タグ:雅(布作品) ( 51 ) タグの人気記事

雅さんの 干支飾り(ひつじ)。



f0182586_2245270.jpg

         “雅”  ひつじ飾りセット(屏風・塗り台付) 3500円 

上品・上質な佇まいが好評の 雅さんの布作品です。
屏風と黒塗り台を揃えたお得なセットです。
 
屏風と塗り台をすでにお持ちの方は 「ひつじ」本体のみ (2800円) お求め頂けます。 



f0182586_2218898.jpg
  

羊の群れ?  
数種の布で作られています。 また 同じ布でも1点1点模様の出方は違っています。
今なら お好きなものを選んでいただけますよ。 

どうぞお早めにごらん下さい。








      
by tousenbou08 | 2014-11-17 22:26 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの布作品 届いています。



f0182586_23285689.jpg


パッチワークのコインケース と ポーチ。 好評です。
茶色の布は泥染め、色のトーンは一定ではなくその違いが生かされています。
 

雅さん作品のファンになってくださる方は お話を伺っていると、たいていご自身もパッチワーク
など布仕事をなさった経験をお持ちの方が多いようです。

布選びから完成までの丁寧な手仕事の跡も、よく分かっていただけて嬉しいばかりです。
何より 色彩など雅さんのセンスが好き!とおっしゃてくださいます。


次の作品のような面白い作品を 時々作られます。 

f0182586_0223023.jpg


写真分かりにくくてすみません。  カマキリ と カエル です。

カマキリは 以前にも作られましたが そのインパクトと作りの繊細さに驚かれつつ
楽しそうに 連れて帰って下さって早々に完売、ありがとうございました。
 
前回のときのカマキリさん、ガラス作品ご紹介記事に こっそり登場していましたよ。

f0182586_0443854.jpg



新作 小さな カエルくん。 表情がなんともかわいい!

f0182586_05323100.jpg


どうぞ会いにいらして下さい。
by tousenbou08 | 2014-09-14 00:59 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『雅・みやび』さんの 布の花 届きました。

 


f0182586_2326449.jpg

涼しげな「風船かずら」。  ふんわりとした風船の縫い目が生きています。


f0182586_23382237.jpg

いつも好評の「ドクダミ」。  定番のグリーンの葉っぱ と きれいなブルーの2種類が
出来ています。  どちらもホンモノのドクダミの明快な美しさ そのままです。


少し前に届いていた「カマキリ」も 素敵ですよ。 

f0182586_23543560.jpg


雅さんの 布のオブジェ、飾って見ませんか?

                            風船かずら     1500円
                            ドクダミ       1000円
                            カマキリ       1500円
by tousenbou08 | 2014-05-19 23:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

古布ちりめんのお雛さま


f0182586_22222562.jpg

雅さんの ちりめんのお雛さまが今年も出来てきました。


すーっと心が静まるような 上品な佇まい。
着物の粗いちりめんの質感 や 色合いが素敵です。


洗朱の古いお盆に バランスの良いコーディネイトです。
押し絵の桜の一枝 ・ 菱餅 ・ 雪洞も すべて雅さんの手作りです。


一式 15000円。 ぜひ会いにいらして下さい。


f0182586_22395461.jpg

工作好きでもある雅さんが工夫した 雪洞(ぼんぼり)、おもりを入れて座り良く出来ています。
by tousenbou08 | 2014-01-15 22:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)

干支(午)の置きもの。


ファンが急増中!雅さん作の「ちりめんの干支・うま」の置きものをご紹介します。


f0182586_2064724.jpg
 
屏風・帯地の敷物付き    3500円   

上品で可愛い!!と 好評です。  鞍の布地(古布)は変わっても雅さんが選ばれたのなら
きっとどれも素敵に違いありません。 




羊年からずっとお取り扱いしています 『仙台張子』 も見本が届きました。

f0182586_20163977.jpg

紙箱入り     1680円

小さくともちゃんと首を振る張子の馬です。



それぞれが質感も良い干支の置き物、大急ぎでご注文承り中です。 


                  (どちらもピンボケ画像で申し訳ありません。。。)
by tousenbou08 | 2013-11-17 20:23 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの 『ポシェット』




