タグ:花✽hana ( 18 ) タグの人気記事

届いたものいろいろ。



『うちごはんの器展』 の作品は 店内に並びました。 
ギャラリー展示と違って少々窮屈なのはお許しくださいね。いつもの陶千房とあまり変わらない
ように見えますが 充実していますので、お気軽にご来店ください。



器展 以外の いろいろな作品も届いていますので、お知らせいたします。


■雅さんの干支飾り 「白馬屏風セット 3500円」、「春駒屏風セット 5500円」
■花*hanaさんの  「お正月しめ縄リース 3300円」
■仙台張子  「馬(午) 1680円」
■小川洋子さんの 急須  ドリッパー&ポット(粉引きしのぎ/掻き落とし) マグカップなど
■大石順一さんの  正角皿(白)      *土鍋は製作中です。もうしばらくお待ちください。


雅さんや仙台張子など ご注文頂いたお客さまには順次ご連絡して行きます。 
どちらの作品も数には限りがありますので、お早めにごらんください。

上記以外ですが、
あんあん堂 馬土鈴 や来福皿 来福陶画 小をご注文下さったお客さま しばらくお待ち
ください。

雅さんの馬は 見本よりもさらに手を加えられてバージョンアップしていますよ。



『うちごはんの器展』 と いっしょにごらんください。


f0182586_2323592.jpg

                 【 仙台張子 午  1680円  】







 
by tousenbou08 | 2013-12-01 22:44 | お知らせ | Comments(0)

花✽hanaさん作“秋の花”など届きました。



f0182586_2364253.jpg


シックで繊細な 野草っぽい染め花いろいろ、画像以外にも届いています。



f0182586_237858.jpg










1本でも絵になるし 種類いっぱい合わせてもまたそれも素敵です!








好評で品切れしてましたコサージュも久々に届いて、壁にデイスプレイしました。


f0182586_2321378.jpg



このほか いろいろなデザイン・質感のコサージュやブローチも 届いていますよ。
by tousenbou08 | 2013-11-12 23:30 | うつわ以外のもの | Comments(0)

桃の花



クリスマスローズに続いて “花”の話題です。
庭で大木に育ったという「桃の花」の枝を いただきました。

f0182586_231982.jpg

画像的にはちゃんと撮れてなくてスミマセンが、 
健やかに!を体現したような 大きな花と丸い蕾がいっぱい付いた見事な桃の枝です。


陶千房はまだ おひな様を展示しています。
暖かな春の日差しに、元気な桃の花に・・・、おひな様が明るく映えて とても良い感じなので
もうしばらくは飾っておこうと思います。
(お店ですから販売促進のためには 五月人形に変えなくては なのかしら? ということで、
皆さまのおうちではまだまだ飾って楽しんで下さいね。)


f0182586_232829100.jpg

こちらの桃の花は あんあん堂の力作「三人官女付きおひな様」 に似合っていますね。
花✽hanaさん作 染花の 桃の花 です。

本物の桃の枝は真っ直ぐ立っていますが、こちらはワイヤーなのでおひな様の高さに
合わせて自由に変えることができます。
by tousenbou08 | 2013-03-08 23:44 | うつわ以外のもの | Comments(2)

花が似合うひと。




花と言えば女の人のもの・・・と思っていましたが、花✽hanaさんのコサージュを選ばれたのは、

f0182586_225141.jpg

なんと 若い男性でした。
う〜ん 似合う!!色のトーンも合って 軽やかなアクセントに。
こんなふうに嫌味なく着こなせる人はそういないと思いますが・・・

つづきを・・・
by tousenbou08 | 2013-03-05 00:07 | できごと | Comments(0)

今日の店内、「花✽hana」さんの作品。



布の染花をご紹介します。


f0182586_223909.jpg

花✽hana       水仙(八重)  800円  ,  小花  200円

小花は長くて細い茎が繊細、直線を生かしたり 自在に形を変えたりできます。
水仙に入っている色の 白や山吹色系の小花だけを合わせました。


赤系や淡い黄色の小花たちは、こちらのコーナーへ。 

f0182586_234924.jpg

花✽hana        グリーン   230円   ,  小花  200円

ツル性のグリーンはワイヤーに葉っぱだけなので、輪にしてリースにしたり 垂らしたり、
花と組み合わせるなど 多様にアレンジできて重宝します。




この他にも 花✽hanaさんの上品な コサージュや染花いろいろ 展示しています。
by tousenbou08 | 2013-01-23 23:31 | うつわ以外のもの | Comments(0)

染花の 「しめ縄飾り」

洋風のしめ縄飾りが 花✽hanaさんより 届きました。

f0182586_038227.jpg


f0182586_0414562.jpgf0182586_04015.jpg



















花✽hanaさんらしい上品で華やかな、 染め花の お正月リースです。
最近の住宅やマンションなどに合うように・・・ と作られたとのこと。
使い捨てでなく お正月飾りの保存版です。  出すのが楽しみになりますね。
各3000円です。 どうぞお早めに!


このほか、染花いろいろ(水仙・ポピー・小花など)、コサージュなど、たくさん届いています。
by tousenbou08 | 2012-12-21 01:09 | うつわ以外のもの | Comments(0)

今日の店内から。

f0182586_2356072.jpg

もう雨はたくさんね・・・が まなびの”の隣人たちとの会話でしたが、替わって猛暑との戦いが
始まったようです。  長崎の梅雨明けも 間もなくでしょう。


手前の小花は、花✽hana さんの染花 ミニミニチューリップ。

小窓には、新しい仲間 メダカ がいますよ。   見ていると 時を忘れます。


f0182586_23412924.jpg

先日ご紹介しました 「そよ風いちりん」 の新バージョン <金赤+白> が届いています。

正直・・・ 白は要らないのでは? と思っていましたが、水を入れたら 素敵!でした。
白が入ることで クリアの部分がくっきりと 透明感が増します。
by tousenbou08 | 2012-07-19 00:29 | できごと | Comments(0)

『花✽hana』 さん の染花。




f0182586_22315881.jpg


福岡在住 『花✽hana』 さんの作品“染花”が、たくさん届きました。

一枚の白い布を染めるところから 一つひとつの花の質感や形を完成させるまでに、 
どれだけの手仕事が隠れているのでしょう。


 f0182586_23361244.jpg
f0182586_23485910.jpg   


繊細な線とシックな色合いが 和・洋 どちらの空間にも馴染みそうです。










おしゃれな コサージュも届いています。    帽子やバッグにもいいですね。



f0182586_23595372.jpg
 



陶千房店内 花いっぱい♪ です。
by tousenbou08 | 2012-07-03 00:10 | うつわ以外のもの | Comments(0)