び心 も。
こんなパズルだったら、子どもも 大人もニコニコと遊べそうですね。


玩具だけでなくインテリアとしても素敵です。
出産祝い や お節句のお祝いや、もしかしたら新築祝い などにも良いかもしれません。


取り急ぎお知らせしたくての写真、他の作品もありますので ぜひ陶千房でごらん下さい。



あ!もちろん スプーンも 届いていますよ。

f0182586_0131716.jpg

by tousenbou08 | 2012-04-19 00:28 | うつわ以外のもの | Comments(0)

NCM『なんでんcafe』 見てくださ〜い。



たぶん明日(木)または(金)放送になると思いますが、
長崎ケーブルテレビの番組 『なんでんcafe』 で、【木下さんのスプーン】が紹介されます。


   『なんでんcafe』 放送時刻  PM 5:00〜

         再放送時刻  PM 7:00〜   PM 9:00〜   PM 11:00〜


昨日(11/8)のことでした。
長身の綺麗な方がお店に入って来られて、見とれていた私。。。
『なんでんcafe』 木・金 担当アナウンサーの「大倉みなえ」さんという方でした。

何気なく陶千房に立ち寄られたそうですが、木下さんのスプーンに感動して下さって・・・
番組の中での街角情報(的な?)コーナーで、ぜひ木下さんのスプーンを紹介したいとのこと。

写メを撮られた上、お気に入りのスプーンを購入頂きました。


ケーブルテレビ視聴の方(ウチは見ることが出来ず残念ですが)はぜひ、ごらん下さいね。
by tousenbou08 | 2011-11-09 23:22 | お知らせ | Comments(0)

カレーの器。



外は雨。 狭い店内にずっと一日引きこもっていました。(結構・・好きです。)
暗い画像ばかりですが、「カレーの器」をテーマに 今店内にあるものを撮ってみました。

まず ハコリエさんから届いたばかりの、その品名も カレー皿。
f0182586_22423642.jpg

              【 ハコリエ カレー皿 2835円 , 子どもカレー皿 2625円 】

深めのだ円皿ですので、スープカレーやスープパスタもOKです。
初めて届いた子どもカレー皿、子ども用だけでなくいろいろに使い勝手良さそう!
ハコリエ作品は、一枚一枚並べてディスプレイすると違う絵・色がとても楽しいのですが・・・

次は 粉引きの器を続けてご紹介しましょう。

おなじみの古谷工房作品はとても種類も多く、常に今好まれるデザインを出し続けています。

f0182586_22551510.jpg

               【 古谷信男工房 淵荒粉引だ円皿  2625円 】

人気上昇中の馬場作品は、今回数点セレクトして入荷しました。

f0182586_22575697.jpg

               【 馬場勝文  刷毛目7寸リム深皿  2730円 】

画像の刷毛目作品はこの他 マグ・フリーカップなども届いています。
刷毛目のほか、マットな粉引きと黒のスープカップ・耐熱ミルクパンなどもぜひごらん下さい。


加藤作品の クラシックな洋食器を思わせる美しい粉引しのぎに惹きつけられますね。

f0182586_2312538.jpg

               【 加藤仁志  粉引きしのぎ7寸浅鉢  5775円 】


それぞれ素敵です。 あら!全部リム付きデザインですね。美味しくきれいに見えるはず。

【 古谷工房の角豆皿  1050円 】3枚を木台に並べて、薬味皿にしてみました。

f0182586_2343710.jpg



カレーに合う器いろいろ・・・どうぞ陶千房で手に取ってごらん下さい。

  

    ☆画像のスプーンは、すべて金沢から木下輝夫さんの作品です。
by tousenbou08 | 2011-10-22 00:02 | うつわ | Comments(0)

スプーンたちを お庭に並べて。


f0182586_23201525.jpg

先日届いた たくさんのスプーン、店内ばかりでなく お庭のデッキにも並べています。

先日の「くちぶえマーケット」に出店されていた『MEMI』さんに お買い上げ頂いた小さな
スプーンはこのように変身しました。

f0182586_23313742.jpg

イラストレーター『MEMI』さんならではの遊び心いっぱいのアイデア。

お買い上げ後すぐに、同じく「くちぶえマーケット」に出店されていたアクセサリー作家さんなど
から、皮ひもなどの材料を調達して あっという間に完成!ごらんのとおりです。


幸せを掬うスプーン とのこと、『MEMI』さんならきっとそう・・・と思えます。
by tousenbou08 | 2011-09-29 00:34 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーン大量入荷です♪



「(木彫のオブジェなどの)個展のために、長くスプーンが作れなくてごめんなさい・・頑張って
作りました。。。」と、たくさんの作品を (ナント160点ほど)送って下さいました。

久しぶりの入荷で、うれしい!!  画像はほんのほんの一部です。

f0182586_04049.jpg

ティスプーンからカレースプーンまでの大小さまざまなスプーンはもちろんですが、
これから活躍する土鍋に合わせたい大きなお玉や、小さめ盛り鉢にぴったりなものなど
取り分け用もいろいろ届いています。

そして 初めて見る不思議な形?もあって種類も豊富!です。(実物をごらん下さいね。)

ただ、全部を見ていただけるディスプレイスペースをどう作ろうか・・・と悩み中。
『くちぶえマーケット』の日には、陶千房の庭にダーっと並べたら素敵かな?などと、
思いめぐらしています。
by tousenbou08 | 2011-09-17 01:14 | うつわ以外のもの | Comments(0)