タグ:雅(布作品) ( 51 ) タグの人気記事

雅さんの お雛様が届きました♪



f0182586_23562936.jpg


好評の縮緬のお雛様セットです。
雅さんの作品から感じられるのは 佇まいの美しさ。
こだわって選ばれた古布が 細やかな手仕事によって生かされています。

お内裏様・三人官女、縮緬の橘・桜(小さなピースの縫い合わせ)、ひし餅や
ぼんぼりの細工、押絵の桜、古物の脚付きの盆には朱の布(裏黒のリバーシブル)
(端には房飾り付き)が掛けられています。

両面どちらも美しいので 黒バージョンの敷物でもセッティングしてみようと
思います。


f0182586_0294428.jpg

久々に帯地のお雛様も届きました。
お道具との一式は初めての試みですが、とても引き立って素敵です。


このほか縮緬の小さなお内裏様と 新しく考えられた布の台座とのセットも
出来ています。江戸縮緬の渋いものですので 大人なお雛様をお好みの方に
喜ばれるでしょう。


布作品を写真に撮るのは いつも残念な結果^^で。。。
ぜひ実物をごらんくださいね。
by tousenbou08 | 2017-01-20 00:48 | うつわ以外のもの | Comments(0)

本日届けられたもの。



f0182586_2314084.jpg


雅さんの“酉(とり)の置物” 追加納品していただきました。

前回届いた分は毎年心待ちにして下さるお客さま方のおかげで完売いたしました。
ご自分用のほかプレゼントにもお使いいただきました。

特に, 布作品作りを手掛けた経験をお持ちのお客様方からの 雅さん作品への評価が
とても高くてやっぱり・・でしょう・・と誇らしげに思う私です。(何で私が?笑) 

布ものがお好きな方は どうぞお早めにごらんください。


それから小川洋子さんの作品も補充していただきました。
完売してしまった横手の急須いろいろ、久々に掻き落としドリーッパー・ポットも
届いています。
この季節によく似あうたっぷり容量の色絵カップもぜひにと送って頂きました。
画像は次回撮りますね。

使い易くて洗いやすい小川さんの急須で 美味しいお茶時間をお楽しみください。
by tousenbou08 | 2016-11-24 23:40 | うつわ | Comments(0)

『雅(みやび)』さんの酉 が届きました♪



f0182586_094035.jpg

 雅   縮緬の干支(酉)置もの   3500円(税込み) 

雅さんの作品はやっぱりクオリティが高い!と一目見て驚かされます。
にわとりがモチーフですのでフォルムも 布地の配色も純白に真紅と紫で
華やかです。そしてひよこの淡い黄色も加わって柔らかに。
ひし形の敷物も豪華です。

素人目(私)にも 細やかな手仕事で表現しようとなさっていることが分かります。
早くお知らせしたくて取り急ぎ撮ったので 実物の美しさをお伝えできていない
と思います。(いつも布作品を撮るのは難しいのですが・・)
使われた布のことなどちゃんと雅さんにお聞きしてお伝えしますのでお待ち下さい。

屏風と黒塗り台セットは別売り(1500円)です。

数には限りがありますのでお早めにごらんください。
お電話でのご予約も承ります。   陶千房TEL 095-887-3261 
by tousenbou08 | 2016-11-01 21:19 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『雅』さんの 干支(申)飾りが届きました。



長いこと更新が滞り ご無沙汰してしまいました。
小さなできごとや届けられたもののお知らせなど 振り返って少しづつUPしていきますね。

その中の一つ 雅(みやび)さん作干支飾り“おさるの親子”が届いています。


f0182586_23134587.jpg

雅  古布干支飾り   3500円    塗り台と屏風セットは 別売り1500円

雅さんの繊細な手仕事にため息・・・。 
お母さんの優しい表情と赤ちゃんのあどけない表情からも 作者の心が伝わってきます。

f0182586_23142680.jpg

小さいほど製作の苦労があるのでは?と察せられますが、親子二ひきのセットですよ。

f0182586_2315490.jpg

同じ型紙でも綿の詰め具合などで 全部違って出来上がっているのも 楽しい。

お座布団も付けていただいています。 

どうぞお早めに おさるの親子に会いにいらして下さいね。
by tousenbou08 | 2015-11-09 23:44 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの これからの花々 が届きました。



f0182586_0555627.jpg

いつも人気のドクダミ。こちらはブルーですが グリーンもあります。 
実はブルーの方は 藍染と絣などすべて古布を使われています。
“てとてと”さんのクリアガラスと似合って爽やか!  

f0182586_1123118.jpg

夏を謳歌するように元気なひまわりです。色・布の質感が重みのあるインテリアに。

f0182586_1331794.jpg
 
ふんわりとした実と涼やかな葉っぱ、風船かずらのイメージそのままに。 
風船のような実を布で表現しようと きっと工夫を重ねられたのではないでしょうか?
小さな白い花も付いています。

