人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の朝ごはん あんあん堂の3ぼこ皿



ある日の朝ごはん あんあん堂の3ぼこ皿_f0182586_22515862.jpg


常備菜的思い付きおかずとお漬物少しづつですが この器に入れると夫は喜びます。
深さがあるの 以外に入るのですが、食事制限も意識しなくてはならない身体なので 
このごはんの量には ちょうど良い量です。
具だくさんのお味噌汁も ありますし。


因みに、、、 

お味噌汁などに入れる時 お豆腐はどんな切り方をなさっていますか?

私の場合 やっこのように大きく切ったり さいの目のように小さく切ったりの違いは
あってもサイコロ状(立法体)に切っていました。 ふつうそうですよね?
たぶん母がやっていたように・・・だったのでしょう。 手のひらに載せて・・・。

ある時 ふだん料理はしない夫がお味噌汁を作ったことがありまして、そのときの
お豆腐は横に包丁を入れただけの 大きくて薄い平たい形だったのです。

それが つるりとした口当たりでとても美味しく感じられて 私にとってはかなりの驚き
だったことを覚えています。
本人はたぶんサイコロに切ることの方が難しかったからそうしただけなのでしょうから、
「こんな切り方思いつかなかったぁ」 と驚く私に 不思議そうにしていましたっけ。。。

それ以来ずーっと うちの豆腐は この切り方です。

あら? もしかしたら 私だけが頭が固かった というわけでしょうか?
もし 私と同じようにサイコロが常識! だった方は、ぜひお試しになってみませんか。

小さな話題に長くなってスミマセン。 お付き合い頂きましてありがとうございます。



ご紹介した仕切りのお皿は あんあん堂作 『 3ぼこ皿 』 
 お素麺 や おなべの時は 薬味入れとして活躍します。
 ただ今在庫はありませんが ご注文をお受けします。   (お待ちいただければ・・・)

 こちらの過去記事でもご紹介していましたので、きれいな灰釉の溜まりをごらん下さい。
by tousenbou08 | 2014-10-10 23:57 | うちのごはん


<< 栗の渋皮煮 をいただきました! うちごはんの器展2014 7日目。 >>