タグ:雅(布作品) ( 52 ) タグの人気記事

マサ子&みやびさん二人展 終了しました。



前二日とうって変わって今日は、恵まれ過ぎ?のお天気。
初夏を思わせる汗ばむ陽気のなか お越しいただいた皆さまありがとうございました。

陶千房の庭でのまさこさん二人展、初めての試みでしたがお楽しみ頂けたでしょうか?
お外が心地よい季節にまたやりましょう・・・と話しています。

マサ子さん&雅さんにはたくさんの作品をお持ちいただきましたので、まだまだあります。
続けて陶千房店内に展示しますので、どうぞお越し下さい。
by tousenbou08 | 2011-05-09 00:04 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展 二日目。



f0182586_2335293.jpg
またまた画像無しで申し訳ありません。

今日は 展示会のことはご存知なくて陶千房を訪れて下さった方も多かったし、また 
プレゼントラッピングのご要望も多く 作業に追われました。   母の日ですものね。 

お庭では、頻繁に小雨が降っては止みそのつど作品に布を被せて守る・・・という忙しさ。


そうこうしながらも 多くのお客さまが マサ子さん・雅さんとの出会いやおしゃべりを喜んで
いただいたようです。


今日は「雨天決行」しましたので、予定通り明日が 最終日です。
心のこもった作品と その作者 二人のまさこさんに、ぜひ会いにいらして下さい。


明日こそ 五月晴れ となりますように。  今 木々の新緑が きれいです!!
by tousenbou08 | 2011-05-07 22:59 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展 初日です。




ふたりのまさこさんによる エプロン・かっぽう着 と 布小物 の作品展が始まりました。
力の入った素敵な布作品が、陶千房の庭いっぱいに並びましたよ!

開店したとたん 時折ポツポツと雨粒が落ちて来て 慌てて布をかぶせたり といった場面も
ありましたが、その後はなんとか(念力で!)雨も降らず 多くのお客さまが訪れて下さいました。


このような企画展では、お久しぶりのお客さまにお会いできたり、作品のファンになって下さった
方と作り手さんの親しい交流を見ることができるのも、楽しいことです。

狭い庭ですが、新緑の気が満ちた空間も楽しんで頂けたのでは・・と思います。


明日もやっています。どうぞ足をお運び下さい。


             ★たくさん撮ったはずの写真、設定まちがいだったようで残念!   
              せっかくの力作 や 楽しい風景をご紹介できず スミマセ~ン。。。


f0182586_194118.jpg

by tousenbou08 | 2011-05-07 00:57 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展 始まります。




5月6日 11:00~ 陶千房の庭で。 エプロン&布小物の二人展 オープンです。

朝から マサ子さん・雅さんと三人でディスプレイ作業を致します。
どんな作品が届くのでしょう、私も とてもわくわくしています。


陶千房の小さな庭が憩いの場として、楽しい時間を過ごしていただけますように・・。

お天気にも恵まれそうですので、どうぞお気軽にお出かけ下さい。

f0182586_0474957.jpg
by tousenbou08 | 2011-05-06 00:18 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展。




f0182586_049460.jpg

心をこめて 手づくりされた作品の数々が、陶千房の庭いっぱいに並びます。

 
雨が降ったらお休みして、日にちを延期します。そんなゆる~い感じで行いますが
作品は、きっちりと おふたりの心意気が込められた素晴らしいものです。

ご自由に手に取ったり、試着してみたり・・・と遊んで頂ける “展” にしたいと思います。



お気軽に、お誘いあわせてお出かけ下さい。






    
   
by tousenbou08 | 2011-05-01 01:30 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展のチラシ です。



f0182586_230458.jpg

ふたりの 『 まさこ 』さんのコラボレーションは初めての試みです。

エプロンのマサ子さんはこれまで ギャラリーでマサ子さん主催の個展をなさって来られました。
そこで出会った多くのお客さまの応援を頂いて 75歳の今、40余年続けて来られたエプロン作
りに ますます情熱的に取り組んでおられます。


一方雅・みやび(雅子)さんは、古布ちりめんのお雛さまなどの人形や、パッチワーク・布の花
など等・・・(まだ私も見たことの無いものが多くて)、布の魔術師!です。
これまで おそらく想像のつかないほど多くの種類と数の作品を作って来られたのでしょうが、
ほとんど人前に発表されていません。
今回の展示会ではきっと、その実力の一端を見せて下さると思います。


『布』を愛する二人のまさこさんの共通点・・先日書きましたが、もう一つ追加します。
温かなお人柄。


陶千房の庭ですので、お気軽にお誘い合せてお出かけ下さい。
お天気に恵まれますように!
by tousenbou08 | 2011-04-25 00:44 | 企画 | Comments(0)