てとてとさんの新作の花器に挿してみました。


最後は 雅さんの力作!朝顔 です。

f0182586_1434780.jpg

朝顔の花の 表と裏両方で何枚接ぎになるのでしょうか?
そしてつぼみも 本物のように細く撚られた感じやガクの表現に びっくりです。

花のクオリティに 葉っぱも合わせたほうが良いでしょうと チクチクふんわり・・の
仕上げに感動!です。
色合いもまさに雅さんの色、上品でシックです。


布のオブジェ と言えるような雅さんのお花たちをぜひごらんください。
by tousenbou08 | 2015-05-14 02:09 | うつわ以外のもの | Comments(0)

お節句飾り。


f0182586_17114396.jpg

雅さん作 古布の「鯉のぼり」 が届きました。

キタ陶房作 武者人形 「竜太」君に、今年も会えました。
ですが、雛人形と同じく製作は終了されたので、在庫分のみで新しく入荷はありませんので
残念です。


f0182586_1712555.jpg

ていねいに手作りされた鯉のぼりと人形です。
壁掛けになっているので 斜めに掛けて 元気に登る勢い!を表現できますね。

いつも かわいくて上品な 雅さんの作品です。
by tousenbou08 | 2015-03-23 17:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)

パッチワークのショルダーバッグ。



f0182586_23521717.jpg

ご紹介が遅れてしまいましたが、雅さん作 泥染め布のバッグが届いています。

f0182586_23591639.jpg


“泥染め”、布の風合いとまろやかな色が 素敵です。
その濃淡を生かして細やかなパッチワークが施されて、きっちりと仕立てられて
います。

画像では見えませんが、裏面(反対側)にも、内にも両側に、仕切りポケットが
あります。
その一つ一つのポケットをはじめ、どこをとっても優しい心遣いと完璧な手仕事
の集積!!


気軽に持てて シックな 雅さんのショルダーバッグ、いかがですか?
by tousenbou08 | 2015-03-20 00:56 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの 布の十二支 できました!



f0182586_16572753.jpg

欲張って全部を撮ろうとしたので かえって分かりにくい・・・ですね。

昨年の干支 雅さんの「白い馬」が大変好評でした。
お母様に贈ったところ とても喜ばれて「この方の作品で十二支揃えたいけれど
高齢なので12年は待てないからまとめて作って欲しい」というお客様からの
ご注文を頂きました。


そして出来上がったのがこの作品群。丑・辰・午以外は 全部 “親子” です。
それぞれのどうぶつの表現 そして丁寧な手仕事に見れば見るほどため息が出ます。

ご注文下さったお客様の手に渡るまでの間、雅さんの力作にぜひ会いにいらして
下さい。
by tousenbou08 | 2015-03-14 17:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの 『縮緬のお雛様・・三人官女セット』



f0182586_2225935.jpg

優しく上品な一揃い、色あいや質感は古布ならではの魅力です。
桜と橘の細やかな手仕事もごらんいただけると思います。 手にするとふっくら柔らか!

三人官女はお内裏様より小さめに作られるなど 全体のバランスを考えた工夫が見られます。


f0182586_2224672.jpg


古い高足の塗り盆が舞台になって コンパクトにまとめられていますが、
イメージは大広間・・・と大きく広がりますね。



小さなお雛様セットも作られています。

f0182586_2351476.jpg

大人っぽい色あいも おしゃれです。

f0182586_23514844.jpg

タレ耳うさぎ。 お顔の愛くるしさ!も雅さんらしい表現です。


 
by tousenbou08 | 2015-02-09 23:55 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さん作 縮緬のお雛様いろいろ届きました。



まず 豪華なフルセットから。

f0182586_15443452.jpg

繊細な手仕事や古布の雰囲気が伝わりますでしょうか?


f0182586_15445068.jpg

お雛様は然ることながら 橘・桜 菱餅 雪洞 などのお道具もきれいに手作りされています。
半月のトレイは越前塗りの新しいもの(陶千房のお取り扱い商品)、溜/黒の両面塗りです。



気軽に飾れる小さなお雛様も届いています。

f0182586_1735863.jpg

高台付の塗りのお皿(椿皿)は、直径13cm。小さなかわいいお雛様です。
同じデザインで この他もう1点あります。


少し大きくなりますが、蛤形のお皿にのったお雛さまです。

f0182586_1765495.jpg

金色の雲の図柄がみやびな蛤皿は、長い部分が22cm お雛様も少したっぷりとした佇まい。


雅さんのお雛様にはすべて 桜の押絵 一枝を添えて下さっています。

f0182586_17221780.jpg



この他に 三人官女付・お道具付のセットも届いています。


実物をぜひごらんください。
by tousenbou08 | 2015-01-16 17:18 | うつわ以外のもの | Comments(0)