タグ:雅(布作品) ( 51 ) タグの人気記事

「 喜寿と還暦の二人展 」 初日 です。

みやびさんと私で昨日準備作業を済ませて今日 オープンしました。

おかげさまで開店から終日、多くのお客さまにお越しいただきましてありがとうございます。
新聞のイベント情報欄で知って来てくださった方との 新しい出会いもありました。

マサ子エプロンのその良さを知って・・リピーターとなって下さる方がとても多いのですが、
初めて出会った方が、布撰びのセンスにばかりでなく、
試着されてそのラインの美しさに驚かれたり、
手間を惜しまない斬新なデティールに驚かれたり、
裏返して完璧な縫製に驚かれたり、

みやびさんの手縫いによる作品の範囲の広さ、
江戸縮緬や藍染などでの 和の置き物などの作品や、
木綿のパッチワークのバッグ・ポーチやタペストリーや、
実物の花を観察して 作り上げた布花 など、
どれもシックな雅さん色(と呼んでいます)と「創作性」に驚かされて、

マサ子さんもみやびさんも スゴイ! とたくさんの感動の声をいただきました。

それでいて お求めやすいお値段!というのも 大切なポイントですね。


明日・あさってはマサ子さんも来られます。
「こんなスゴイ作品を作るマサ子さんてどんなおばあちゃん?会ってみたい。」 
とよく聞かれます。
ぜひ 会いにいらして下さいね。


いっぱい長々とおしゃべりして しかも画像なしでほんとに スミマセン。
明日は 写真を撮りますね。
by tousenbou08 | 2012-05-02 22:23 | 企画 | Comments(0)

まさこ二人展 あさって です。

大型連休に入って 明日から5月。
 
いよいよ 2日から 二人のまさこさんの 『 喜寿 と 還暦の二人展 』 が始まります。

    今回も 新聞の“ギャラリー情報コーナー”を見て、来て下さったお客さまが ちらほら・・・・
    ありがたいことですが、日にちを見ないですぐに来られる方が 必ずいらっしゃいます。

    明後日 2日からですよ~。 そしてマサ子さんが来られるのは 3日・4日 ですよ~。


二人のまさこさんの力作が揃います。お楽しみに!お誘い合わせてお越しください!

f0182586_22464192.jpg

by tousenbou08 | 2012-04-30 22:21 | 企画 | Comments(0)

まさこ二人展まであと5日。




展示会タイトルの呼び方 テキトー過ぎます?  
正しくは「喜寿と還暦の二人展」ですが、どちらも「まさこ」さんですので簡単に 「まさこ二人展」と
呼んでいます。

その展示会まで あと5日です。

きっと 北海道のマサ子さんは、アイロン仕上げ や ボタン付けの真っ最中 かもしれません。
雅(みやび)さんは おとといの朝、みやびさんが出して下さるDM葉書をお渡しするためにお寄り
した時、「今これをやってるとこです。」と 完成前の作品をちらっと見せて下さいました。

それは素敵なパッチワークの壁掛けでした。 上品で深い 雅さん色の・・・ ご期待下さい!

f0182586_0453879.jpg


More
by tousenbou08 | 2012-04-27 00:22 | 企画 | Comments(0)

二人のまさこさんの展示会DMできました。



やっぱり ひらがな が良いみたい。。。 
マサ子さん雅さんのファンの方にも 知らない方にもすっと目に飛び込んで来るように・・こんな
次元でも いつも試行錯誤しているのです。

f0182586_752221.jpg

せっかくお二人が 懸命に(楽しみながらも)作品を作っていらっしゃることを思うと、
そしてマサ子さんは遠く北海道から来て下さることを思うと、一人でも多くの方が足を運んで
下さるといいな と思います。


布が好きでたまらなくて オリジナルで質の高い作品を生み出すお二人です。
どんな作品と出会えるのか 楽しみにお越し下さい。




  
by tousenbou08 | 2012-04-22 08:17 | 企画 | Comments(0)

「喜寿」 と 「還暦」 の二人展 

f0182586_0185350.jpg

ポスターを作って カフェ・ド・ジーノ の壁の掲示板に、貼っています。 
                  (他のイベントのポスター に混じると、どうも目立たないような・・・)

さて、二人のまさこさんのどんな熱い!作品が並ぶのでしょう・・・楽しみです。

雅さんは今回、いつもの「和」の作品に加えて「洋」のパッチワークのバッグやポーチなども
作られています。
布の手仕事に夢中になった始まりはパッチワークとの出会いだったとのこと、再びそこに戻って
・・というのも 「還暦」にふさわしいですね。
雅さんらしいシックな色使いと細やかな手仕事をごらんいただけることと思います。


マサ子さんは77才・「喜寿」を迎えての展示会のために、遥々北海道から来て下さいます。

昨年までの長崎での6年間に出会いお世話になった皆さまに 感謝のきもちを、そしてこれからも
喜んで頂けるエプロンを作り続けます とお伝えしたい とおっしゃっています。

「喜寿」ということで 77種類の作品を揃えます!とのことです。



5月の連休の3日間、多くの方に 楽しんでいただきたいと思います。
by tousenbou08 | 2012-04-15 01:40 | 企画 | Comments(0)

二人の「まさこさん」の 作品展開催します!

