タグ:木下輝夫スプーン ( 28 ) タグの人気記事

木下さんのスプーン届きました!



金沢の木下さんから、いろいろな大きさ・いろいろな用途のスプーンがいーっぱい
届きましたよ。

少なくなっていたカレーやスープなどの大きめのものも充実しています。

今回初めての 柄の短いちっちゃなスプーン(画像なしでスミマセン)も可愛い!し、
取り分け用のスプーンを・・・とお願いしていましたら、
大きさや形も違ういろいろなタイプを作って下さいました。


画像は、小ぶりの盛り鉢などに添えたい 取り分けスプーンたち。出番多そうですね。

f0182586_2381761.jpg


次は大きめの鉢やサラダボウルなどに合わせたい取り分け用・・・のほんの一部。


f0182586_2317253.jpg

木下さんのスプーンはホント美しい! 形ももちろんですが木の質感をごらん下さい。

茶さじ、バターナイフ、和菓子用楊枝、オブジェのようなくねくねマドラーなども届いています。
by tousenbou08 | 2011-02-15 23:26 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーン届きました♪

f0182586_041183.jpg

3月にたくさん送って頂いたのですが、ティースプーンなど小さなスプーンが早くなくなって
いました。 ですので今回は、品薄になっていた小~中スプーンが主に届いています。
                         (あら、ティースプーンは写っていませんね。)

バターナイフはいつもより大きめです。

全体として充実の品揃えとなりました。(大きめスプーンやクネクネマドラーは別のコーナーに)



心のこもった贈り物・・・にも、おすすめします。

f0182586_11914.jpg

by tousenbou08 | 2010-05-15 01:14 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーン届きました♪

陶千房の庭のデッキで、木下さんから届いた荷物を開けながらザーっと並べてみました。

f0182586_23382022.jpg

たとえばこんな形とサイズのグループ、木肌の美しさにはっとさせられます。

f0182586_23482723.jpg

一つひとつ丁寧に削り出されて磨き上げられたもの、使う人への思いが伝わって来ます。

たくさん届いていますので、どうぞ手に取ってマイスプーンを見つけて下さいね。
by tousenbou08 | 2010-03-16 00:04 | うつわ以外のもの | Comments(0)

スプーンの引き出物

手作りの結婚パーティの引き出物に、木下さんのティスプーンをご注文頂きました。

選んでくださったお二人のために、木下さんもとても喜んで下さり
一本一本心をこめて作られました。  木の名前も書いていただいています。

f0182586_23544989.jpg

木のあたたかさと美しいフォルム・・モノを見る眼差しが一致したふたりです。
スプーンを受け取られるお友達のみなさんに、お二人のやさしい心がきっと届くことでしょう。

f0182586_0241220.jpg

ラッピング、私も心をこめてお手伝いさせて頂きますね。
by tousenbou08 | 2009-02-23 01:30 | できごと | Comments(0)

木下さんのスプーンを並べました。




前ページでご紹介した1~2段階(赤ちゃんから幼児)のスプーンを小さな棚に分けてみました。

f0182586_22164232.jpg

棚2段目は赤ちゃんにお母さまが食べさせて上げるのにお勧めのスプーンですが、大人用として
も便利そうです。
美しい形!柄がすっと長めで 匙部分は細く小さめ・深さもちょっとありますので、茶碗蒸しや
はちみつなどトロリとしたものを、きれいに上品に・・掬えそうですね。
f0182586_2238102.jpg

ちゃんと持てるようになった頃のお子さまの スープ・シチューなどにいいなと思えるものは、
大人のスープマグなどに添えるのにもちょうど良かったり、いろいろに使える万能スプーン。

右側に並んでいる「ティースプーン」と呼んでいるものをごらん下さい。
いろいろな形・大きさがあります。

「混ぜる」ほか、アイスクリームなどに・ジャムなど塗るために・・・などのさまざまな使い方が
ありそうです。
先を細く作られたものは、柚子胡椒などにいかがでしょう?
こんな道具欲しかった!という方もきっとおられるはず。 陶千房でも好評です。