マサ子さんのエプロンを外にディスプレイ。



今日はうららかな日和、リニューアルのための工事中でまだ殺風景な状態にもかかわらず
ここ『風の森 まなび野』には、多くの方が訪れて下さいました。

木立にはいっせいに新芽が開き始めて一面 黄緑の世界です。
若葉を背景にマサ子さんのエプロンをディスプレイして見ました。

f0182586_23593431.jpg

フリルがちょっとラブリーなショート丈のエプロン。
若い方のジーンズ姿に合わせたら可愛いと思って・・・とマサ子さん。

f0182586_082188.jpg

3段のギャザーが絶妙な分量で きれいなシルエットを作っている長め丈のエプロン。

フリルやギャザーなんてちょっと恥ずかしい。。とおっしゃる方にも、
エプロンだからこそ 少し思いきって楽しんでみませんか?

上品な甘さの表現も得意なマサ子さんです。


展示会では、こんなふうなディスプレイもあったり じゃんじゃん試着して頂いたり
お客さまと二人のマサ子さんとのおしゃべりなど・・・賑やかに庭いっぱいに楽しくしたいな
・・・と思っています。
by tousenbou08 | 2011-04-18 00:49 | うつわ以外のもの | Comments(0)

「ダブルMASAKOさん」の作品展 開催のお知らせ。



マサ子さんのエプロン & 雅子さん=雅(みやび)さんの和布作品 の二人展です。

センスの良さ・独創性・厳しいほどの丁寧な手仕事・・・お二人の作品から見える共通点です。

そして何よりの共通点、
布遊び(あえて「遊び」)が 好きで好きでたまらなくて布に向かう、そんな一日いちにちが
積み重ねられて今日の作品がある・・・
のだろうな と見せていただく度に感動します。


マサ子さんは、みなさまに喜んでいただけるようなエプロン・かっぽう着を発表します!と
張り切っておられます。

雅さんにとっては、初めての作品展。 秘められたスゴイ!実力 魅せて下さいますよ。
タペストリーなど少し大きい作品もありそうです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなってしまいましたね。場所と時間は以下のとおりです。

    とき   5月   6(金) 7(土) 8(日)    

    場所  陶千房の庭      


お天気が悪かったらお休みして日にちを順延致します。
陶千房の庭にちょっと遊びに行ってみよう!とお気軽にお出かけ下さい。

そのころは、『 風の森 まなび野 』としてのリニューアルが進んでいると思いますので
そちらも楽しみになさって下さい。
by tousenbou08 | 2011-04-17 00:51 | 企画 | Comments(0)

お雛さま いろいろ展示しています。



お雛さまのご案内が遅くなってしまいました。

陶千房では、初節句のお子さまやお孫さんのために・・だけでなく自分自身の楽しみとしての
お雛さまを お探しのお客さまも多いので、まだまだこれから出会って頂けるかもしれません。

昨年もご好評頂いた『雅(みやび)』さんの江戸ちりめんのお雛さまを、ご紹介しましょう。


f0182586_23533794.jpg

布の質感・深い色あいは、写真ではお伝えできていませんのでぜひ実物をごらん下さい。

雅さんのお雛さまは、このちりめん雛のほか帯地でのお雛さまも届いています。
どれも雅さんならではのシックで洗練された作品です。




また、雅さんの布のお雛さまのほかにも、陶千房おすすめの『キタ陶房』のお雛さまや
吹きガラスの小さなお雛さま なども展示しています。

次回 ご紹介いたしますね。
by tousenbou08 | 2011-02-15 00:07 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『雅』さんのみやびな・・お雛さま。

美しき日本の布!古布ちりめんで作られた小さなお雛さまが届いています。

f0182586_064476.jpg

f0182586_06189.jpg

布に魅せられ布をこよなく愛する『雅』さんの作品は、優しくてシックな色使いが素敵です。

f0182586_1545217.jpg

布の質感や、古布独特の味わい深い色を巧く写せてないのですが、組み合わされた布の妙を
お伝えできているでしょうか?

画像の他にも、朱や赤を効かせたお雛さまも届いていますが、雅さんの手になると華やか色も
上品な佇まいです。

黒と金で塗られた木の台も、合わせて作られています。


このちりめんのお雛さまの他、帯地のお雛さま、クヌギのお座布団?に座ったミニミニの
お雛さまも届いていますので、ぜひ実物をごらん下さいね。
by tousenbou08 | 2010-02-11 00:59 | うつわ以外のもの | Comments(0)