5月の『布しごと二人展』でも、雅さんのパッチワークのポーチなど 好評でした。
点数的に多くはなかったのですが、出会った方は確実に ファンになって下さったと思います。

これから少しづつ パッチワークなどのバッグ類を作って頂くようお願いしました。


今回届いたのは、味のある泥染めの布を使った カジュアルなポシェット。


f0182586_22441651.jpg

広めの幅のベルトが使い心地良いと思います。アジャスターで背の高い方にも対応します。


f0182586_22465386.jpg

このタイプのバッグ、名称はなんというのでしょうか? 老若男女・・OKかと思います。


パッチワークやアップリケが 効果的に施されて かっこいいバッグになりました。 



f0182586_22542669.jpg

実物の布の風合いとコクのある色が、写真にうまく撮れてなくて残念です。
by tousenbou08 | 2013-07-03 22:56 | うつわ以外のもの | Comments(0)

二人のまさこさん『布しごと二人展』 終了して 陶千房に。




f0182586_22393958.jpg

とうとう三日間のバタバタの中 展示会のご報告もできないまま、陶千房に移動して
来ました。

今日は一日復元作業、雅さんの布花やポーチなどを 店内に飾ると、パッと明るく
なりました。


f0182586_22572560.jpg



マサ子さんの作品については、初日にお越し頂いた方々にはお詫びしなくては
なりません。
ミシンの故障でボタンホールが出来ず初日に間に合わなかった作品が、2日目に
届きました。

こちらのかっぽう着もその一つです。

f0182586_23105270.jpg


後ろボタンのかっぽう着(やっぱりかっぽう着というより ドレスです!)、
和柄・洋柄ともオシャレなものですよ。

このほか いろいろなエプロンも追加納品で届きました。



母の日のプレゼントにも きっと喜ばれることと思います。
いつものワゴンに積み上がって^^いますので、ぜひごらんください。
by tousenbou08 | 2013-05-05 23:27 | 企画 | Comments(0)

『布しごと二人展』 始まりました!



企画展ではいつものこと、写真を撮ることを思い付かず・・撮る余裕なく・・画像無しですみません。


初日の今日は、オープン前からお待ちいただいていたり 多くの方がお越し下さいました。
マサ子さんのエプロンや雅さんのポーチなど お気に入りと出会って頂けたようで良かったです。


きっと持ち帰られた作品を じっくり手に取られて、その丁寧なしごとのあとを発見して下さっている
ことと思います。
「あらためて 心のこもった仕事ぶりに感動しました!」 との感想をお聞きかせ頂くことの多い
二人のまさこさんの作品です。


明日は二日目、雅(みやび)さんといっしょにお待ちしています。
青空が広がるまなび野に 散策がてらお出かけになりませんか?


f0182586_22554440.jpg

by tousenbou08 | 2013-05-02 22:37 | 企画 | Comments(0)

『布しごと二人展』 作家のご紹介


f0182586_22131679.jpg

普段から作品を陶千房で お取り扱いをさせていただいているお二人のことは、ご存知の方も
多いのですが、ポスターで初めて見る方のために ご紹介の紙を添えて貼ってきました。

一人でも多くの方の目に とまって、イベントホールを覗いて下さると良いのですが・・・


布選び・布合わせのセンス と 徹底して丁寧な手しごと、お二人の共通点です。
by tousenbou08 | 2013-04-21 23:39 | 企画 | Comments(0)

『布しごと二人展』 ポスター


f0182586_21453347.jpg

ポスターを ギャラリー情報掲示板 と お隣の「パン・ド・セーグル」さんのレジ横の壁に
貼らせていただきました。  あとウチの店内に。




先ほど実は、このあと 二人のまさこさんのご紹介記事などを書いたところで またしても
投稿画面がスーっと消えてしまいました。
なぜかなかなかログイン出来ず そのあと画像UPも出来ず、やっと動き出した!と喜んで
投稿していたのでしたが、、、

今日のところは あきらめて、明日再挑戦することにします。。。おやすみなさい。。。
by tousenbou08 | 2013-04-20 23:53 | 企画 | Comments(0)