ティースプーンは630円!とお求めやすく、木肌・色のバリエイションも多いので人気のものです。
今ならいっぱいありますよ。お早めにどうぞ・・・

そのほかカレー、スープ、シチュウなどに使いたい大きめのものもたくさん届いています。

どれも○○用というきまりはない ひとつひとつ違うスプーンです。
あなたが欲しかったスプーンに出会って下さいね。
by tousenbou08 | 2009-02-18 23:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーン届きました。

金沢からたくさんのスプーンが届いています。

f0182586_1594441.jpg

お客さまに頂いたご意見やご希望を、木下さんにお伝えして作って頂いた小さなお子さまの
ためのスプーンは、次の3段階を考えています

☆お母さまが離乳食など赤ちゃんに食べさせてあげる時のもの。 このころの赤ちゃんの
 お口は、本当にちっちゃい!のですよね。
 ですから匙部分は細くて、とろっとした食べ物のためには深さも必要、ハンドル部分は長めで
 掬いやすい角度もあって・・・

☆次は自分でスプーンを握って食べようとする時期。 このころは自分で持つのが嬉しい!と
 いった大切なとき。お子さまの小さな手で握りやすく短く、できたらハンドル部分がクネッと
 曲がっている方がよりいいです。

☆ふつうにスプーンを持てるようになったら、カレーやスープなど掬い易いように 深さもある   小さめのスプーンを。 大人のカップスープ用などにも合うスプーンの形です。


( それぞれが子ども用だけでなく、さまざまな場面・用途で活躍してくれる優れものです。 )


木下さんに、このような希望をお伝えして作って頂いています。
そしてさらにお客さまのお声を聞きながら、より良いものに進化していきたいと思っています。
by tousenbou08 | 2009-02-17 02:18 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーン その2


「和菓子を食べるときのフォークのようなものはありませんか?」 とお尋ねの
お客さまが来られることがあります。
和菓子には「くろもじ・・黒文字楊枝」が多く使われているようですが、使い捨てで
ないもので・・というと、なかなかコレ!というものに出会いません。

そういうお話をして木下さんに作っていただきました。

f0182586_22382267.jpg

羊羹などを切る時少し力を入れても大丈夫なように・・・作ってみました。
ということです。
こちらの提案に、丁寧に真摯に取り組んで下さいます。

和菓子を切る「ナイフの仕事」と、刺して食べる「フォークの仕事」を考えて作られて
います。 そして大切な 「美しい」 ということ。  


どうぞ手に取ってごらん下さい。
こちらも一本 630円! 今回使われている素材は木目の美しいケヤキです。
by tousenbou08 | 2008-12-02 23:11 | うつわ | Comments(0)

木下さんの「木のスプーン」再入荷しました。



f0182586_21291218.jpg

金沢より木下輝夫さんのスプーンが届きました。

「こんな用途には・・・」「小さな子供には・・・」「深い器の時、浅い器の時は・・・」等など
ひとつひとつ考えながら、削ったり 磨いたりを繰り返して仕上げられたのだろうな と
それぞれの作品から見えてくるような気がします。


色々な木下さんのスプーンのうち今日はティスプーンについてお伝えします。

f0182586_2353517.jpg

             画像右側の横向きに並んだのがティスプーンです。

いつも入荷から間もなく売り切れてしまう 「ティースプーン」。
色々な種類の木が使われていて、並べると木肌や木の色のバラエティが楽しい♪です。

ティスプーンは混ぜることが一番の仕事ですから、匙部分は浅い窪みが共通の要素
ですが、丸いの角っぽいの・大きさもいろいろに作られていますので、「混ぜる」プラス
の「機能」もいろいろと考えられます。

アイスクリームなどに最適!だったり、離乳食をお母さんが食べさせるのにちょうど
良かったり,細いヘッドのものは?・・・そうだ!柚子胡椒などを掬うのに素敵な道具に
なるな などと思いめぐらしたり、お客さまのアイデアをお聞きしたり と、中身の濃い
「ティースプーン」なのです。

何よりカップのそばに添えるだけで美しい「ティースプーン」です。

価格は630円! ・・・嬉しいけれど申し訳ないような気がしますね。




         
by tousenbou08 | 2008-12-02 00:46 | うつわ | Comments(0)