マサ子さんのエプロンの展示会はないの? とお待ち頂いていた皆さまへ お知らせです。

「必ず長崎へは展示会のために帰って来ます。」と約束して、昨年の夏 北海道へお引越しされた
マサ子さん。 今年 『喜寿』を迎えられます。
77才・・・ 変わらず現役!エプロン作りへの情熱を燃やし続けて製作に取り組む日々、
作品展では皆さまに喜んで頂けるエプロンを提案したい とおっしゃっています。

もう一人のまさこさん=雅さんは、今年還暦とのこと 昨年に続いて2回目の展示会に特別な
想いで参加して下さいます。

         オリジナルエプロン・かっぽう着    MASAKO  (奥野マサ子)       
        手しごと 布作品             雅“みやび” (下川 雅子)


         と き      5月2(水)・(木)・(金)   

         ところ        風の森まなび野 ギャラリー  

         ★ マサ子さんは 3(木)・4(金) に在廊します。会いにいらして下さいね。



                          
by tousenbou08 | 2012-04-08 00:29 | 企画 | Comments(0)

2012年が明けました。

f0182586_23555891.jpg

             明けましておめでとうございます。


辰年です。 龍・・・十二支の中では現実の世界にはいない動物?というより むしろ不思議な
強い力を持つ神がかったイメージですね。 
スピリチュアルな世界とは縁遠い私ですが、2012年の守護神となってくれますようにと
祈らずにはいられません。

     
       
        皆さまにとって 素敵な一年となりますように!
                   今年も 陶千房を どうぞよろしくお願い致します。

by tousenbou08 | 2012-01-04 00:57 | ごあいさつ | Comments(0)

雅(みやび)さん作 布の『辰・龍』出来ました!



大きな金の玉を抱いた龍。 縁起ものです。

f0182586_210720.jpg

           【 『龍』 塗り台付き 4500円   ※屏風は別売りです。】



『龍』のほか、『鏡餅飾り』 も届いています。 
そのほか人気の 赤い実もの『山帰来』は、今回3種類の仕様で届きました。 
赤い実・葉っぱと青い実・葉っぱと赤い実少し の3種、赤い実には蔦の緑を合わせると素敵!

f0182586_21164395.jpg

           【 山帰来 どれも 1575円 ,  蔦(アイビー) 1470円 】



雅さんの布作品はどれも、希少な布や上質な布を使って丁寧に手縫いされています。

f0182586_21321230.jpg

手のかかった仕事。
よく見ると優しい目です。








f0182586_2134467.jpg
     
古布縮緬の深い色合い。
干し柿・えび(ヒゲも)・橙 細かい! 
この見本より少し大きく作ります。 とのこと(嬉しい!)。



【 ちりめん鏡餅飾り 3150円 】









あんあん堂作干支シリーズ『来福皿』 『来福陶画』もいっしょに、干支飾り 勢揃い です。
 
f0182586_21584156.jpg



年内お渡しのためには、早めのご注文 お待ちしています。
by tousenbou08 | 2011-11-22 22:11 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの布花新作、風船かずら・青い実の山帰来。

今日の蒸し暑さを忘れさせてくれそうな 涼やかな「風船かずら」が届きました。

f0182586_058109.jpg

ふんわりとしたふうせんの実そのままに、ちくちく・・の縫い目がやさしいアクセント。
お日さまの光に透けるような葉っぱの色が、微妙な濃淡で表現されています。

「青い実の山帰来」も届きました。

赤い実は葉が落ちた枝に、
青い実の時はつやつやの丸い葉っぱがあって。
f0182586_121475.jpg

暗くて色が見えませんね。こんな爽やかな色です。 葉脈もきれい!

f0182586_1265038.jpg

じっくり観察しながら 工夫を重ねて作って行く・・雅さんのオリジナル!です。

  

    ☆臨時休業のお知らせ
 
    8月6日は都合によりお休み致します。
    どうぞよろしくお願い致します。
by tousenbou08 | 2011-08-01 01:29 | うつわ以外のもの | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展 終了しました。



前二日とうって変わって今日は、恵まれ過ぎ?のお天気。
初夏を思わせる汗ばむ陽気のなか お越しいただいた皆さまありがとうございました。

陶千房の庭でのまさこさん二人展、初めての試みでしたがお楽しみ頂けたでしょうか?
お外が心地よい季節にまたやりましょう・・・と話しています。

マサ子さん&雅さんにはたくさんの作品をお持ちいただきましたので、まだまだあります。
続けて陶千房店内に展示しますので、どうぞお越し下さい。
by tousenbou08 | 2011-05-09 00:04 | 企画 | Comments(0)